嘘つきも泥棒が始まり

嘘つきも泥棒が始まり に関する記事です。

[RSS]

昨日の記事の検証作業をしようかなとFFXIを起動したらなんとメッセが9件
何が起こったのか?裏Lsのロットルール改定だろうか?
それとも空Lsで揉め事でもあったのか?
リンバスのグループメッセで何かあったのか?

そんな不安を覚えつつ開けてみると………
メッセは全て親愛なる爬虫類系暗黒騎士様からの物でした。

あんまりにも内容が面白かったので出来れば原文のまま公開したいところですが・・
本人様の了承も取れなさそうですし、内容をまとめると、
朝方に4件
・ブラッディボルトの検証をしてきたこと
・敵はみんな大好きテリカニ様。
・敵Lv66:INT62+2⇒76 INT62+27⇒89 INT62+27+アブゾ(+18)⇒92
・敵Lv64開幕アブゾINT62+2+18⇒92、91・・・減退・・・アブゾ終了後⇒77
・INT差が影響して居る可能性有り。闇杖と闇曜日闇帯は効果無かった
昼頃に5件
・ブログと丁度ネタが被っていることに気がついた。
闇杖有効ってかいてあるじゃまいか!
・嘘をついては戦士に笑われる
・Lv66蟹にINT53~78まで1づつINTを変化させて撃って来た
・INT53~62まではINT+1させると吸収量+1
・INT63~78はINT+2させると吸収量+1
・調査の結果、杖は付属のINT+1の分以上の効果は見られない

こんなすばらしい検証をしてもらうきっかけとなったのは昨日のエントリーの最後
>今まで効果あるんだか無いんだか分からなかった闇杖が効果あることが判明
いやね、某掲示板を見てまわってたら、ホリボルと同じ方式になったとか
闇杖もったら増えるとかどうたらこうたらあったので
特に疑いもせずに書いておいたのだけど、
アレが無かったらきっとお昼の追加調査は無かったに違いない。
嘘ヲ書イテゴメンヨ。
一応未検証ってかいておいてよかったよかった。訴えられても大丈夫そうd

すばらしい検証を頂いたので、もうやりに行かなくてもイイかなともおもったんだけど
一応自分でも確認のためにボルトを担いでいつものテリガンへ
お相手はいつもの蟹様Lv62~66
とりあえずINT差であることの仮定のためにも蟹のINTが知りたいので
ヴァナモンさんの敵ステ計算機を使います。
カニの種族INTランクはD ジョブはPLD/PLDです
コレで見ると蟹のINTはLv66から順に47/46/46/45

戦75/ナ37の素のINT48(低!!) ここから装備で増加させます
     vsカニLv66 INT47
INT48⇒61吸収   差1
INT49⇒62                    2
INT50⇒63                   2
  ・   ・                   
  ・   ・                   
  ・   ・                   
INT60⇒73                   13
INT61⇒74                   14
INT62⇒75                   15
INT63⇒76                   16
INT64⇒76 !!     17
INT65⇒77                   18
INT66⇒77                   19
INT68⇒78                   20
  ・  ・
  ・  ・

闇杖はHQでも効果なし!
他のLvの蟹でも増加量が変る値は変化せず。

この結果を踏まえて頂いたメッセを見てみると気になる結果は
>敵Lv66: INT62+27+アブゾ(+18)⇒92   ・・・・A
>敵Lv64開幕アブゾINT62+2+18⇒92、91・・・減退・・・アブゾ終了後⇒77・・・B
この部分。
一見、62+27+18=107と62+2+18=82で同じダメージ?とか思ったんだけど
アブゾは敵のINTも下げているので・・
Bの時のINT差は 自(62+2+18) -敵(46-18) =54
ΔINT54もあるなら 吸収量のキャップに引っかかったと考えるべきでしょう
つまりブラボルの吸収量にキャップがあって、92でキャップという推測が成り立ちます
同時に、敵のMNDが影響する可能性が消去されます。スバラシイ。

自INT-敵INT=ΔINT≦16の場合
 吸収量=60+ΔINT

16<ΔINT の場合
 吸収量=76+[(ΔINT-16)/2]   [内は切り捨て]

と、推定しておけば キャップになるΔINTは48
16の3倍で何となくそれっぽいきがする・・・
敵の方がINTが多い場合はまだ謎。
「魔法D60 半減期16 系統係数1.0」 ※コメントご指摘により追記6/17
これに従うと 自INT<敵INT⇒60-[(ΔINT-16)/2] と推定


とりあえず、ブラボル打つ時は大袖を着よう!ってぐらいかな・・?
戦士はINT増やせる装備といっても他には大して無かったような。
指輪と腰首はいくつかあるけど、飛命けずれるならありでしょうか。


要追試事項。
・Lv差補正は多分ないとおもうけど一応確認が必要。
・闇杖はレジ率軽減には効果あるかも
・魔防もちの敵にはドウナルノカナ
・被魔法ダメカット系の敵にはどうなるのか




これって敵のINT調査にメッチャ役に立つんじゃないの??
とおもったけど、INTは精霊のダメージから簡単に調べられるんだった。


親愛なる爬虫類系暗黒騎士様、本当にありがとうございます(*゜―゜)
知りたかったことがわかるってホントニ嬉しい。

p.s. マーシャルソードはもうカリパクします。
p.s.2 ダインスレイフさん、ΔINT11⇒51吸収 ΔINT13⇒53 でした。
    発動率はメモとってた紙がらぴゅたに夢中になっててわからなくなったのでヤメ
    かなり悪かった事だけは確か。

6/17追記⇒さらに詳しく調査&まとめ


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
マムージャとも知り合いなんですか?!

首がながいもの同士ってSUTEKI☆
2007/06/16(土) 07:53 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます(*・ω・)ノ
頂いたコメントを見て、ぁ、これは今のままではわからない!
と思ったみかんです、勉強しないと...

>らぴゅたに夢中になっててわからなくなったので...
最新記事ですごく共感できることが書いてあったのでついついコメントをw
またちょくちょく見に来ますね、ではでは!
2007/06/16(土) 08:22 | URL | みかん #Uh60rX9Y[ 編集]
>>しゃむ様
hehehe 首の長さは強さの証ですよ

ちなみに、PEPもご覧になってるそうです

>>みかん様
らぴゅた見てたらラプとカニ2匹にからまれておりまして。
慌てて建て直してるうちにメモがどこかへ。
文字が多くて見辛いところですがよかったらまた来てください。
2007/06/16(土) 09:49 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/76-fd75800e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
