裏の戦士さんはなにをしているか。

裏の戦士さんはなにをしているか。 に関する記事です。

[RSS]

戦士で裏に行くことになったんだけど、何をしたらいい?
フレに時々聞かれる話です。
はっきり言えば、そのLsに聞いてみれ!コレがベスト回答かとおもうのですがw
いち戦士の例としてわたくしR-typeがやっている、考えていることを書いておきます。
①ターゲッター
裏世界:デュナミスは通常のレベル上げやメリポでの戦闘とは比較にならないほどの
大量の敵が一度に向かってきます。
LS毎に多少のやり方の差はあれど、基本的にはそれらを寝かし
1体ずつ確固撃破していることでしょう。
その順番を決め、指示を出す役割がターゲッターです。

もちろん、初めて裏にいく人がいきなり任されることは無いと思いますが、
この役割をこなすにあたって必要な知識は
1、敵の名前とジョブの把握
2、危険ジョブの処理の仕方。
3、NMのジョブ
4、敵のポップ数とジョブ
上にいくほど重要です。
1,2はターゲッターでなくとも覚えなければなりません。

敵の撃破順にはある程度セオリーがあります。
私が所属しているLsでは
黒>召>>獣>ナ>その他>>>>>>>忍>モ>白
↑↑最優先↑↑>>>>>>>>>>>>>↑↑あとに残す↑↑
こんな感じで決められています。
(団体によって少し違います。例えば、忍はTPを貯めて瞬殺する指示がでる所もあります)
・黒はスリプガでアライアンス全体が寝てしまって甚大な被害を被るのを防ぐため。
・召喚はペットが使用するアストラルフロウ技がとても強力なので、
 ペットの寝かしの時間がずれない最初のうちに撃破

・白は女神で周りの敵を起こしてしまうので最後
・忍・モは2時間アビが強力なので後回しにして黒がスタンを飛ばしながら倒す
などなど、理由があって順番付けがされています。
これはLSの作戦により多少前後しますので各Lsで確認しましょう。


戦士でターゲッターを担う場合、重要なことは
1.殴る直前にターゲットに挑発すること
2.なるべく早く次の敵に抜刀すること

1.はスリプル役が殴られないようにするため
2.は後述のアシストコマンドが、ターゲッターが抜刀していないと作動しないからです

私の使用しているターゲット報告マクロはこちら
/a <stnpc>
/l Next target >>> <lastst>
/wait 1
/p <lastst> に攻撃します /as <me> お願いします!

これとは別に
/point <stnpc>
/l 次の敵 >> <lastst>
という予告用マクロもあります。(あまり使ってないけど)

※20090506「ターゲット切り替えマクロのお話」をアップしました


②ペットのお守り
デュナミスでの獣人には全ジョブがあり、中には当然獣使いも含まれます
このペットは獣人ごとに決まっていて
ヤグ=鳥(サイレガ使用)
オーク=ゲイザー(ディスペガ使用)
クゥダフ=サソリ(ブレクガ使用)
うっとおしいガ系魔法を標準装備してるこれらをアラの真ん中でキープすれば
周りの人を散々巻き込んで大惨事になりかねません。
これを速やかに端に誘導しつつ、寝かし役の人にスリプルをお願いする役目です。
この場合、殴るのはサボってペットのキープに専念していてokです。
どちらかというと戦士よりもナイト向きのお仕事。
寝かし役が十分にいるときは 最初の誘導のみで
そのあとは本隊に合流してアタッカーとして活躍してもいいでしょう。
また、竜騎士タイプの敵はコールワイバーンをするので
自分が本体のタゲを持っていない場合には直ぐにペットのタゲを持ってあげましょう。
スリプルがはいるまでの間、盾役の蝉がモリモリもっていかれたりしては大変です。


③盾役
これは各LSの盾役事情によるとおもいます。
忍・ナが豊富にいれば盾役を任されることはないでしょうし、
少なければ当然戦士がやるべきです。
盾役をやる時にはなるべくターゲットが取れるようにTPは敵の開幕に残しておきます。
ザルカバードのNMで盾をこなす必要があるときは
NMの最初にTP300スピを打てるようにTPを調整しておけばかなりの固定力になります
敵の防御が高いため(スピの性能や装備についてはこちらの記事をどーぞ)
戦士が盾をやらないといけないような時は盾の枚数が少ないはずなので
とにかく死なないように、HPと防御力の高い装備で挑みましょう。
メリポのタゲ回しのように明確な盾役を置かず前衛全員サポ忍のLSもあるようです。
アイテムドロップも考えると盾役置いてサポシアタッカー増やす方がいいと思うけど・・

④アタッカー
ターゲッターの指示に合わせて敵をせん滅するのがお仕事。
初めての人はたぶんコレをお願いされることが多いはず。
ターゲッターの人の指示をよく見て敵をせん滅。
ターゲッターが挑発のないジョブの場合、
スリプルでヘイトの高くなっている後衛に敵が向かわないように
殴り始める直前に挑発を入れるとデキル戦士さん。

また、同名の敵のどっちを叩くか分かるように
アシストコマンド(/as <対象>)を使って
ターゲッターが指示した敵を確実にフォローできるようにすることも必要です。
このコマンドは<対象>がたげってる物に自動的にカーソルが乗る便利なマクロで
味方に使えばその人が抜刀している敵がわかり、
敵に使えば誰にターゲットがいっているかがわかる便利なコマンドです。
(これを利用してメテオなどの強力な範囲魔法の対象が誰かをしらせたりもします)
/as <stpc>でターゲッターを選択するか
/as R-type などターゲッターの名前を直接入力しても使えます
/as だけを入力すると
   現在カーソルを載せている人が抜刀している敵にカーソルが移動


あとは慣れてくれば釣り役やアラ全体へ指示を出すことも可能ですが、
それは別に戦士じゃなくてもできr げふんげふん



重要な事忘れてた。
チャットフィルターをしないとメッチャ重いです!
メニュー一覧からコンフィングを選択→「チャットフィルター」の項目で。。
フィルターの項目は前衛後衛や動作環境によって調整する必要がありますが
とりあえず重くて動けないという人は(前衛仕様)
「仲間~」という項目は全部on
「他PC~」という項目は全部on
「他NPCの攻撃・攻撃失敗」on
「パーティからの攻撃・攻撃失敗」on
これでかなりログが減ります。
反対に必ずoffにしなければならないもの
「戦闘中のNPCが関係するエフェクト系」off
「他NPCが関係するエフェクト系」off
これらをoffにしておかないと敵の2時間アビ発動のログが見えない時があります

あと、/autotarget off も必ずしましょう。
自動で次の敵にターゲットが移って起こしてはいけない敵を起こすのが防がれます。

皆様に快適なデュナミスライフがあらんことを。。。
そこ!戦士のAF2はあんまり要らないとかいわないように

追記:
敵配置図などお世話になっているサイト様
http://dona.dip.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=4
ヴァナモン様

上のサイト様は非常に細かく配置が乗ってて便利なんだけど、サイト名がわからない・・
ヴァナモン様はボスやNMのジョブ名まで詳しく乗っているので
ターゲッターを勤める方は必見です



ヴァナディール通信のVol.7は
デュミナスの全エリアがマップ&敵配置付きでのっているのでオススメです。
が、、、、問題は値段が結構高いこと(;´ρ`) 
FFしながらネット見れる人はイラナイネ
ヴァナ・ディール通信 Vol.7 -サルベージ攻略映像特集号-(DVD付) (エンターブレインムック)ヴァナ・ディール通信 Vol.7 -サルベージ攻略映像特集号-(DVD付) (エンターブレインムック)
(2009/04/02)
不明

商品詳細を見る









TB先を間違えたという醜態orz リンバスTBPの皆様ごめんなさい

※20090506ちょこっと追記

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
しおり
戦士で裏にいくことになった 
まで読んだ。

しかし沢山考えてやってるのね。
私がターゲッターやるとかなり黒を活かす方向でやるから
黒やったことない人にはかなり戸惑うらしい!

ちなみに③盾役のところに書いてある
>メリポのタゲ回しのように明確な盾役を置かず前衛全員サポ忍のLSもあるようです。
>アイテムドロップも考えると盾役置いてサポシアタッカー増やす方がいいと思うけど・・

のあたりなんだけど、個人的体感で話すと1アラにシーフ一人いれば最低限そのアラには
トレハンにが乗ると思っている。

体感(笑)なんだけど
裏氷河でフェ・イン前の池まで言ってUターン。ゴブと亀エリアの巨石付近の
雑魚殲滅という流れで編成は
戦戦シモ詩白 赤黒黒(サポシなし)
で100貨幣含むAF平均5くらいだった。
およそ10くらいの平均でしかないから信憑性も何にもないんだけどねw

まあこういうのがあるから、個人的には盾ジョブとサポシアタッカーと
いう編成にするよりは蝉ジョブだらけで
全員盾もこなすくらいでやったほうがいいかなーと思ってる。
LSの方針とかもあるけどあたしはこんな感じだと思ってたりもする。
侍あたりはサポシ推奨だと思うけどねwトレハンと関係ないところで。


しかし長い
2007/06/26(火) 02:17 | URL | ( ・ x ・ ) #X.Av9vec[ 編集]
>>( ・ x ・ ) sama
>戦戦シモ詩白 赤黒黒(サポシなし)
>で100貨幣含むAF平均5くらいだった。
巨大石造2個壊滅してるうちよりドロップ多いのはなんでなんだぜ?
PT単位でしか利かない説もあるしよくわからないね。

ところでビリー隊には入隊済みなんですよっヽ(´―`)ノ
2007/06/26(火) 02:45 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/74-a4642584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
