【続編】ランページ

【続編】ランページ に関する記事です。

[RSS]

ランページについて第二弾今回はメリポの各狩場毎に
DEX装備とSTR装備どっちが良いか見てみようと思います。

無駄に長いですので【気をつけてください。】


以前の記事でDEXをあげればランページのクリティカルも増えると書いたわけですが。

ただ闇雲にDEXを増やせばいいってモノでもないらしい。

ええ、賢い人はわかってたんですよねきっと。



まずはとにかくTたる日記さんのCRT関数検討をご覧ください。
また一人屋敷さんのDEX-AGI値とCRT率の関連性についての記事にも
ほぼ同じ検証が完璧な形で載せられている。
まずはこのお二方の膨大な検証作業に感謝感激であります。
要約すると
①自DEXー敵AGIが50になるところでCRT率25%でキャップ
②自DEX-敵AGI=40~50の間にCRT率は10%増える
    つまり、DEX1=CRT率1%の部分がある。
③自DEX-敵AGI=10~40の間でCRT率は5%増える
    つまり、DEX6=CRT率1%       (コメント欄ご指摘により修正)

以前の記事で紹介したようにDEXブーストがランページのCRT率をあげるので
WS時もこの増加値を引き継ぐと仮定すると

①自DEX-敵AGIが40に達しない場合はSTRを上げるほうが良い
②自DEX-敵AGIが50を越えるDEXのブーストは無駄
であることがいえますね。

ここでありがとう、モンスターさんを参考にメリポでお世話になる敵の
CRT率がキャップするDEXを調べるて装備を調整すればよいと・・・
なんて楽しい世の中になったんだ!

メリポでCRT+4%してある自キャラで考えてみます。

個人的に一番通っているバフラウを例に出すと・・
バフラウ段丘
・忍&シ マム      146 
・黒マム&ワイバーン  140     
・竜マム          132    
・白青マム         126
・獣マム&プーク     119

146はかなり装備の極まったミスラさんしか到達できない予感。
そもそも忍シマムは回避高いので命中重視装備でランページ

現在手持ちのDEX装備をかき集めてみるとこんな感じ
DEXWS装備
STR125 DEX128

あとライトニング+1でなんとか131にするか悩むところです。
エルヴァーンなのでDEXはやはり厳しい
黒マム・ワイバーンには128では全然DEX足りないですな
獣マムとプークは逆にDEX超過してるので頭をユニコン、
指をフレイムに変更してSTR134,DEX118
こんな感じがよさそうか・・・
着替えマクロ一体何個必要なんだろう
それにしてもヘカトン頭がほすぃぃぃぃ!
ファフなんて最後に触ったの2年以上前ですから無理無理なんですがっ

STRブーストはどんな感じになるかというと
WS-STR
STR149 DEX74←いくらなんでも少なすぎる。。。
しかも命中足りてませんね。要調整。。
これでは全ての敵にクリ発生率がボトムの9%になってしまいます(メリポ4%込み)
DEX装備と比べるとSTR+24 でDEX-54
STR125でほとんどの敵にSVボーナスがキャップしてるいるので

STR+24の恩恵はWSD+6程度
二刀流ランペは6回攻撃初段0.5なので
WSD合計+33
ここで攻防関数平均2.0と仮定(メヌメヌバーサク状態)
CRT率9%でCRT発生時は攻防関数+0.9とすると
ダメージは平均68.72増加する
乱暴だけど、STR+1のダメージ増加量はSTRキャップ時には約2.86


クリティカル発生時には平均して攻防関数+0.9と仮定すると
1%発生率が上がれば期待値は攻防関数+0.009
STR125、敵VITをバフラウの中間的な76に設定してWSDを求めると
WSD合計は498 (Gobli様のWS計算電卓を使用)
よってCRT率1%アップするとダメージが4.482増える

つまり、68.72/4.482=15.33で16%以上CRT率が上がる場合
CRT率重視のほうがダメージが大きくなる
また、ランペのTP修正が通常WSのクリティカル率に乗算で
TPに応じた倍率を掛けているのではないかという予測が立てられています
参考Tタル日記さん:WSのCRT率 ver.乗法
具体的にいうと、この修正率で15.33を割ることで求められる数値の分だけ
CRT率に差がつけば、CRT率重視のほうがダメージが多くなるということ。
Tタル日記さんではTP100の時を1.3倍と仮定していますので
そのまねをすると15.33/1.3=11.79 となり
12%以上CRT差がつけばDEX装備有利ということになります。

敵別にSTR装備時基準でDEX装備時のCRT率をみると
黒マム:CRT率+8%
竜マム:CRT率+16%
白マム:CRT率+20%
やはり私の装備では黒マムはSTRのほうがいいのかな。




註)
WSのCRT率ver.和法という記事もあったりするのですが、他WSとの関連や
TP200時の経験などを踏まえると乗算なのではないかなーと個人的には思っています。
和算であった場合でも16%以上差がつけばDEX装備有利という結果には
変化はありません。
また、攻防比キャップ状態(攻防関数1.8~2.4)を想定して比較していますが
攻防比が下がるとクリティカルの恩恵が少し高くなります。


ミスラさんの場合どうなるんだろう?と興味本位でEQを弄ってみると・・
DEXメリポ無しでもここまで
WSミスラDEX
タバル+1もありなのかなぁ・・・



どうでもいいけど鞄に荷物入りきるかな・・・・・・・・・・
それが一番問題だ

2007/05/05に補足を書き足しました。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
>③自DEX-敵AGI=10~40の間でCRT率は10%増える
>つまり、DEX3=CRT率1%

ここ違います!
10~40(個人的には0~40)の範囲でCRT率は5%増える
です。
2007/03/04(日) 06:12 | URL | jval #zyHtYC/g[ 編集]
あ、あえ。
本当だ。さっそく修正します!

それにしても朝はやいのですねっ
2007/03/04(日) 07:26 | URL | R-type #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/8-14f0e611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
