所詮推測は推測orz

所詮推測は推測orz に関する記事です。

[RSS]

先日のマンイーターの潜在が消えるタイミングの追加検証です

ぶっちゃけていうと
推測は完全に外れていたというお話。
サブに潜在が乗ってるかどうか、検証不可能かと思ってたんですが。
純粋にサブに持ってみればわかるんじゃ?
と気づいて検証してきました。

やり方
はこれまた簡単
TP95以上にして敵を殴る。コレダケ
今回はサブに持つために当然サポ忍。
メイン武器はDの低いチャームステッキを利用してロンフォの羊やらゴブを対象に
素破をはずして1セットの得TPを13にして実践。マンイーターのダメージのみ記録

潜在発動時固定D:49+8+4=61
 未発動時固定D:43+8+4=55

攻防比2.0のキャップに到達してるとして考えると
通常ダメージ倍率1.6~2.4
 クリティカル倍率   ~3.0 (クリティカル時の下限は不明瞭)
ただ、通常ダメージとクリティカルダメージの領域が重なったことは
色んな検証を通してもみたことはないので
2.4以上なことは確かでしょう。

整理すると
発動なら 通常146~97 クリティカル ~183
 未発動 通常132~88 クリティカル ~165

つまり、通常時146~133 クリティカル 166~ が出れば発動
逆に  通常時96~88 クリティカル ~146 が出れば未発動
という指針を立てて検証に挑みました。

結果
通常:107・118・116・107・129・124・121・128・87
クリ: 152・153・165・165・146

一度もクリティカルが165を越えていないこと、146は通常上限と同じなので
おそらく潜在発動のクリの値域からは外れているであろうこと。
通常時87というダメージが出たこと。
以上からみると
右手で既にTP100を越えている場合、左手に持ったマンイは未発動
という事が言えるのではないでしょうか。
検証としてやや厳密性を欠きますが、今回の結論としてはコレでいいと思います。


通常時の87は羊で記録したためガード等の防御特性は無し。
ではなぜ未発動時の通常132~88を下回っているか?ということを考えたときに
いつも問題になる256分率説を持ち出してみます。
攻防比2.0以上の時のダメージ関数は1.6~2.4と言われていますが
実は [256×1.6]/256 ~ [256×2.4]/256 となってるとしたら・・・
256×1.6=409.6 ⇒ 409/256×55=87.87…… 
となって固定D55の通常は87~ 

これでわかることは、驚いたことに
TPチェック>右手の攻撃→TPチェック>左手の攻撃 と計算しているってこと。
そんなところで複雑に演算してる暇があったらもうちょっと軽くしてよ
DAに関してはまだわかりません。
TPチェック>右1→TPちぇ>右2→TPちぇ左1
 こんな感じならTP95から右にマンイを持ってDAが出た場合 発動→未発動 となる
ウォリアーチャージ使えば検証できることはできるけど・・・
メンドクサイカラヤメトコウ



というわけで

先日の推測は思い切り外れていました!

サブに持ったマンイーターは、メイン武器でTP100を越えた場合潜在未発動
サブに持つとTP100越えでWS即撃ちできるとしても時々TP100をオーバーしちゃうので
そのときには潜在未発動。よって常に潜在発動状態にはできない。
TP100を越えてサブで攻撃する割合はWS2回に1回程度の割合なので
斧斧の場合は約通常30回に1回

DAに関しては未調査だけど、多分それぞれのヒット判定前にTPチェックがあって
TP95からマンイで2ヒットしたら 発動→未発動 と予想。



今日の結論からわかることは
サブマンイだとTP100即撃ちでも最低WS2回に1回ぐらいは潜在発動しない攻撃がある
メインマンイの場合はTP100越えたサブ武器には攻+命+が多分乗らない。



当ブログに書いてあることを信じて不利益を被っても私は責任とれませぬので
ご利用は自己責任でどーぞ。

7/1追記
検索ワードをみていたらこの記事に直接飛んでくる人が多かったので
わかりにくい部分の表現をちょっと変更
一体どこから来たのだろう?

この結果を踏まえてフェンサーの例を考えると
通常攻撃ヒット>TPチェック>エンダメージ計算
という順でTP判定しているからTP100を超える瞬間の攻撃で潜在が消えると・・
 こう考えると全て辻褄があうから、DAやTA発生時も潜在は消えそうだ。


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/85-2b8b1c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
