おまけのペ様

おまけのペ様 に関する記事です。

[RSS]

この記事はジュワときどき斧のオマケになります。

姫がお戯れに申されたことに端を発します御前仕合の結果をご報告いたします

ぺ様は正式なお名前をペルデュハンガーと称されまして、
2007.3.8のVUにてヴァナディールご生誕なさりました。
D38 隔225 潜在能力:D44 攻+15 命中+5 Lv73~ 戦シ暗侍青 
  潜在能力発動条件 … TP100未満 or WS時
という素晴らしいお力をもって多くの青魔道士を従え、
現在は一部の戦士をも配下に加えて、
各地でご活躍なされている新進気鋭の片手剣様であります。

此度は姫様がこちらのペ様に興味をお示しになられましたことにより
当家ご指南役マンイーター殿との御前仕合と相成り申した。


それぞれのお方の共通の持ち味を相殺し分かりやすく申しますに、
ンイーター         :D49 隔276  攻+3
ルデュハンガー:D44 隔225 
といったご理解をいただければ宜しいかと思います。

圧倒的速さを誇るペ様にたいしてマンイター殿の豪腕がどこまで通用するのか
供を務めますは当然の事ながらジュワユース殿にございます。

また、当地戦士の国においてはマンイーター殿に若干の地の利がございまして、
お互い武芸を極めた者同士であってもその差は攻+14となって現れてくるのは
敵地に乗り込んでくるペ様にとって然るべき定めであるとしか申し上げられません。
  (互いにメリポフルまたは0の状態で比較するとして
    スキル差19を素破で-5した分の攻撃力・命中はジュワに合わせるものとして無視)


此度の仕合を掻い摘んでお話しますと、
まずは通常攻撃にて
先に評価されるは挑む立場にあるペ様でありましょう。
ペ:f(攻){ペ固D×1.2+ジュ固D×1.6}
コレを基準に考えますと対するマンイ殿は
マ:f(攻+17)(ペ固D+5×1.2)+f(攻+3)(ジュ固D×1.6)
  =f(攻){ペ固D×1.2+ジュ固D×1.6}+f(攻)×6+f´(攻){17×(ペ固)+3×(ジュ固)}÷攻

Lv82,VIT80,防御340といういつもの仮想敵を用意しまして、
双方ともに存分に腕を披露していただきました。
仕合場のコンディションはこちらの通り。
ペルデュ通常装備
1セットあたりのダメージは当然にマンイ殿が優位なれど、
ペ様の速さにはやはり到底およびません。
間隔と1セットのダメージを総合してみるとこのような結果になりました。
ペ様通常時グラフ
通常時についてはほぼ全ての領域でペ様の勝利いっても差し支えないでしょう


しかし、片手斧代表のマンイ殿そう簡単に軍門に下るわけにも参りません。
マンイ殿お得意のWSはと申しますれば、
双方得意とするWSが違いまして非常に見ごたえのある仕合となりました。
ぺ様にあわせたSTR128・命中415・通攻509・バ攻531 という条件を用意しまして
ペ:f(攻){ペ固D×4+ジュ固D+ST×5}
  =f(攻)×361
マ:f(攻+17){(ペ固定D+5)×4.5+ジュ固定D+ST×6}
  =f(攻+17)×420
  =f(攻)×420+f´(攻)×17÷攻×420
当然1回のWSの威力ではマンイ殿が遅れとるはずもありますまい。

ところがこの頃から段々外野がうるさくなってまいりましてな、
やれ、WSが強いマンイ殿の勝ちであるとか
素早いペ様はより多くのWSを打てるはずであるとか、
もー諸説紛々収集のつかぬ騒ぎへと発展しかねぬ騒乱でありました。

とにかくこのままでは決着のつけようがなくなってしまいまして
新たにTPについて競って頂くことと相成り、
まずは間隔と得TPの算出からはじまりました。
ンイ殿276に供のジュワユース224を加えて合計500丁度
片や、ペ様は225を加えても449という差にあり、
 両者ともに素破の秘術をあわせた二刀流の技術で0.8倍として
マ:500×0.8÷2=200
ペ:499×0.8÷2=179.5
と、ここまでは皆も知ってのとおりの話ではありまするが、
ココからが本題
ゴブリの新秘伝書によれば
間隔~180 5.0+(隔-180)*1.5/180
180~450 5.0+(隔-180)*6.5/270
とそれぞれ異なる算術式を用いよという不吉なお達し
一抹の不安を抱えながらも(実は何桁目で切り捨てるか覚えてない)
古よりの武芸者の叡智の結集なれば見なかったことにすることも出来ようハズがなく
マ;5.0+(200-180)*6.5/270=5.48・・・ すなはち5.4
ペ:5.0+(179.5-180)*1.5/180=4.99・・・すなはち4.9
さらに互いに兵法の奥義ストアTP+6を用いて
マ:5.4×(100+6)÷100=5.724 すなはち 5.7
ペ:4.9×(100+6)÷100=5.194 すなはち 5.1
前代未聞の騒動ゆえにFF11 TP計算に検分役を走らせ
しかと相違ない旨確認しての仕合とあいなりました。

<<↑↑ここでもとまったのは、1ヒットあたりの得TPです↑↑>>

TP100になるまでの互いの速さを競うことまさに互角の死闘であり
マ:100÷5.7=17.54・・故に18回
ペ:100÷5.1=19.60・・故に20回  <<TP100までに必要なヒット数>>
1セットの攻撃回数はともに1.2+1.6=2.8回なので
命中率の極みである95%の極限の戦いの下
マ:18回÷2.8÷0.956.767
ペ:20回÷2.8÷0.957.519
コレがそれぞれが必殺の一撃であるWSを繰り出すまでに必要となる
攻撃のセット数というわけです。

それぞれの1セット当たりの時間と掛け合わせると
マ:6.767×400=2706.8
ペ:7.519×359=2699.321

なんとなんと、両者がWSに至るまでの差はたったの1/10秒ということに!
まさに白熱の同時にWSを応酬するという死闘と呼ぶにふさわしい仕合
WS1回に伴う通常攻撃の命中回数は18回と20回なので
マ:18×マ通常+マWS×0.95
ペ:20×ペ通常+ペWS×0.95 
この二つはほぼ同じ時間内に発生する攻撃とみなすことができますれば
今までの全ての算術式を結集して結果を導き出し
以下のような結果となり候。
一応ほんの少しの間隔差は補正済み
ペ様まとめ
わずかな差であれども、全領域においてマンイ殿が勝利し
指南役の看板と面目を保たれた格好にて一件落着。
目率斗歩韻斗を多く消費しての修行に一日の長があったというべきでありましょう。

皆が史に残る好勝負であったと双方を讃える中、
マンイ殿が驚きのセリフを口にされます、





「わしの本気のランページはSTR138まであるぞ」




死闘の如く思われた仕合もまだマンイ殿には相手の土俵であったようです
それもそのはず、今回はあくまでペ様との他流仕合。
地の利を生かしてWS時にも命中をSTRに変換することにより
更なる飛躍をみせるとはいやはや、これにはペ様も素直に負けを認め、
兜を脱がれたというわけでありました。


されど敵地で見事な戦い、我が戦士の国においてもごく小数ながら
剣のみを極める集落もありましょうし、その地で仕合えば此度の勝負も
また違った結果になったやもともっぱらの噂であります。

さて、さて、姫様、此度の御前仕合の報告、いかがでs・・・・・

姫!
ひめさま!!!


どうやら姫様はお疲れのご様子。
本日はコレまでとしておきましょう。








最初に下までスクロールした貴方はかなりの通デスネ


現代語訳、箇条書き
・通常はペルデュが強い
・WSはもちろんマンイが強い
・WS発射間隔はほとんど一緒
・トータルでみるとマンイがちょっと強いけどほとんど一緒
・WS装備をマンイ用にカスタムすることで差は少し広がる。
・解説は行間に


7/2追記
幼稚園で過ごす日々様
にて ペル/ジュワのrepが張ってあるのを見かけたのでリンクペタリ

剣8だけでジュワが生かせるのは他に振りたい武器種がある人にオススメかも


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
今回頑張って全部読んじゃったよ('Д')!!

斧斧戦士にゃぺ様はいらぬってことデスネ!!
まだ伍長だから欲しくても交換できないんだけどネ!!
2007/06/12(火) 01:27 | URL | みちゅ #-[ 編集]
>>みちゅ様
実は、これサブジュワ限定の話なので
マンイ/ペ様という禁断の競演については良くわかりませんw
案外ツヨカッタリシテ
私も戦績無いしジュワも無いので
ペ様最強伝説とかはじまらなくてよかったと胸をなでおろしています
2007/06/12(火) 01:37 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
これも( ;∀;) カンドーシタ
さすがというかなんともはや・・・

姫は満足じゃ・・・

が、しかし
武器スキルはどうなってますか???
斧8剣8ならスキル分マンイ優勢になるのかな?
メインペだと剣8+素破にしても元のスキル差から水を開けられる・・・

ここらまで計算にはいってたらごめんなさいwwww

いやぁ、現状σ('ω'*が刀8斧4剣8の予定なので、斧4マンイランペと剣8ペルボパのが強いんかなーって記事読んで思っちゃっただけなの(〃〃)
2007/06/12(火) 02:02 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむ姫様
記事の数値は一応斧8剣8の物なので
斧4剣8で逆転しない保障は無いです。
ただ、剣の命中が95%を下回るような敵と当たったときに
マンイの方が命中率高くなってくるので
強めが居る狩場ならマンイの方がまだ強そう。

ただ、斧4剣8にするぐらいならペ様取っちゃって
斧すっぱり0にして他を上げるという選択肢もあるにはありますねぇ~
他に振りたいスキルがある人なんかは悩ましいところだとおもいまする
その辺はお好みで!w
数字的にはギリギリマンイの方が強いと思います。
2007/06/12(火) 02:25 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
よくぞココまで計算していただきました!
とりあえず、結果だけ読んで満足w
青魔とかナイトがメインジョブで戦士はメリポ専用と割り切ってる人には剣8に振ってぺ/ジュワでいいっていう感じなんでしょうね。
2007/06/12(火) 07:15 | URL | やんぼう #v14okzU2[ 編集]
りりりりでぃる・じゅわってどうなるんですかね・・・?
2007/06/12(火) 15:24 | URL | しゃる #-[ 編集]
>>やんぼう様
まさにそんな感じですね~
特に片手剣は使うジョブ多いので
これから他のジョブ上げるときにも役立つことが多いでしょうしね。

>>しゃる様
リディルはどうなんでしょうねぇ。
リディルを含めた検討は私はしません。
持ってないですしヽ(゜ー゜;)ノ
マンイ/ジュワよりはリディル/ジュワの方が強いとはおもいますけどねぇw
2007/06/13(水) 00:36 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/73-9bbe34be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
