ジュワ時々斧

ジュワ時々斧 に関する記事です。

[RSS]

サブジュワのメイン武器は何がいいか?というお話。
サブの癖にメイン様を取り替えやがるというにくい奴。
そこまで主張が強くてサブといえるんでしょうかw

本日はサブをジュワユースに固定したとき
メインにウッド・ジャガー・マンイどれが一番強そうかを考えてみます。


たぶん見るのもめんどくさい計算になってるとおもうので
計算ツールの首忍流に自分で数字を入れるほうが楽かもしれませぬ。
首忍流にはマンイーターの武器ランク-1が反映されないのでご注意。
ジュワとDA率の関連も定義されてないかも?よくわかりません
勘で言うとマンイが良さそうな気がするんですけどね
一応計算してみます。
読む人は居ないかもしれない、居るかもしれない。
赤文字と図だけ見れば意味がわかる予定です

計算見たくない人は図だけどーぞ


まずはジュワユースのおさらいから。
Rare Ex D35 隔224 耐闇+14 時々2回攻撃 Lv70~ 戦赤ナ吟竜コ
耐闇なんてついてたの初めて知ったよ。 詳しくはwiki参照
時々2回攻撃が全然時々じゃない武器で平均攻撃回数は1.5回と言われています
つまり1回攻撃と2回攻撃の割合が1:1
半分2回攻撃とテキストを直したほうがいい。そんな気がします。
ついでにいうとレイピア系で突属性を持っています。


いつものように前提条件をメリポの場合に限定して考えます。
計算の仕方はウッドとジャガー時々マンイーターの記事と同じ様に

ジャガーノート   :D46 隔288 HP+18 STR+3 AGI-3 攻+30
ッドヴィルアクス:D50 隔288 STR+4 詠唱中断率5%ダウン
ンイーター         :D49 隔276 攻+18 命中+5
準武器       :D46 隔288
便宜上、STR+3は固定Dを+0.75させ、STR+4は+1とする
     通常時のSVはキャップしてないとしてマンイの武器ランク-1は考慮しない。
     武器D差はそのまま基準武器の固定D値に加算する
     STRに攻撃力上昇分はめんどくさいので無視することにする。

通常攻撃について
       攻=基準攻撃力 f(攻):攻防関数 f´(攻)は攻防関数の変化率
       DA率20%の戦士を例にすると 攻撃期待回数⇒斧:1.2回 ジュワ:1.6回
   通常ダメージ=f(攻){固定D×攻撃期待回数} でもとめられ、
     {基準武器の固定D×攻撃期待回数+ジュワの固定D×攻撃期待回数}を
     {基ジュD}と定義しておく。

・ジャ/ジュ (0.75×1.2+0.75×1.6)=2.1
 f(攻+30){(基固定D+0.75)×1.2+(ジュ固定D+0.75)×1.6}
=f(攻){基ジュD}+f´(攻)×(30/攻){基ジュD}+f(攻)×2.1+f´(攻)×(30/攻)×2.1……ジャ

・ウ/ジュ (5×1.2+1.6)=7.6
 f(攻){(基固定D+5)1.2+(ジュ固定D+1)1.6}
=f(攻){基ジュD}+f(攻)×7.6…………

・マ/ジュ (3×1.2+1.6)=5.2
 f(攻+18){(基固定D+3)×1.2+ジュ固定D×1.6}
=f(攻){基ジュD}+f´(攻)×(18/攻){基ジュD}+f(攻)×5.2+f´(攻)×(18/攻)×5.2……


ここで、基準武器装備時の攻撃力&敵の想定を
バフラウを想定して平均的な防御340、敵Lv82をチョイス 敵のVITは80
Lv差補正込み敵防御414
最速ディアIIで敵防御372

攻撃力は、通常の私の装備を基準にしてメヌメヌを加算し
通常時528 バーサク時660 自STR100
とすると、固定Dはそれぞれ 基準51 ウッド56 マンイ55 ジャガ51 ジュワ40
  基ジュD=125.2=51×1.2+40×1.6
:f(攻)=1.32 f´(攻)=1 攻=528 
 ジャ:1.32×125.2+1×(30/528)×125.2+1.32×2.1+1×(30/528)×2.1
    =175.27
 ウ:1.32×125.2+1.32×7.6=175.296
 マ:1.32×125.2+1×(18/528)×125.2+1.32×5.2+1×(18/528)×5.2
   =176.57


バーサク
:f(攻)=1.724 f’(攻)=1.2 攻=660
ジャ:1.724×125.2+1.2×(37.5/660)×125.2+1.724×2.1+1.2×(30/528)×2.1
    =228.14
 ウ:1.724×125.2+1.724×7.6=228.95
 マ:1.724×125.2+1.2×(22.5/660)×125.2+1.724×5.2+1.2×(22.5/660)×5.2
   =230.14
 驚いたことに命中と間隔の短縮を無視してもマンイがトップ
ここでもとめられたのは1ターンあたりのダメージ期待値
二刀流係数0.8の状態だとジャ・ウ409 マ400の差があり、
これは二刀流係数に換算して約1.9
ジャ・ウに0.981をかけるか、マを0.981で割ることによって間隔を反映させられます
自攻撃力が低ければ、ジャガーが優位になると予想されている方も居ると思います
そこで、「各武器が基準武器の何倍のダメージが出せるか」を、グラフにまとめました。
ジュワのメイン武器通常
つまり、攻防比0.8付近、攻撃力になおして330以上ならマンイでokということに
そして通常時のウッドジュワがマンイを逆転するのは攻防比2.0の時だけ。
間隔短縮パワーオソロシス。


WSについて
WS時SVがキャップでSTR+では固定Dは増えないことを想定
マンイーターの武器ランク-1を反映させる。
・ジャ/ジュ 

 f(攻+30){基固定D×4.5+ジュワ固定D+(ST+1)×6
・ウ/ジュ
 f(攻){(基固定D+4)×4.5+ジュワ固定D+(ST+1)×6}
・マ/ジュ
 f(攻+18){(基固定D+2)×4.5+ジュワ固定D+ST×6}

敵VIT=80 自STR=143(ウ),142(ジャ),138(マ)としてWS着替えを前提とすると
:f(攻)=1.33 f’(攻)=1 攻=532 を代入
・ジャ/ジュ 1.33×498+1×30/532×498=690.42
・ウ/ジュ  1.33×516=686
・マ/ジュ  1.33×507+1×18/532×507=691.46

バーサク:f(攻)=1.736 f’(攻)=1.2 攻=665
・ジャ/ジュ 1.736×498+1.2×30/532×498=898.24
・ウ/ジュ  1.736×516=895.78
・マ/ジュ  1.736×507+1.2×18/532×507=900.73

WSでもマンイに軍配です

マンイの攻+とD値のバランスが良すぎるってことですかねっ
メリポぐらいの敵だとまだまだ攻+が重要だとわかります。
メヌメヌでもランペはジャガーのほうがウッドより強いのね。



とりあえず結論
通常時もWS時もマンイーター強し。
しかも命中+5まであるしねっ!!
命中+5を何に換装するかでまだマンイ強くなるし


ジュワ結論

ジュワのメインはマンイーター持っておけばいいんじゃないですかっ


計算してたら朝になってたorz~

実はVU前にこの記事あげようとおもってたんだけど、
グラフが上手く作れなくて放置してました。大変お待たせいたしました。
ペルデュブレードでたからもう要らないですか(;ω;)?



本人はジュワもってないんですけどねっ




6/11:オマケをUP

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
>赤文字と図だけ見れば意味がわかる予定です

赤文字だけ読みましたヽ(≧▽≦)ノ

・・・・・orz

難しい計算お疲れ様でした(´;ω;`)
2007/06/09(土) 09:38 | URL | みちゅ #-[ 編集]
初めましてー こんにちは?
あ、こんばんは ですね。

いつも検証考察お疲れ様です。
私の頭ではオーバーヒートしてしまうのでいつも計算部分は何となく読む程度で、結果をだけ集めて自分でいろいろ試しています(^ω^) ジャガーは高いので実際に使って試すことが出来なく放置していましたが、結果が今の私と同じ装備でしたのでモヤモヤが晴れてスッキリです。これからも戦士記事楽しみにしてますー
2007/06/09(土) 19:27 | URL | ひゅむ子戦士 #-[ 編集]
>>みちゅ様
うひひ むしろ図だけでOKの気配
コメント感謝ですよー
計算は飛ばすのが吉。
結論を疑いたい人のために書いてあるだけなのです。

>>ひゅむ子戦士様
コメントありがとうございます
結果だけ集めて実戦で試していただくの一番イイと思いますです。
その結果をまたどなたかがブログにでも書いてくれれば
私がまたそれを拾いにいこうかなーと思ってます♪
>これからも戦士記事楽しみにしてますー
これが一番嬉しかったりします!
ありがとうございます頑張ります~
2007/06/10(日) 02:49 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
(´ω`)ノ

おつかれさまです。
マンイでのTP100以降の殴りでのロスを考えても有利そうですね

よし再調整するk
2007/06/11(月) 10:04 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
うおー。乗り遅れた!
これはいいですねー。
マンイの命中+5がメインにした理由だったんですが。
ペルデュ剣のボーパルとランペじゃどっちがいいんやろうか・・・w
2007/06/11(月) 12:31 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
げっそりしてる間にすばらしいまとめが!
やっぱりマンイーターがベストっぽいですねぇ。
朝までお疲れ様でした。
2007/06/11(月) 20:57 | URL | しゃる #-[ 編集]
R-typeさん | ω・)ノ
こっそり遊びに来ました

うぉ、メイン戦士の方だったのですな
(元)メイン戦士としても気になる記事がいっぱいじゃないっすか Σ(・ω・)
諸事情あって忍者に転向してしまいましたが、当時はウッド・マンイを愛用してました
こんな記事読むとメリポも拡張されたし、また片手斧に振り直したくなりますねw

つまりですね、σ(゜∀゜もジュワ持ってませんっ

検証お疲れ様です (´ω`)
2007/06/12(火) 00:19 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
まとめてレスでごめぬ~
>>Sinya様
´ω`)ノ
ようこそぉぉ。
マンイはやっぱりD値と攻+のバランスがいいみたいですねぇ~
ただ、TP平均が120越えてきちゃうとどっちがいいか怪しいかもしれませぬ。
イロイロ試してみてくださいまし

>>しゃむ様
姫様、おまけ書いたよ!

>>しゃる様
マンイとウッドとジャガーは敵によってどれもが一番になる可能性があるってことで、
実はすごくいいバランスで実装されてるんだなぁと改めて思いました。
外見たら明るかったのには驚きましたorz

>>髭様
こんなところにも元戦士が!
忍者は戦士がかかる麻疹のような物だと伺っています。
問題は治療薬が無く、かなり高い確率でそのまま転生と・・
σ(゜∀゜も実はウッドマンイ派でした。
白虎パンツもなくて脚もダスクだったのでWS最大ダメージだけは今よりも強かったですw
きっと戦士のことしか書きませんけど、
御代はつけときますので。お暇があればまたいらしてくださいませ
2007/06/12(火) 00:58 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/67-c1473d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
