キャンセル波動拳ができませn

キャンセル波動拳ができませn に関する記事です。

[RSS]

ちよっと忙しくてブログを放置していましたごめんなさい。


本日のめにゅ~は、以前から気になっていた
アビリティ使用による攻撃の遅延を連続してアビリティを使用することにより少なくできるのか?
という実験

発端はありがとう地球さんのこちらの記事
  「体感一体が真実の身替わりとなって消えた。
こちらでの結論として
・アビ⇒WSという流れでも目に見えた短縮効果は得られない。
・メリポでの使用は硬直キャンセルを気にせずにリキャ毎に。
ということであり、私もこれはコレで実用レベルとしては正しい結論だと思っています。

ただ、本当にアビ硬直が短縮されることは無いのか疑問に思って実験方法を考えてみました。
アビの数をふやして差をストップウォッチでも検知できるレベルにしよう!
ということで戦/侍で実験
使用するアビは
・バーサク・ディフェ・アグ・心眼・青眼・黙想 の6個
計測方法
A☆A☆A☆A☆A☆A☆A A=オートアタック =アビ使用
A☆☆☆☆☆☆AAAAAA
計測は最初のオートアタックのヒットマークから最後のオートアタックのヒットマークまで
ビデオに録画して正確に計測
結果
①約43秒
②約40秒

ということで
アビ6個つなげると、ばらして使うより3秒ぐらいお得
ビデオで何回も確認しているのでカウントミスはほとんど無いはず。
動画編集の技術があればダブル画面にして比較映像をおみせしたいのですが、
コーデックうんぬんでてきて挫折orz
どなたか詳しい方が根気強く教えてくれたら頑張れるかもしれませぬ

一応システムとしてはアビの硬直時間は減らせることが判明したわけですが、
メリポでバーサクのリキャ来てるときにすぐ使うか、何かのアビの直前に使うかは
ドッチデモイインジャナイ?っていうぐらいの差にしかならないこともわかりました。
5分に1回0.5秒の短縮なんてホントニどうでもよさそうです。

でも、知っておけば何かの役に立つかもしれないたたないかもしれない
そんな戦士スキーの贈るヴァナビアの泉。
本日は短めにて終局

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
(・∀・)ノシ
アビでアビの硬直(正確にはモーションのみ?)が消せるのは
不意打ち+だまし討ちで昔っからなんとなく体感してるのと
実際の差にみんな錯覚するんでしょうね。

ものくさなワタシはランペ着替えマクロにバーサク仕込んでます(笑)
そうするとバーサク効果エフェクトがカットできるんですよね。
2007/05/26(土) 10:19 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
ご挨拶
はじめましてー、コメ書きありがとうございましたー(・∀・)
わたしは同じ戦士でも検証とか苦手なので、野生の勘だけで生きてます(/ω\)

そんな猫ですが、今後も更新ガンバルのでよろしくです。
2007/05/26(土) 13:57 | URL | エコ #JalddpaA[ 編集]
お返事
>>しゃむむ様
そうなんですよねー
不意ダマ、ジャキジャキン!ってなると
なんか不意の硬直完全に消えたような気がするのに
実はそうでもないんですねぇぇ・・

WS着替えに仕込むとかランペ発動マクロに仕込むのが
メリポでは一番いいきがします
使い忘れもなくなりそうだし
私の場合
WS着替え>ランペマクロ>通常着替え
の3個以上ボタン押したくないので
バーサクマクロ入れる余裕がないんですよねぇ
4手順にすることを検討すべきか・・・
ついに挑発の位置をずらすときがくるのか・・


>>エコ様
実は自分がブログ書き始める前からの読者なんですが、
カラーが違うのでしばらくご挨拶もしないままにリンクだけ張らせてもらっていました。
これからも更新楽しみにしております。



なんか凄いことに気がついたけど黙っておこう
2007/05/27(日) 09:31 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
自分も着替えに組み込んでます
点滅する着替えにアビを組み込むと硬直とかキャンセル出来ますよね。
タイミングによってはダメなこともありますが。

点滅含むSTRブーストにバーサク入れてるほか、とんずらマクロにも入れてます。
タイミング良ければとんずらの硬直が消せるので結構実用性あったり。
2007/05/29(火) 14:44 | URL | (´ω`) #12sEfxcI[ 編集]
>>(´ω`)様
コメントありがとうございます。

とんずらの、特に敵から逃げるようなときには点滅マクロよさそうですねー
AFでの効果時間延長を組み込んでる人も多そうです。
アビの硬直分まるまる移動にあてられたらかなりの距離ですね!

バーサク自体は硬直が消えても
オートアタック間隔に若干のディレイがあるようで
リキャ毎に使うのがよいか着替え点滅にあわせるのがよいかは微妙なところかもしれませんねぇ。
でもマクロに入れてる派は多いのですねぇ
私もちょっとマクロ見直してみようかな。
WS着替えは実はダスクが含まれないので移動時に必ずおしちゃうから
そこにバーサク入れると
移動の時に突然バーサクする変な人になっちゃうv-16
入れるとしたらWSの前かなぁ・・悩みます
2007/05/29(火) 16:34 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
バーサクは
>移動の時に突然バーサクする変な人になっちゃう
戦闘とは関係のない状況であれば、空蝉を歩きながら詠唱して、その最中にSTRマクロ押してます。
歩きながらだから紙兵も消費しないので問題ナシです。

移動用着替え専用マクロが用意できればこんな手間も必要なくなるのですが、マクロパレットがキツキツなので正直無理なので、回避案という感じですね。

STRマクロに組み込むメリットは、WS前に必ず実行する=バーサクのし忘れを減らせるのでこっちのほうがメリットかと思ってます。
2007/05/29(火) 17:50 | URL | (´ω`) #12sEfxcI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/62-6f3d63d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
