【ゲッター】トマホーク

【ゲッター】トマホーク に関する記事です。

[RSS]

戦士のメリポグループ2、トマホークについてのお話。


開発の人が答えたインタビューがちゃっかり間違ってるあたり
どうも割りと適当に設定されたくさい気がします。

ちなみにトマホークはナシュモで店売りがあります。


戦術板の戦士スレのテンプレをもってきました。

-------------------------------ここから-----------------------------------------
☆☆トマホークについて☆☆

トマホークはメリポの戦士ジョブカテゴリ2で覚えられるアビリティです。
使用間隔は3分固定で、メリポを振ると効果時間が30秒→45秒→60秒になります。
特殊なアビリティで、投擲にT・トマホークを装備しないと使えません。
アビ一回ごとに一つ消費します。
T・トマホークはナシュモの船乗り場のミスラが売ってるので競売で買うよりこっちオススメ。

☆効果:敵の特殊防御力を25%カット(特殊防御力を3/4倍)

特殊防御力とは以下のものです。
・骨の突耐性、スライムの打耐性などの武器種耐性
・エレは全ての武器種に対しての耐性を持っている(理由後述)
・アポリオンの武器種完全耐性持ってる敵にも、
 効果時間中は2割ほどダメが通るようになる。
・デーモン種やアーリマン種、真龍など、魔法割合カット特性を備えているもの
・他何かあるかも?調査中


☆有効な敵の例
【エレ類】 物理75%カット
→物理56%カットに(192/256カット→144/256カット) <物理ダメージ75%上昇>
【デーモン類・アーリマン類】魔法25%カット
→魔法19%カットに(64/256カット→48/256カット) <魔法ダメージ8%上昇>
【ツボ類・Ouryu等】 魔法50%カット
→魔法37.5%カットに(128/256カット→96/256カット) <魔法ダメージ25%上昇>
【骨の突耐性】【大鳥の斬耐性】【スライムの打耐性】にも有効

☆有効でない敵
オメガ
アサルト土竜の壁
エナジースクリーン、マナスクリーンなどにも効果なし

・・などの全ての物理を一律カットするような敵(ウィズインもカットする敵か?)には効果が無い。
エレはこれに含まれないので「全ての武器種に対する耐性」を持っているのではないだろうか。

参考URL
http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1157935429/242
http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1157935429/357
http://ff11.vanamon.com/monster.php

--------------------------------ここまでテンプレ------------------------------------

マルパクリかよっ!っておこられそうだけど許して欲しい。
ここは便利なものを集めておく場所なのだから。

要約すると
・トマホークは敵の耐性を0.75倍する
そういえばマクロについてもテンプレがあったきがしてたけど最近みないな・・
どこにいったんだろう。

/recast トマホーク
/point motion <stnpc>
/equip ammo T.トマホーク
/ja トマホーク <lastst>
/wait 1
/equip ammo ボムの魂

これで通常時ボムの魂、リキャチェックするだけじゃ装備変更しないマクロが作れます。
下から二行目のウェイトは無くてもいいんだっけ?

私はトマホ3振りしてる物好きなので結構愛用していますが
あんまり使ってる人いないのかもしれないですねぇ・・・
主にテメナスのエレとかスライムとか裏ザルカのデーモンとかに投げてます。












検索してまわったらこんな記事をみつけました。
|д゚)サビシクなんかないとです
さんの記事のコメントに面白いことが書いてあります。
記事っていうかコメントにリンクってのも変な話ですが。

100%カットの壷NMにトマホしたら25%利くようになるってことですな。
アポリオンNEの巨人やSEの雑魚にも無効属性が25%利くようになります。
7/8:追記 アポリオンの巨人は利かなくなってました


関係無いけど、当時のスレ(昨年の9月頃)を読み返してみると、
クリティカルの発生率について自DEXと敵AGIの差であることが
既に書いてあったのですね~。しらなかった・・・
興味あることしか読んでないのがよくわかります・・・。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/9-a96d7545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
