【完全版】ユニコン装備潜在発動条件

【完全版】ユニコン装備潜在発動条件 に関する記事です。

[RSS]

ユニコン一式

先日の疑問をついに完全払拭
ユニコン装備の潜在発動条件・完全版をお届け。

脚については調査していませんが・・
回避+3なんて調査できないから許してくだしあorz


改めて書く必要もありませんが、ユニコン装備の性能一覧
ユニコンキャップ 防35 HP+36 命中+6 潜在能力:STR+4
ユニコンハーネス
防56 HP+48 リジェネ 潜在能力:VIT+6
ユニコンミトン:    防26 HP+24 攻+8 飛攻+8 潜在能力:攻+7
ユニコンサブリガ: 防49 HP+42 DEX+4 潜在能力:回避+3
ユニコンレギンス: 防24 HP+30 STR+3 潜在能力:ヘイスト+3%

「これらの潜在発動条件を調べよう!」が今日のテーマです 

まず大前提として
ユニコン装備は最大HPの75%(192/256)以上で発動する
ここまでは先人の過去の調査にて判明しています。⇒私自身も過去に確認済み
この最大HPには何が加算されているか?っていうのが今回の調査の焦点です
最大HPに加算される物が少ないほど発動状態を維持しやすくなります

調査対象
エル 戦/忍 メリポHP+5 ⇒HP1396
足の潜在は空蝉のリキャでチェック
裸の状態での各装備の潜在発動境界
 
1046/1396 × × × ×
1047/1396
192/256以上になった瞬間発動していることがわかります。
メリポのHP+は加算して192/256になる必要があるようです
また、各部位についてるHP+はそれ自身の発動条件に限り無視されるようです


ギリギリ潜在が発動する状態の1047/1396の時、
他の部分にHP+となる装備をつけて潜在が消えるか継続するかを調べます
 
のところにHP+装備をつけると潜在が消える。つまり・・
※印の部分のHP+と素のHP、メリポ分を全部足して
 現HPが192/256以上で発動

 HP-装備も同様に計算。
±%系の装備と変換系は無視
武:にはサブ武器や盾も含む
遠:レンジ武器。弾系は調べてないです ていうかHP+のついた弾が無い
※項目が多い物はHP-装備をうまくつければ発動させるHPを調整することもできる
けど・・・・あんまり意味ないかな・・・w

ユニ足が一番発動条件厳しいのねorz
なんでこんなに細かくそれぞれの条件が違うのだろうか・・・
脚に関しては調査する気もありません(´・ω・`)
HPブースト装備とおもって割り切ろう


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
おつかれさま~ヾ(゚ω゚)ノ゛

って黄色になったら発動してない!でいいよね!?
てかさー、ダスク足のが押しなべて優秀な気がするけど
移動速度遅くなって、それ気にしてマクロがちゃがちゃやって反応遅れたりしたら意味ないし。
まいっちゃうね、どうも(笑)
2007/07/03(火) 11:42 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむ様
頭に関しては多少黄色くても発動して、足は黄色くなるとほぼダメって感じの理解でいいとおもいます。
足はダスク足と両方あるといいんですかねぇ~
私は黄色が長いPTだと諦めてアミールにしてその分ブリッツとかつけてみたりしてるですw
2007/07/03(火) 12:27 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
頭胴、胴手共用の装備があるせいかな~。
脚足には共用装備がないから全項目チェックを通るとかだったり。
2007/07/03(火) 13:28 | URL | M #wLMIWoss[ 編集]
>>M様
鋭いコメントありがとうございます。
確かにドレスとか胴手共用ですもんねぇ~
全く思いつきませんでした

表を見た推測としては
武器、遠隔⇒頭⇒胴⇒手⇒脚⇒足 という順があって
該当部位のHP+を反映させないロジックがそのまま後ろの装備のHP+も加算しないという作用を起こしてて
裸の状態からの付けはずししかチェックしてないバ開発だから
実は気がついてない!が真相なんじゃないかと思ってたりします。

   頭胴手脚足
脚が ※※※○○になってくれれば仮説成立と言えるのですが
チェックの仕方がわかりませんorz
誰か箱庭つきあってくれないかなw 
2007/07/04(水) 06:50 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
R-typeさん ( ゜д゜)ノ

ふむふむ、先日ジュワ取ったのでウニ足に興味があるんですよw
って、一番条件が厳しいのですか? (´;ω;`)

ハッ、挑発捨てればいいんd (ry

2007/07/06(金) 01:35 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
>>髭様
おぉ。
ジュワおめでとうございます

発動条件厳しいといっても
頭が1080で発動するところを
足は1120で発動するとかそのぐらいの差ですよ~
人によってはもっと差が小さいと思いますし。

ダスク足+1がある人はどっち使うか迷いそう。
NQだったらユニコンのほうがいいと思います~
2007/07/06(金) 10:06 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
マントラの影響は受けるのでしょうか?
2007/08/24(金) 16:06 | URL | オランガタン #-[ 編集]
はじめましてm(_ _)m
いつも戦士に関する貴重な情報を楽しみにして、ブログを拝見しております。

私は現在、ユニコンの腕と足を持っているのですが、メリポPTなどへ参加すると、状況によっては76%以上のHPが維持されず、特に足装備のヘイスト効果が発動しないなんてことがたまにあります。

そこでリジェネ効果のある胴装備で少しでも76%近づけたいなと思っており、戦士でいけば、ダスク・ユニコン・バローネかなとか思ったりしてます。
で、リジェネ効果の観点から考えるとバローネが一番かなと思っているのですが、せっかく戦士をやっているので、ユニコンにも興味があったりします。
そこでお聞きしたいのですが、ユニコンのリジェネ効果は、有効だと思われますか?

上記で申し上げた通り、76%を維持することはもちろんのこと、ソロで使えないかなと考えております。
「結構、使えるよ」ということであれば、購入してみようかなと考えているので、良ければ、アドバイス頂ければ幸いです(o^∇^o)ノ
2008/05/12(月) 00:36 | URL | #dZ2c3wmQ[ 編集]
>>暁さま
ようこそ、いらっさいませ。
楽しみにしていただいているといわれると励みになります(*´д`*)

ユニコンはヒーラーの方の協力が必要な装備なんですよねぇ。
黄色放置が長いPTだと使い辛いですよねぇ(´・ω・`)
リジェネ装備の胴として暁さんも仰っているようにバローネが3秒毎に2回復でリジェネ性能としては一歩リードです。
戦士ソロでの使用も考えるとやはりバローネがオススメかなぁとおもいます。
うちの鯖ではお値段もこっちの方がだいぶ安いですしね。

ユニコンは戦士専用なので何となく欲しくて買うとか、HPブースト装備が欲しいとか、見た目が好き!とか、そんな人にオススメです。
ユニコンのリジェネは3秒毎に1回復なので
胴を他の装備にした状態でユニコン足の潜在が発動するHPを覚えておいてそこまでユニコンを装備→HPが足りてきたら戻すという運用をするとして、メリポだと効果としては微妙かもしれないと私は思ってしまいます(´・ω・`)


発動するHPまで2,3足りないような状況でちょっと装備する場合や、アサルトなどでHP半分ぐらいから移動しながら回復という時にはバローネの方が優秀だと思います。HP回復の為に胴装備を変更する時間がユニコンの半分で済みますからね。
ユニコン胴の追加ステータスがメリポ向きじゃないのでユニコン胴を付けている間、攻撃力が下がってしまうのも理由の一つですねぇ。潜在発動の為に他の攻撃性能を落としてしまうと、何のために潜在を発動したいのかわからなくなってしまいます(´・ω・`)

トイウワケデ、リジェネ用ならバローネ
贅沢を言えばユニコンは街着に(*゜―゜)
こんなかんじで如何でしょーか
2008/05/12(月) 09:40 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
リジェネ装備について
R-type様、貴重なご意見ありがとうございます。

たしかにその通りですよね(^▽^;)
R-type様の意見を参考に、リジェネ装備を集めたいと思います。

恐らく、バローネと大蛇の喉輪等を購入するかと思います(o^∇^o)ノ
ルーンアクスとヘラクレスリングは持っているのでw
2008/05/13(火) 02:58 | URL | #dZ2c3wmQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/89-597e878c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
