【あんまり】武器ランク【意味なし!?】

【あんまり】武器ランク【意味なし!?】 に関する記事です。

[RSS]

今日は、時々物凄くこだわりを持ってる人がいる
武器ランクについてのお話

ちょっと誤解してる人も多いのではないかに・・・
結論から先に書いちゃうと・・・


 あんまり意味無いです!


でもそんなこと書いちゃうとココで記事終わっちゃうから
もうちょっと頑張ります。

以前に書いた基本のダメージ計算の記事のなかで
ダメージ=固定D×攻防関数 と書きました。
武器ランクはこの固定Dを1増やすときにSTRがいくつ必要か?
ということに密接に関わってくるのです。
固定D=武器D+SVボーナス 
              ↑以前の記事ではf(自S敵V)
SVボーナスとは自分のSTRと敵のVITを比較して
その差によって決定される数値。
昔はマイナス域が無いように語られていたけど、
私はマイナス域もあるというゴブリ様の検証を推します(確認済み
参考
検証スレ転載:固定ダメージについてまとめ-DとSTRの関係-
Studio Gobli

SVボーナスのキャップ値はGobli様にあるとおり

>自STR-敵VIT=ΔSTRとすると
> 武器ランク0のときはΔSTR=-14で-1下限、ΔSTR=28で+8上限。
> 武器ランク1のときはΔSTR=-18で-1下限、ΔSTR=32で+9上限。
> 武器ランク2のときはΔSTR=-22で-2下限、ΔSTR=36で+10上限。
> 武器ランク3のときはΔSTR=-26で-3下限、ΔSTR=40で+11上限。
> 武器ランク4のときはΔSTR=-30で-4下限、ΔSTR=44で+12上限。
>   ・・・省略
> 武器ランク11のときはΔSTR=-58で-11下限、ΔSTR=72で+19上限。
>(下限は予測)

とあるわけです。 
つまりキャップするΔSTR=(武器ランク+7)*4

また、検証を整理すると
キャップするΔSTR-20のところからSTR4につきD+1
であることも見て取れます。
それ以下ではDを1増やすのに必要なSTRはランクが大きいほど多くなります
また、同じΔSVでは基本的には武器ランクの高いほうが
得られるボーナスも多いことになっています。
(基本的には、というのは、ΔSVがマイナス域だと逆になることもあるのです)
そのうちグラフにでも書こうとおもいつつ、
まだ細かい境目が判明してない気もします・・
でもゴブリのWS電卓ではチャントデルナ・・どういう数値をつかってるんだろう?

STR+4=D+1のような言われ方をする昨今でありますが、
両手武器とくに戦士の両手斧や暗黒の両手鎌etc武器ランク10以上となると
キャップに必要なSTRはΔSTR+68とか必要になるので
キャップ-20でもΔSTR+48
ウルガランの場合
戦デーモン77~80
暗デーモン85~87
+48したら128とか130ですよ ヘカ使えるWS装備ならまだしも
通常ではなかなかSTR+4=D+1には到達しないかもしれません。

逆にランク5の片手斧だとキャップに必要なΔSTRが+48
通常殴り時のSTRが110程度あればSTR+4=D+1になる計算です。
また間隔を考慮すると片手武器のほうがSTRブーストの恩恵が高いといえます。
なんで両手武器はSTR2倍計算ぐらいしてくれないんだろうバ開発メ

主要なメリポ狩場の敵ステータスにかんしては
ありがとう。モンスターさんにまとまっています。
ただキャップSTRの算出式がちょっと違うきもしなくもないですが
大まかな目安としては完璧かとおもいまする。

今度武器のエントリーでちょっと書こうとおもってるけど
潜在発動系の武器でも武器ランクは1個しかなく、
発動前か発動後のどちらかにあわせてあります。
これはそれぞれ武器によって違いますのでお気をつけください。
確か、忍者の千手が発動前のランク2設定になっているので
不動に比べてSTRキャップしてる場合Dが3も低いです。。
私は忍者ないのでどーでもいいですけどねっ


追記:
調べてみたらこんなBlogを見つけました。
千手の検証をされています
FFXIカラス忍法帳さん

さらに追記:
どうやら修正されているようです。
スーパーサイズさんのコチラの記事に検証されていることが書かれています。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/7-c822b9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
