サジは投げられた

サジは投げられた に関する記事です。

[RSS]

次回バージョンアップは、6月6日(火)2:00~7:30 予定だそうです


(5/31 に変更になりました)



ついに公式のバージョンアップ情報にもスキル上限アップについて
具体的な情報が発表されました⇒こちら

アトルガン新ジョブ「青コか」のグループ2開放と
 ・「戦闘スキル」の全能力値の合計上限
     12 → 20
 ・「魔法スキル」の全能力値の合計上限
     8 → 16
※各能力値の上限は従来どおりです。
その他の調整については、バージョンアップ当日にお伝えします。
ぜひ楽しみにお待ちください!


だそうです。

随分思い切って上限を増やしてきたなという感想。
しばらくメリポで遊んでてくださいね。というメッセージなのでしょう。
まんまと乗せられて遊んでしまうわけですけどねぇorz

ところで戦士でも振れる魔法スキルクレマセンカ?
モ戦にはマッスル魔法追加トカデいいですよ。
いろんなところで話題になっているこのお話し。

りるさんのうちしゃむさんのうちでも語られているように
バージョンアップ前にこれだけ議論が盛り上がってるてのも久しぶりかも?
ただミスラさんのブログばかり巡回してるというわけじゃないんですって。
いや、ほんとだってば!
あれ、、一人屋敷さんねこなにっきさん忍ネコ日記さんもミスラブログ・・
オカシイコンナハズデハナカッタノニ


と、とりあえず話はもどって武器スキルの話。
以前のエントリーで斧vsジュワ論争再燃か!?とかいてしまったわけですが、
リ戦は別格として、今までジュワ戦・斧戦と分けて語られていた背景としては
必要命中の違い、適正狩場の違いなどがあって最適化した状態を
一人のキャラクターの中に共存させることが出来なかったことが最大の理由
しかしこれからは斧8剣8にしてしまえば
狩場にあわせて斧斧なり斧ジュワなりを装備を調整して使い分けれるようになるので
斧vsジュワの話も、どの狩場ならどっちが効率いいか?
などと一歩進んだ次元での話になってくれればいいなぁと思ってみたり。

ジュワ+剣8というのがメリポ特化における一つのオプションになるのでは・・・
インプ狩場とかプーク多目にやるときはジュワのほうが強そうですし。
強連戦ぐらいになるとどう考えてもジュワのほうが強いですし、
逆にとてとて+ぐらいの敵が居れば斧のほうが有利になるでしょう。
要するに使い分けの時代がもうすぐそこまできているというお話。
メリポは斧ジュワ・格上には忍者でいくよーなんて人でも
斧4剣8片手刀8に出来るわけで、なんとなくそんな人が増えそうな気もしまs

各武器毎の上限は8のまま据え置きになったので
ジュワ・リディル使用時は相変わらず命中装備が必要
斧4剣8⇒斧8剣8のメリットは攻+8のみになる(剣にあわせると斧命中が飽和する)
ランページの時には斧8基準で装備を構成できるからちょっと威力あがる(?)
ということで斧ジュワや斧リディルが恐ろしく強化されるわけではなさそうです。


R-type的には斧8片手棍8のトゥルー型戦士を目指しつつ
残りの4点を射撃に回すか剣2槍2で
60制限のボパと50制限のペンタを取るか悩むところ・・・

現状、私が両手斧を使う機会としては・・
・裏ザルカの王etc強いボス系
・ヒルブレPT(実はサポ忍のほうが強そうな気配)
・BF等でどうしても開幕に闇連携が欲しい時。
この程度。
スキルが上がったところで活躍の場所は増えそうもないし
一番使用頻度の高いボス系では
ほぼソウルメヌメヌ+バーサクマイティウォリチャスチサイ
というフルアビ前提かつ短期決戦なので
WSの命中は単発だから問題ないし、
攻撃力900ぐらいになるところに+16が必要かも謎だし
と・・・スキル振るのが躊躇われるのでしばし様子見。
両手武器の強化があったら考えましょう。


そういえば、神威の報酬取り直しも来るそうです。
そして、今回の武器スキル上限の大幅な開放
所謂メリポジョブというものがあり、メインを別にもちつつ
メリポはメリポジョブで稼ぐという人も少なくないヴァナディール
一見すればメリポジョブにもメインジョブにも武器スキルが振れるようになった
良パッチにも思えます・・・

しかし、本来のバランス調整の観点からみると・・・
メリポジョブじゃなくてもテクニックや編成次第で
メリポジョブと同程度に稼げるようになるのがベストなのでは!?
どうもその調整を諦めたようにもみえてきます。
元々そんな気はないかもしれませんが

神威報酬にしてもしかり、
素破優勢なのは片手武器二刀流が戦闘シーンを席巻している現状にたいして
有効な手立てを考えるのを放棄したんじゃないでしょうねぇ?■eさん?

素破⇒武士etcへの取り直しをする人が出るような調整もお願いしますよ?本当に
取り直し自体は出来てもいいと思ってますけどね。


というわけではタイトルは終盤の毒への布石というわけでした。
コルセアのメリポアビは全く関係ありません。ごめんなさい

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
遅くなりましてヽ('A`)ノ
弊社EQ調べですと斧4剣8で命中が
メイン417のサブ410となります。
なので、サブジュワがかなり現実味帯びてきた感じがします。
今まったく剣には振ってないんですけどね(笑)
2007/06/03(日) 09:09 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
おはよぅ
忍者的視点でみても剣をあげておくと
60制限でサメソ+1でのボーパルがあるから
使い勝手いいかもしれませんよぉ
片手剣は色んなジョブでつかいますし
2007/06/03(日) 13:29 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/64-779e04f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
