アートマ色々

アートマ色々 に関する記事です。

[RSS]

実はちょろちょろとXIVもやっているので
全然XIの方で遊べていません。

そんな中でやっているのはアビセアのアートマ取りくらいでしょうか
武器がなんだとか装備がなんだとか考えるのもアホくさいくらいの性能がアートマで手に入りますゆえ
アビセアから出たくない人も多かろうとおもいます。
アートマはaddonコンテンツアビセアの中だけで有効な強化

この説明だけみると以前からあった
アサルト:ヘイスト+2% とか
ビシージ:なんとか とかとか
あんまり使えないイメージをうけるやもしれませんが・・・

レベル上げも装備取りもほとんどアビセアがメインになってしまった昨今
アビセアで大幅な強化の得られるアートマが必須と言われるようになっていまs

まぁ・・・なんていうか効果がおかしいんですよね 
一例を出すと
紫苑のアートマ:STR+50 DA+5% リゲイン(2/3sec)
邪気のアートマ:INT+50 リフレシュ(10/3sec) 敵対心-

とかとか 詳しくはWikiのアートマ一覧でもご覧あれ

最近だとこんなのを2個までつけられるようになっているのでもう大変

「アートマの無い奴はアビセアにくるな」なんて台詞も生まれるほど

 ドウヤッテアートマトルノ

前衛は上記の紫苑に加えてSTR+50の豪腕や
DEX+50クリティカルダメージアップの灰燼をつけるのが主流のようです
リフレや魔攻などもかなり充実しているため、
青や黒などのMPがネックになっていたジョブもかなり座らずに戦闘を継続できるようになり
知らない間に随分と戦闘スタイルが様変わりしていましt

個人的にはリフレ20/3secとかかなりときめきを感じましたが、とって以来一度も出番がきてません。
時間制限のあるコンテンツだし、ソロで何か殴らない限り要らないんですよね・・・
後衛のMPも多いので集団戦だとほかのことが重要ですし。。


肝心のアートマのとり方ですが、
特定のNMに属性WSを当てることで弱点を突いていれば「!!」が出現して
そのNMを倒せばアートマが入手できる。弱点は毎回変化。
属性WSは戦士の場合、片手剣・片手斧・槍・両手剣・鎌・片手棍・両手棍と
かなりの種類を使える上、ほとんどがEXジョブになっているので割と役に立ちます。

あとは如何にシャウトを見つけたらすばやくtellを送るかが勝負!
プロピクミン(知人K命名)目指して日々タイピングのトレーニングは欠かせません

武器のスキルを色々とあげておくと役に立つといいたいところですが、
属性WSはどれも必中なので、正直覚えてさえいればスキルは割りとどうでもいい予感・・・
TP貯めがちょっと早いくらいですかねっ



今日もXIV起動しつつシャウトを眺める作業がはじまるよっ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
