DEX型ランページについて補足

DEX型ランページについて補足 に関する記事です。

[RSS]

相変わらず一番アクセスの多い記事が
【続編】ランページ なワケですが、この記事にちょっと補足をしようと思います。
個人的にはあの記事で言いたいことは全部書いてあるつもりなんですが、
文章ながいし、わかりにくいかなぁ~と。

このエントリーは【続編】ランページを読んだ後で見てもらえることを推奨します。
【続編】ランページ で一番重要なポイントは
①自DEX-敵AGIが40に達しない場合はSTRを上げるほうが良い
②自DEX-敵AGIが50を越えるDEXのブーストは無駄
この2点だったりします。
DEXブーストすることのメリットを書いた部分ではないのだけど。

前回の記事同様バフラウの敵を例に取ることにすると
各敵のAGIとクリティカル率がキャップする自分のDEXの関係は以下の通り。
敵名 敵AGI キャップDEX
忍マム
シマム
96 146
黒マム
ワイバーン
90 140
竜マム 82 132
白マム
青マム
76 126
獣マム
プーク

69 119

ここで、自分のランページの装備の選択肢を考えてみる。
自分の種族や持ってる装備によって変るはずだけどいくつか装備の幅はあるはず。

あくまでも私の場合
最大STRブースト=STR149 DEX79
バランス      =それぞれの間で変動
最大DEXブースト=STR125 DEX128
こんな感じになるわけです。
シ・忍マムは命中が足りないのでDEX重視もなにもないんですが、、
黒マムとワイバーンに関してもエルヴァーンであるところの私には
DEXブーストが意味を持つ数字まで届きません。
(最大DExブーストして128にしても128-90=38で上のにあたる。)
つまり、黒マムとワイバーンにランページを撃つときにはSTR重視のほうが
ダメージが出せるということになります。
反対に、白マム・青マムに関してはDEX最大ブーストでクリ率がキャップになるので
STRを多少削ってでもDEXブーストしたほうが有効。(有効になる確認は前回の記事)
--------------ここまでR-typeの個人的な事例----------------       

ランページの平均を手持ちの装備で最大にするためには
各敵ごとに調整した装備で撃つのがベストだとおもいます。
でもそれはさすがにめんどくさかったり鞄に装備が入りきらなかったりと問題があるので、

STRブースト用
DEXブースト用
の2種類を作って(本当は命中ブースト用もいれて3個あったり・・)
・この敵にはどっちのマクロでランページを撃つのがより有効か?
・それぞれのブーストはどのようにしたら効率がいいか?
という2点に焦点を絞って考えればよりランページのダメージは高まるんじゃないか?


これが【続編】ランページで書きたかったことだったりします。



例えばミスラさんで私とほぼ同じ装備の場合DEXが140近くになると思います。
この場合逆にプークや獣マムにたいして大幅にDEXが無駄になっているので
その部分をSTRに回すことによってより効率的なステータスブーストを実現しよう!
ということなのです。

そして、装備と手間を省略するためにWS装備を2種に絞るときには
今日のキャンプは何が多目なのか?という対象の敵の数も重要になってきます。
例えば、
DEXブーストで白マムと青マム、獣マムとプークの両方のグループを対応すると
敵のAGIは126と119なので同じ装備だと若干のロスが出ます。
この時獣マムとプークが極端に多い狩場ならDEXブーストを120程度に抑えるとか
逆に白・青マムが多ければ今日はDEX125でいこう。等の工夫をしてみるということで。

この部分の工夫はWS装備を1種類にして1個のマクロで対応する時にも
同じように応用して考えるとランページの平均を底上げしてくれるんじゃないかと思います。

~~~~~~本文はココまで~~~~~~


こんな事を考えてマクロ組んだりしてる時間が一番楽しい私は変ってるのかも知れません
敵ステータスの概算を提供してくださっているありがとう、モンスターさん
クリティカル率のキャップについて解き明かしてくれた、一人屋敷さんTたる日記さん
他検証スレッドなどで検証を重ねてくれた人たちのお陰で
こうやってニヤニヤしながらマクロをつくれるわけで、
これが「なんて楽しい世の中になったんだ!」という想いになっているわけです。
インターネットってすごいね!!!!

オチナシ意味不明なまま終了


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
DEX型ランページは計算上ではSTR特化を抜いちゃうラインがあるようですが
実際の戦闘REPではどうなのかな?ってのがしゃむの今の見解です。
忍者の迅とちがいランペはSTRボーナスだけですもんね。
DEX110-130とかだと発生する差分てのは微々たるものではなかろうか?
そうなると安定させてスコア出すにはやはりSTRに寄せた方が・・・

まぁTたる先生のところで半端なDEXブーストレベルのうちはSTRのほうが結果良いだろうってことですので
しゃむは未だそこまでいってないだけかもしれません(w
2007/05/05(土) 17:49 | URL | しゃむ@出先 #JalddpaA[ 編集]
DEX130だと敵によってはDEXほとんど意味無いのもいるでしょーねー

遠足はおうちへ帰るまでが遠足ですから、お気をつけておかえりください。
2007/05/06(日) 00:03 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/50-29732af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
