ヘイストと空蝉リキャについて

ヘイストと空蝉リキャについて に関する記事です。

[RSS]

昨日ヘイストと命中の記事を書いたのだけど、
そういえばヘイストのリキャ短縮についてふれてなかったなぁと。
与ダメ命の脳筋であるところの管理人にはあまり関係無い話なので
「どうでもいいこと」カテゴリーにいれておきましょう。
ヘイストと空蝉のリキャの関係は・・・
こちらのサイトにまとめてあります。
これは空蝉の術を詠唱中に魔法リストを開いてリキャスト欄を凝視して、
最初に見えたリキャスト秒数を記録したもの。

以上!でおわるとさすがに手抜きスギ!!!

検証スレまとめサイトによると→こちら

なんだけど、よーくみると9%のところの数字が違うのね。
これの理由は・・・検証スレッド11の後半で散々議論されてて
わかりやすくまとめると、

ヘイストリキャ短縮効果は大まかな事を言えば
 リキャスト×(100-ヘイスト%)÷100
クライアント側の表示は1秒未満のリキャストは切り捨てられる。
ここまで覚えておけば十分物知りさん。

さらにマニアックな人は
この式では9%のところで実測値とズレがある
   ↓  ↓  ↓
ヘイスト値は実は256分率で計算されてるんだ!
   ↓  ↓  ↓
256分率で計算したら3%+3%+1%で矛盾が発生したyp
   ↓  ↓  ↓
じゃぁ512分率なんだ!!!! 
ていうウンチクがあるっていうはなし。

はっきりいうと割りとどうでもいい話なんだけど、512分率の話はすごく説得力あるなーと
思っていったのです。
ヘイストn%装備はそれぞれint(512×n%)/512という固有の数字を持っていて
 ヘイスト2%→10/512
 ヘイスト3%→15/512
 ヘイスト4%→20/512
 ヘイスト5%→25/512
9%は100分率で計算すると45秒×(100-9)÷100=40,95
切捨てに従えば表示は40秒になるはず。
ところが、スウィフト+白虎や、スウィフト+ワラーラどちらで試しても41秒が表示される

実は4%+5%(3%×3でも)で、45/512だから
45秒×(512-45)÷512=41.04 になって41秒表示

おお、ホントウダ!美しい エレガントじゃないですか!
感激していたわけです。

そこで実験。
単体でヘイスト9%あるルーンチョッパーでリキャストチェックすればいいじゃん!?
ヘイスト9%→int(512×9)/512=46/512になるはず
そしたら 45秒×(512-46)÷512=40.95になって40秒表示になるんじゃないか?

MPを装備で色々増やして白門外のコリブリにむかって抜刀して実験
結果・・・・・・・・






…………








41秒



なんでじゃーーーーーーー
私の感動をかえせーーーーーーーーーー
実は小数点第一位で8捨9入してるとかそんなオチもありえますorz
少なくとも個別の装備のヘイスト値が
int(512-n)/512 に従わない物が見つかってしまったのが残念です。

というわけでもっと単純な
ヘイストn%装備→5n/512 という説を提言しようとおもいます。



ほんっとにどうでもいい話。。。
それがわかったところでなーーんにも変りません。
ヴァナ1のウンチク王を目指す人は合コンのネタにでもドウゾ


ヘイスト25%といっても 
実は125/512=24.41%ぐらい・・  へぇーへぇー 2へぇ。


あとは細かく見て自分のヘイスト値から@1%増えたら蝉リキャが1秒縮まるときに、
ブリッツで調整することが可能になるぐらいですかね。


蝉のリキャスト、ここまで細かく語っておいてなんですが、、、
クライアント側が1秒単位の切捨てなだけで
サーバーの方では実はコンマ1秒ぐらいまで判定してるんじゃないのかなぁ~
もしそうだったらこのエントリー丸々無駄ですよホントニ!



CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/44-9b2ebfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
