戦士さんの目、テメナス中央1F

戦士さんの目、テメナス中央1F に関する記事です。

[RSS]

リンバスは水日でやっているのに
記事がアップされる今日は火曜日。
明日のことを先読みで書いてるわけではございません。

今回は12人のメンバーが居たので
1Fと東にわけての2箇所編成で参りました。
編成は
1F:戦忍シ白黒赤吟
東:忍黒黒赤コ

ほんとうは忍戦をいれかえて自分で東にいったほうがよさそうだったのですが
中央のチップを自分で持ってしまっていたので
やむなくこの編成に。。
東はトマホ3振りが実感できる数少ないエリアナノニ。


中央1Fの詳しい攻略はwikiをどうぞ

いつもは基本的に8~9人で中央へ行くことが多いので
注意事項は「アーリマンをスルーしてドラゴン先」
コレだけなんですが、強化後のアーリマンがやたら回避高く、
マジックシールドの関係で時間もかかるので
今回はシ白である程度アーリマンを削っておいて貰って
その間に戦忍黒赤吟でドラゴンをやるという方法を取ってみました。

若干の不慣れがあって
ドラゴンのカオスブレードの呪いを解除するのが遅れて危ない場面もあったりしつつ
ドラゴンを倒したときにはアーリマンのHPが1/4~1/3くらい減ってました。
前衛3枚集めてドラゴンを短時間で倒してアーリマン削るのとどっちが早かったのかな

アーリマンの途中で残り30分表示
強化後のアーリマンはアグ+オプチに切り替えてやっと満足な命中という感じ。
防御もやたら高いしテメ1Fのなかでは一番の難敵かな。
強化ドラゴンとかやりたくもないですけど

ウエポンは射撃当たるもののアシッドの発動率が悪くてつらかった。
命中率80%発動率40%ぐらいかな・・?
なぜかアーリマンのほうがアシッドはさっくり入ります。
旋風連射にちょっとMPカツカツになりつつ
最後の壷様へ
トゥルー大好き人間には楽しみでしょうがない壷様
ただ、神秘>ポイゾガとくると蝉がまったく回らないのも事実なので
ディフェンダーを併用して被ダメをコントロールしないと大変な事になります。
トゥルーはディフェきり忘れていたときでも700程度のダメージになってくれていたので
命中を考慮しても斧よりはよさそうな気配でした。

最終的には6分近く残してクリア。
盾が事故ったときのことを考えると7人ぐらいが安全かな
6人でも突き詰めればやれないことはなさそうですけど、
チップロストしたら痛いので安全策で。


最後にディフェのリキャ来てる時でもバーサクを手動切りしてる人がたまにいるので
併用方法の解説(?)

バーサク>>蝉回らない>>バーサク手動切り>>蝉復活
 このやり方だと次のバーサクリキャストまで攻撃力が下がったまま。

バーサク>>蝉回らない>>ディフェ発動>>蝉復活>>ディフェ手動切り
 このやり方なら蝉回復後ディフェを手切りすることによりバーサク状態に戻れます。
 バーサクを切ったときとディフェバーサク両方が掛かってるときの防御は同じ
もちろんバーサクを切ってディフェを張るのが一番防御力は高いわけですが
そこはPT全体、アラ全体のMPの余裕、死亡に対するリスク、他の盾のヘイト
残り時間と削りスピード、などイロイロ考えて
そこまで攻撃力を犠牲にして防御を上げなくてもいいような場合
ディフェバーサク併用のほうが与ダメは高くなります。
少なくともバーサク手動切りでディフェ不使用の場合よりは良い結果がでるでしょう。

ディフェンダー重視の場合でも
ディフェ>>WS時のみバーサク>>バーサク切り とか
タゲ来てる間だけディフェで中和しておいてタゲ剥がれたらディフェ切り、
再度タゲがきたらバーサク切りという風に両方有効活用すると
与ダメ増も被ダメ減も狙えるんじゃないかなとおもってみたり。
手動切りで間違えてバ系とか消しちゃうこともあるんですけどねぇ。

最近戦士でディフェンダーを積極的に使ってる人を見かけないので
蝉リキャ考えつつ死ぬ前に使いましょう。
じゃないとワニにかじられます


裏ザルカのデーモン戦士はマイティDA>クアドとかくると
バーサクしてたら蝉3枚からでも死ねます。。。。
むしろディフェしててもしねるんじゃないかと・・・
マイティ見えたらとりあえずディフェ。クアドみえたらとりあえず蝉更新

気をつけていても死亡回数888回
これの大半は裏で死んでるに違いない。

ディフェした瞬間タゲはがれたりするのは仕様です

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
リンバスはSEといい鈍器スキーにはたまらんところです。
ブラスジャダグナ持ち歩いてます。
2007/05/30(水) 07:24 | URL | しゃる #-[ 編集]
>>しゃる様
コメントありがとうございます。
そうですよねぇー
リンバスはNEなんかも壷様がいたりして
鈍器使いには楽しいエリアかもしれません。
メリポ上限開放で片手棍8にしそうなR-typeです
2007/05/31(木) 00:47 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/63-01e585bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
