【全弾】トゥルーストライク【クリティカル】

【全弾】トゥルーストライク【クリティカル】 に関する記事です。

[RSS]

トゥルーストライク。
片手棍のWSで一部の固い敵に有効であるというのはしっていたのですが・・

全弾100%クリティカルになる

というマイティストライクいらないじゃん!なWSらしいのです!!
真相を確かめる為検証してまいりました。
検証方法:
テリガンの蟹にディフェんダーを張ったままトゥルーストライクをうつ。
シザーガードも消さない。
ダメージとTP、さらにその前後の通常攻撃も記録する。


検証時のスペック
戦75/ナ37 STR83+11 攻撃力308→ディフェ231
使用武器:ホーラントメイス D40 
トゥルーストライク:STR50 ダメージ倍率1.0

対象の敵 テリガンにお住まいのカニさん達
Robber Crab Lv64~67
敵の防御力はココを参照


生データはこちら
Lv毎に敵の防御、VITをみてみると
Lv   防御  VIT
64__292___83
65__298___84
66__302___85
67__307___87

なので基本D44~45 WSD82~83であることがわかる
検証中通常攻撃でのダメージが45を超えたことは一度も無かった為
ディフェのみでも攻防関数はLv差補正込みでも~1.0であったことがわかります。

とりあえずデータ上 クリティカルではないというデータは一つも取れませんでした。
ディフェのみ時のダメージ幅のちいさからみても
全てクリティカルであったと判断してもよいとおもわれる。
理由:クリ発生の場合とクリなしの場合が混在しているにしてはダメージ幅が小さい。
また、TP1の時や2ヒット時にもほぼ1ヒットの時と同じ、
またはソレの2倍に近いダメージが出ているところから全弾クリティカルであるといえる。


敵がシザーガードを使うと敵の防御力が2倍になります。
つまり、このとき攻防比は半分になるはずで、
通常攻撃は頻繁に一桁、時には0も出ることがありました。
ダメージが固定Dを超えない=Lv補正後の攻防関数=0.83333以下
その半分の0.41666以下の状態でトゥルーをうってるはずなのに
ダメージがWSDの83を大幅に超過してることからもクリティカルであると判断します。

また攻撃力ボーナスが大きいとの噂でしたが、
ディフェのみ時を攻防比0.8333付近とかんがえてみると 
最大でWSDの2.9倍、最小が2.1倍と、、
データが全然すくない感じはありますが
攻撃力2倍とかいうべらぼうなボーナスは無い模様。




ここでTたる日記さんの攻防関数のLv差補正の記事を参考にしてみると・・・
補正後攻防比=自攻撃値/敵防御値(1+LV差*8/256)

計算しようとおもったけどLV差補正は
格下と格上同等の補正がかかってるわけではないようだ・・・orz
この補正値計算だとどうやっても通常時に
ディフェのみで攻防比0.8333を割り込むことはありませんな。。。
というわけで正確な攻撃力ボーナスに関しては保留。

強引に結論。
防御力高い敵にはトゥルーもいいかも(そんなこたぁみんなわかってる)
特筆すべきはDA分も確実にクリティカルになっていること
(検証中TP1の場合も通常のTPのたまり方のときと同じようなダメージ)
つまり、チャージや二刀流と相性がいいといえますなぁ

マイティいらずは本当だったんだ!!!


リンバスの壷ぐらいにはつかってあげようかな。
打特攻の強めの敵とやるにはおもしろいWSかもしれませぬ。

裏ザルカのNMデーモンには私はスピ派なんですHP大好きっこなので
そのまま盾もできて便利~♪


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/5-349d7297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
