【いまごろ】属性ゴルゲット【既に常識!?】

【いまごろ】属性ゴルゲット【既に常識!?】 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

つい最近、
お前のマクロは属性ゴルゲはいってないけど?
剣侠のほうがつよいのん?
的な質問を頂きました。

結論から言うとゴルゲの方が強いと思います

ランページが炸裂属性持ちだったら取ったんですけどねぇぇぇ
昔の仕様にモドリマセンカネ。いつの話ですか

ちょっとした計算を続きへ隠します。
ちょっとしたで済むのか?保証はできません。
まずはゴルゲットの性能からおさらい。
ソロ情報倉庫様で綺麗にまとまっていたのでご紹介
検証情報として検証スレの内容が紹介されていますが、命中に関しては不完全かも
何はともあれ要点は
・ダメージアップは初弾のWS係数+0.1
・命中はクジャク以上と開発サイドからのコメント&検証により10~14程度と推測
 (全段に乗るかは未確認ながら多分のりそうな検証はあがっている)

こんなところでしょうか。

WSのダメージは
(固定D+STボーナス)×WS係数×攻防関数 で決まるので
(固定D=武器D+SV修正 STボーナス=ステータスボーナス)

ランページの場合は
初弾:     (固定D+STボーナス)×0.5×攻防関数
二段目以降:(固定D+STボーナス)×1×攻防関数
 の合計です。

二刀流6ヒットと仮定すると(サブの固定Dがメインと違うかもしれないのはここでは無視)
2段目以降が5回、初弾が1回なので
   (固定D+ST)×0.5×攻防
 +)(固定D+ST)×1×攻防×5
------------------------------------
(固定D+ST)×5.5×攻防 ・・・・(基準式) となります。

ここで、ゴルゲと剣侠の比較をしてみます。
ゴルゲについては初弾係数+0.1なので
ゴ: (固定D+ST)×5.6×攻防

剣侠で固定Dが変化せずSTが1増加するとST+1
剣1: (固定D+ST+1)×5.5×攻防
固定Dがまだ増える場合ST+1 固定D+1
剣2: (固定D+ST+2)×5.5×攻防

ゴ-剣1>0 とすると
  (固定D+ST)×5.6×攻防
-)(固定D+ST+1)×5.5×攻防
-----------------------------------------
=(固定D+ST)×0.1-5.5>0
  (固定D+ST)>55
となり、固定D+STが55より大きい時 ゴルゲのほうがダメージは大きい
一般的なランページの装備STR130で大体固定D61+ST33なので
(少なくともゴルゲ装備レベルで55以下はありえない)
固定Dがキャップしてる場合はゴルゲの方が常にダメージは大きい
また、この結果は攻撃力に関係ない(下の結果も同様)

ゴ-剣2>0
計算は省略
 (固定D+ST)>110
 固定D+STが110より大きければゴルゲのほうがダメージが大きい
 反対に110より小さければ剣侠のほうがダメージが大きい。
 つまり固定D,STともに増える場合は剣侠のほうが有利。

じゃぁ、固定DがキャップするのはSTRいくつの時か?
いつもお世話になってるゴブリ様を引用すると
・ウッド・ジャガーetc 武器ランク5 ΔSTR48
・マンイーター     武器ランク4 ΔSTR44
ΔSTRというのは自分のSTRと敵のVITとの差のことで
メリポ狩場での敵のVITならココヲミロというわけでありがとう、モンスター様
だいたい敵のVITは70とか80とかそのぐらい
つまりWS時のSTRが130程度あればほぼ固定Dはキャップするので
STR130以上あるならゴルゲでどうぞ!


実際にはSTも固定Dも増えない場合もあるけど
STボーナスに関しては自分の装備やSTRと比較してなるべく無駄にならないようにしる。
計算の仕方は Lv75の場合
STボーナス=[[STR×0.3]×0.83]  [この中身]←小数は切り捨て
なので自分のSTRを増やしてみて、STボーナスが増えるかどうか考える




最後にR-typeが剣侠を使っている理由。
鞄がきついから!
いや、ほんと・・・ランペに炸裂もどしてくれて
使うWS全部がブリーズで済ませられるなら取ったのに・・・
あとは首まで変えるとなるとWSマクロが4か5押さないといけないのも面倒でorz

STR装備は全部のWSで共通で使えるのでそっちの方が便利な気がして
ゴルゲは未使用なのです。
もし、主力WSが単発だったら無理してでも取ったと思うけど、
ランペのダメージにして平均で5くらいなのでいいかなぁと思ってます。
逆にブリーズは取ろうかな・・とおもっていたり
トゥルー・スチサイ・サベッジ等使い回しが利くし
どれも場所が限定されるので極地戦で使う装備としてはいいかなぁとおもっています。
単発WSの場合 STRの恩恵よりも初弾+0.1のほうがだいぶ大きくなりますしね

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/65-0a3e72ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。