ウッドとジャガー時々マンイーター

ウッドとジャガー時々マンイーター に関する記事です。

[RSS]

斧斧のくせに
斧3本もってるくせに(本当は10個ぐらいもってる)
なんで武器について語らないんだよ!
っていうお話。

タイトルだと時々しかマンイーターつかってないみたいだけど、
マンイーターを常時使うとしてもう一本はウッドとジャガーどっちがいいか?
という比較だったりします。
計算が多いのでそういうのだるい人は結論だけみるよろし
武器クリがWSに乗るらしいと盛り上がっている時期ではありますが、
戦士メリポ装備にはあんまり生かせそうもありません。【残念です。】
レトリビューターの基本性能が悪すぎるのが問題。
武器クリ分が非クリ修正WSにも乗るなら話はべつなんですけどねー

というわけで今日は斧斧のお話
メチャクチャ長い予定ですので結論は一番下に大きめに書いておきます。
結論だけみたい人はささっとスクロールしちゃってください。

前提条件として、メリポでの戦闘を想定。


ウッド/マンイ …… と 
マンイ/ジャガー …… で 比較

固定ダメージや通常ダメージの算出方法はこちらの記事に詳しく。
攻防関数はf(攻)と表記して基本的にウッドの攻撃力基準
f’(攻)は攻防関数の平均変化率。ひらたくいうと攻防関数の傾き。要は微分したもの

通常攻撃ダメージ
:(ウ固定D)×f(攻)
:(ジ固定D)×f(攻+30)
 =(ジ固定D)×f(攻)+(ジ固定D)×f’(攻)×(30/攻)

ここで
(ウ)-(ジ)を考えると
=(ウ固定D-ジ固定D)×f(攻)-(ジ固定D)×f’(攻)×(30/攻)
敵VITを80程度と仮定すると
ウ固定D-ジ固定D=4.5
ジ固定D=105
つまり
=4.5×f(攻)-105×f'(攻)×(30/攻)……………①

①が正なら、負ならが有効といえる
ここで攻撃力が増える(減る)とどうなるか考えると
f(攻)は増加(減少)
30/攻は減少(増加)
f’(攻)は変化しないとすると(本当は時々増えるけど攻+30ぐらいじゃ変化しない)
元の攻撃力が増えるほどウッドが有利になる、といえる。
攻撃力がキャップしてたらジャガーの売りである攻+30の意味がなくなるんだから
よく考えたら当たり前の結論orz
ただし、メヌとディア2がなければジャガーのほうが有効な事は明白ぽい


WSダメージ
:(ウWSD)×f(攻)
:(ジWSD)×f(攻+30)
通常時と同じ様に(ウ)-(ジ)を考える
=(ウWSD-ジWSD)×f(攻)-(ジWSD)×f’(攻)×(30/攻)
敵VIT=80 自STR=143(ウ),142(ジ)とすると
=11×f(攻)-520×f’(攻)×(30/攻)……………②

固定Dに比べてWSDのほうが割合的には差が小さいため(マンイD49でランペ撃てるから)
WSダメージは通常ダメージに比べて有利。

 ----------ここから、具体的に敵を設定して実際にどちらが有効かを考えます--------
敵防御についてはありがとう、モンスターを参考に
バフラウを想定して平均的な防御340、敵Lv82をチョイス 敵のVITは80
Lv差補正込み敵防御414
最速ディアIIで敵防御372

攻撃力は、通常の私の装備を基準にしてメヌメヌを加算し
通常時528 バーサク時660
WS時532 バーサク時665  全てウッド装備時

攻防関数は元の攻防関数を平均化して計算。
今回はクリティカルについては考えない(考えても攻防関数が上にシフトするだけ)
関数を平均化した見やすい式がTタルさんのところにあります。
この記事の下書きを書いていた時点ではこの表を自分で書こうと思ってたけど
WSの検証といい、みんな仕事がハヤイから・・・引用します☆

パクリとかいうなーー、便利なものはみんなでつかうのです

 通常時に関して①を参照 
:f(攻)=1.32 f’(攻)=1 攻=528 を代入
4.5×1.32-105×1×(30/528)=-0.0259 ………A
バーサク:f(攻)=1.724 f’(攻)=1.2 攻=660 を代入
4.5×1.724-105×1.2×(37.5/660)=0.5989 ………B

 WS時に関して②を参照
:f(攻)=1.33 f’(攻)=1 攻=532 を代入
11×1.33-520×1×(30/532)=-14.6933…………C
バーサク:f(攻)=1.736 f’(攻)=1.2 攻=665
11×1.736-520×1.2×(37.5/665)=-16.091…………D

通:バーサク=2:3と考えると
通常時:(2A+3B)÷5=0.35
WS時:(2C+3D)÷5=-15.53

通常は微妙にウッドがつよく、WSはジャガーのほうが強いみたい。
通常WS比はrepを見る限りほとんどの狩場で通常63~4%、WS36~7%になっているので
0.35×0.64+(-15.53)×0.36=-5.3668 ってことに!
つまりはこの条件ではジャガーのほうがつよいってことですね。

攻撃力が上がればor敵の防御力が下がればウッドが迫ってきますが
実際、私の装備というのはアダホバ以外ほぼ揃った状態なので
これ以上攻撃力をあげるというのは難しいとおもいます。
つまり
・メリポではウッドマンイよりマンイジャガーのほうが強い!
といえるんじゃないでしょうか
ただし、ジャガーとウッドのSTR1差でWSDが丁度かわる場合、
この差は一気に小さくなります。
例)STR130.134.137.144.147.150
なのでSTR+1でWSDが上がるときで敵がちょっと弱めorアシッド売ってくれる人が居る
この場合にはウッドのほうがつよいかもしれません


ちなみに、白虎の代わりにダスク脚を装備してディア3とアシッドが入ると逆転します。
逆に言えばそこまでやらないと逆転しません。
(ディア3とアシッドで-71/256)

狩人さんがアシッドいれてくれて、ダスク脚を装備していれば、ウッド/イーターのほうが
強いと思います!!!

こんなかんじでかなり微妙な差ということもいえますが、基本的にマムぐらいの堅さの
敵を相手にする場合にはメヌメヌであったとしてもジャガーが優秀のようです。



実はウッドのほうがつよかった!とか、装備を極めるとウッドのほうがつよかった!
みたいな面白い結果が出ることを望んでいたのですが、現実は厳しいようです。


ウッド/ジャガーとの比較も同じように計算で出せます。
間隔が伸びるのでちょっと計算がめんどくさいので、またの機会に。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
うへw

結論から読んでしまう猫を【許してください。】

しっかしすごいなぁ計算。。。
博士ですか?
2007/05/13(日) 14:36 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむむ様
正直自分でも読む気がしないので、首忍流のリンクでも張っておいたほうが便利なんじゃないかとおもう今日この頃。
自分で計算できると、ジャガーとウッドが逆転する攻撃力とかも計算できるのでそれなりに利用価値はあるんですけど、ほとんどのシーンでジャガー優性でゲンナリ

2007/05/14(月) 06:02 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/56-d1c43f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
