マンイーターの潜在が消えるタイミング

マンイーターの潜在が消えるタイミング に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

ペ様実装によりTP100未満系の武器が増えてきた昨今ですが
TP100未満で潜在が発動する系の武器はいつから潜在能力が消えるか
皆様ご存知でしょうか?
TP100未満で発動なんだから TP100越えたらきえるんだーろが!
と言われればごもっとも、その通りです。といいたい所ですが

潜在ジョブリングの例もあるので正確な検証が必要です。
潜在ジョブリングの例というのはLv50のジョブリングのことで、
発動条件は約HP75%以下、かつTP100未満と一般的にしられています。

ただ、コレを細かく調べてみると、検証スレ11にもあるように
TP100になる瞬間の攻撃には既に発動しなくなる。ということが確認されています

また、マンイーターやブラオ等のTP100未満系の武器は
WS時に潜在発動時のD値が適用されることも一般的に知られているため
内部計算は、まずTPの変化をチェック>ダメージチェックの順と思われていました。
するとつまり、マンイーターの通常攻撃はTP100になる瞬間に既にD値が低下していたり
命中+5や攻撃+14が発動してなかったりするのか?というお話に

二刀流前提の場合、TP80台からでも100を越えることがあり、
そのときに潜在が発動しないとなるとTP100即撃ちが徹底できたとしても
1割程度の時間潜在未発動ということになってしまうので早急に検証が必要です。

ということで早速いってきました。遠くへいくのがめんどくさくてロンフォール

やり方は簡単。TP99から不意撃ちでクリティカルを出そう!

結果:
TP99からの不意打ちクリティカル183ダメージ

アレ? 183ダメージっていうのは D49+8+4)×3=183なので
    潜在発動中のダメージなんですけど!?

TP105から不意打ち
⇒クリティカル165ダメージ
  潜在未発動 (D43+8+4)×3=165 これは問題なし。

不意スマッシュ STR102 ⇒255ダメージ
 スマッシュはSTR_30% なので [[102×0.3]×0.83]=24
(D49+8+4+24)×3=255   問題無く潜在発動

マンイーターに関しては、仮にTP100を越えた瞬間WS即撃ちできるとすれば
常に潜在発動状態でいられるというとこがわかりました
(命中+と攻撃+に関しては検証しようがないので、D値が発動してるから発動と推測)
ペルデュ系は確認してないけど、多分他のTP100未満系の武器も同じロジックなのでは
逆にWSにTP100未満系潜在が乗る理由がTP消費>WS発動 だからという理屈は
若干あてにならなくなりました。別に乗る物だという認識はかわりませんけどね


二刀流でTP99から攻撃する場合:
これは推測するしかありませんが、
左手の武器へも攻+命+が加算されてる可能性が非常に高いと思います。
二刀流の攻撃は両手合わせて8回攻撃の制限があるetc1セット分まとめて
攻撃回数判定、TP増加判定などを行っているように思われるので
左手にも潜在発動が反映されると予測されます。
※この推測は完全に外れました6/23追検証


本日の結論。

 TP100未満といえばTP100未満
 
 なんでWSにも乗るのか? それは作った人に聞け


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ヾ(゚ω゚)ノ゛
なんとゆうか、ソコに着目できてすごいです。
σ('ω'*なんかは何の疑問も持たず使ってますし。
D43で1発下がってる?誤差じゃね?うぇw
ってノリ。

装備や動きは突き詰めたいのに今一歩のところでどうにかして楽にしようとする>どうでもよくなる
これは変わらない本質のようds
2007/06/19(火) 21:11 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむ様
( ゜д゜)ノ
それはですねー 両手斧のペ様を取るかどうか迷ってまして。
考えてたら6振りでWS打てるようになるとWS>WS間は通常5振りになるんですけど
そのうちの1発で潜在未発動だったら・・・
(96+96+96+96+91)÷5=95 でD95相当かなぁ~
とか考えてしまいまして。
杞憂ダッタヨウデスww

楽して美味しいところだけつまみ食いするのが一番ですぉ
計算ばっかりしてる人にとってはその辺が美味しいところなのd
2007/06/20(水) 01:21 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
む・・難しい・・(ノД`)
こういうのをしっかりと検証するなんてすごいですね~!
ぜひ詩人とか黒とかも検証して欲しいものです('∇')

2007/06/20(水) 21:06 | URL | リリ #GxAO5jdM[ 編集]
>>りり様
いらっしゃいませ。
詩人も黒もLvが低くて検証というほど何もできませんヽ(;´д`)ノ

黒魔道士はリンクしているだちなしさんのところがひじょーーーに詳しく細かくいろんな検証をされているので
覗いてみると何かわかるかもしれません
http://lodeguy.blog69.fc2.com/
2007/06/20(水) 23:39 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
たまたまこのサイト見かけたので書き込んでおきます。

マンイなどの潜在発動条件は

TP100%未満かWS時

なんでそんなことしなくてもだいじょうぶですよ。

ちなみに隠し性能ってのもありまして、発動条件は同様で

攻+18 命中+5

でっす。
2007/06/25(月) 17:29 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>>通りすがり様
どうもありがとうございます。ハジメマシテ
これははじめて知りました。こんな情報
を知っているなんてすごく物知りですね!
たまには覗きにきて、また何かまちがっ
ていることがあったら教えてくださいね
よろしくお願いします。
みんなの役に立つと思います!



メール欄もURLもカラッポだしなぁ(・ω・)??
誰かわかる人解説きぼん
2007/06/25(月) 22:11 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
マンイ、ぺ様等の潜在は、
WS時には、潜在が乗るようです。

WSの発動シーケンスが、
TP消費→WS発動!であると推測されています。
よって、
TP消費→(潜在発動)→WS発動!
になるようですね。

経験した事があると思いますが、
敵が離れたりして、TPが抜けてしまいますよね。
そこら辺がソースといえばソースですね。

いまさらコメントしちゃった(/ω\)
2007/07/04(水) 11:07 | URL | #U1o6tp32[ 編集]
>>蒼様
ナルホド!!とても為になりますありがとうございます


と言いたいところですが
・・本文中に書いてあることは流石にだめですぉ

もう作るのもメンドクサイから平文で書いておこう。

ドコヲタテヨミ?
あと、珍しいIPでイタズラをなさるのもお控えくださいませ。
2007/07/04(水) 17:19 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/81-f66e354d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。