戦士メリポの振り方アレコレ【武器編】

戦士メリポの振り方アレコレ【武器編】 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

メリットポイント。
ジョブ制を敷いているFF11において数少ない個性の出せるポイントではないか。
私はそう思っています。

自分の目指す戦士にむけてメリポを強化すればいいんじゃないのかなーと
おもったりするわけですに。
このエントリーは主にR-typeの主観によって書かれています。

メリポを稼ぐために戦士をあげている人がいるように、
戦士はメリポPTに向いているジョブだと思います。
そしてその戦士をよりメリポを稼ぐことに特化させたメリポの振り方ってあるとおもうんです。
コレは某掲示板でいわれているように
 バーサク5・DA5
武器スキルは
 斧斧なら斧8
 斧剣なら斧4剣8
 剣剣なら剣8

剣剣とは、メインにカンパニーを持ってサブにリディルorジュワ
もしくはリディル/ジュワの二刀流という話。
最近の装備ではペルデュハンガーもD44の割りに間隔が速く、命中ボーナスもあるので
サブの複数回攻撃の武器の性能を十分に生かすことができる装備だと思います。
これが実際結構強いんですよね。素破の耳のお陰でスキル差が緩和されることと、
片手剣に性能が凄く良いものが揃っている
この2点を踏まえたメリポ特化型戦士といえるのではないでしょうか。
剣8のみにすると別のスキルに4点武器メリポを振れるので
メインジョブが別にある方にはオススメなチョイスだったりもします。
片手剣を使うジョブは他にも沢山ありますしねっ


逆に斧斧で斧8振りのメリットはというと
片手斧の命中・攻撃力をさらに高めることによってより高Lvの敵に対しても
十分なパフォーマンスを発揮できるというところにあります。
素破の耳込みでも片手斧と片手剣のスキル差は14
命中に関して12.5程度の差になります。
また、斧には攻撃力ブーストに優れた装備が揃っていることも重要です。


異端児ではありますがクラ戦という考え方もありますね
斧4片手棍8 斧/クラクラ
片手棍のスキルがB-でキャップ時でも240しかないことが残念ですが
WS着替えが充実している場合にはかなりのポテンシャルを持っているようです。
(個人的には忙しそうでやりたくないですが・・・)


武器の振り方だけでもこんなにバリエーションがあるなんて。
さらにメリポを度外視すればHNM特化型として
両手斧全振りなんて人もいるかもしれません。
ブラビューラ持ちの方のrepがそういえばゴブリに出ていたような気もします。
最近お見かけしないのは触れちゃいけない黒歴史でしょうか


ほぼ武器一択と言われている中、メリポ強化の方向にこれだけ迷えるだけでも
戦士の特徴といえるのでしょうか。


ちなみに管理人の武器メリポは斧8剣2片手棍2の中途半端型・・・・
メリポは斧斧で参加しています。
片手剣2は60制限のボーパル用。
片手棍2は最近トゥルー用に両手斧から振りなおしです。
以前は50制限のペンタ用に槍2なんて時代もありましt
バリスタに出なくなって以来下げてしまいましたが50制限でのペンタは凶悪です。



CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/45-eeaad8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。