エインヘリヤル ~ロスヴァイセの間~

エインヘリヤル ~ロスヴァイセの間~ に関する記事です。

[RSS]

またまた前回のフレとは別のフレが主催してくれたエインヘリヤルにいってきました。

公式情報はこちら
Wikiはこちら

今回、移動中に絡まれてお亡くなりに方が現れるという
さながら怨念洞ツアーといったところでした。

移動にいまひとつ自信の無い貴方に贈る。
やんぼうさん特製アルザダールマップ
 ↑↑コレをみてナイズル島から行けばかなり安全です!
   とっても便利。海底遺跡の地図持ってない私でも大丈夫
2回目なので攻略!といきたいところでしたが、
まだまだ初参加の人も多く第1回同様お祭り的なノリで突っ込みます。

編成はメインアラでなかったために失念。
青*3吟2黒4を含む23名での突入でした。

赤が1で前衛が多目だった記憶があります。

今回の敵編成は
雑魚
Bugard-X ブガード  ×6
Craven Einherjar オバケ ×12
トリガ(?)
Muninn  鳥(黒)    ×1
ボス
Hildesvini  マーリド ×1

という構成でした。

ブガードは数が少なかったのもあって問題なく対処できました。
ブガードとの戦闘中に鳥Muninnがポップ
即捕まえて撃破したところ、


  • 澱んでいた気が、少し揺らいだように感じた……。

  • 闇に蠢くモノたちの息遣いが弱々しくなったようだ……。


というセリフが流れました。
どうやらボスを弱体(?)したような気配ですが、それについては後述


オバケは通常エリア通りの物理カット特性で堅く時間がかかる上に
範囲吸収技で20人からがっつり吸っていくので
一箇所に固まって戦闘してると大変な事になります・・・・
一生懸命減らしたのにがっつり回復とかとてもとても萎えますに・・・
バニシュをしっかり入れてもらえるようにお願いしつつ、
全員のターゲットを一匹に集中させることが重要だと感じました。
あと、スリプガあるから寝かせた人やタゲもった人は他の人から離れておくといいです。
毒薬ノンデモイイケドネ

かなりオバケに時間を取られつつ残り5分でボス開始

Hildesvini  マーリド ×1

ま た お 前 か ! ! !
突入エリア違うのにボスは前回と同じという不具合┐(´ー`)┌

前回同様アフォみたいに堅いわけですが、今回はメヌを頂いていたので
バーサク時は片手平均が40程度まで与ダメ改善してました。
やはりダメカット系ではなく純粋に防御が高いだけの模様。
きっと暗黒ブラポンとか有効ですな。

そして、弱体トリガーと噂の鳥を撃破した効果を
前回のボスをやったときの感想と比較すると
・チゴーが沸かない
・敵のWSが6600回復のなんたらシャワーだけになった。
チゴー沸かないのは確かに楽になってましたが・・・
wsがシャワーだけになったことによって完全に手詰まり風味でした。。。

5秒に1回6600回復 削れるワケガナイ

シャワー自体はタメが長いので順番を決めてスタンを回すetcで
対処可能だとおもいますが、フルアラオーバーでLSもないと
意志の疎通すらままなりません。
チゴーが沸かないと前衛もやることがありませんし、
やはり最後の雑魚でTP温存してクマスタン+フルアビラッシュがいいのでしょうか
メヌメヌバーサクマイティランページで約800程度のダメージでした。
ソウルボイスは未使用。

今回は別のところに入るということで、クマスタン無し構成だったのが悔やまれます。

弱体トリガーである鳥を倒したら、
ボスが回復WS使わなくなったという報告も上がっているようです

予想その1
 弱体トリガー毎にボスの挙動がかわる。(つまり鳥(黒)ならシャワーだけ=罠)
予想その2
 弱体トリガーを倒すとボスのWSが一種になるがドレが残るかランダム
予想その3
 雑魚を全滅させないなど何か特定条件を満たすと回復WSが来なくなる

このどれかならもう少し楽にクリアできるようになるのかな・・?

赤/暗を2人ぐらい入れてクマスタンリレーで精霊とフルアビで押し切る作戦を
次回機会があれば試してみたいと思います。
前回の試算でボスのHPを40000と見積もったので
20人×2000ダメージ削ればいけそうな気配。
白さんや詩人さんの分を他の人が削るにしても
黒なら精霊800×3発ですし、
前衛なら開幕のWSとイカロス使えば十分いけそうです。
戦士ならTP300マイティスチサイで1500ぐらいは出そうな雰囲気ですし(四神基準)
イカロスでもう1発ぶち込めば十分な削りになるのではないでしょか
クマスタン×2切れるまでに3000削れるアタッカーが揃えば十分いけそうな気がします

そういう構成にすると違うボスが出てくるんだろうなぁぁぁぁ

巡回先のTタルさんのところにボスがマンティコアだった記事を見つけたので紹介
 マンティはかなりHPが多いようですねぇ。これも防御が高そうな印象





ところで、FC2のセッション保存時間がやたら短くなってませんか・・?
毎回毎回記事書くたびに保存時間切れになるのです。
不具合ですかね・・・?ログイン状態を保持にチェックいれてるのになぁ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
地図がお役に立ちましたようで嬉しいですわんw(´∇`)
▼・ω・▼わんわん!

迷子になったり、説明してもなかなか分かってくれない人がおおいので、作ってみました。わーい(´∇`)
2007/06/18(月) 03:40 | URL | やんぼう #v14okzU2[ 編集]
おかげさまで重宝しております。
迷子になる人おおいですよねぇ
ナシュモぐらい死なずにちゃんときてっヽ(`д´)ノ
2007/06/19(火) 04:45 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/71-fd698365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
