ヘイストと命中率、大事なのはどっち?

ヘイストと命中率、大事なのはどっち? に関する記事です。

[RSS]

通説として、Lv上げでは命中ありき。
命中がキャップしたらヘイスト装備へ以降しる!
というのが当たり前になってきています。

しかし、命中+1とヘイスト+5%なら殆どの人がヘイストを選択するように
それはどこかで均衡する点があるはずなのです。

命中いくつとヘイストいくつが等しい効果になるのでしょーか!

無駄に長い予感がしますが・・2個に分ける気はないようです。
まずヘイスト装備の効果についておさらいすると、、
ヘイストの効果は

元の間隔×(100-ヘイストxx%)÷100=実際の攻撃間隔

という計算式になっています。FF11用語辞典
具体的に言うとヘイスト20%、間隔500の場合
500×(100-20)÷100=400 となり実際には間隔400の武器と同じスピードで攻撃する!

このとき、単位時間あたりの手数は元の間隔にくらべて
100÷(100-ヘイストxx%) 倍になるといえます
例では 100÷80=1.25 つまり元の間隔に比べて手数が1.25倍になっている!!
(ヘイストは+20%だけど手数は1.25倍に!1.2倍じゃないんです)


ヘイスト装備が積み重ねが大事といわれる所以は
A:ヘイスト0%→10%の時の手数アップ と
B:ヘイスト10%→20%の時の手数アップ には
同じヘイスト+10%にもかかわらず差があるからです。
具体例を見てみましょう。間隔を500とすると
 A:100÷(100-10)=1.1111
Aは元の間隔(500)にたいして間隔450になり、手数1.111…倍

 B:は上の例と同じなので省略
Bは元の間隔(450)にたいして間隔400になり、手数は1.125倍

同じ+10%なのに、同じく間隔-50なのに、Bのほうは手数が1.125倍になっちゃう

 感覚的に理解するには・・・間隔が0になると攻撃は無限に続くわけだから
 0に近づくと偉い!! 
 間隔1000と900はそんなにかわらないけど
 100と200は2倍攻撃回数が違うってこと。
ヘイストは積み重ねると価値が上がるといわれるのはこのためです。


☆命中についの先人の知恵
 近接攻撃の命中率は95%が上限とされていて、
 どんな格下の相手にも5%はミスが発生するということ。
 命中率は、自分の命中と敵の回避によって決定されているといわれ、
 命中率60%~95%の間では命中2=命中率1%であることが確認されています。
 (先人の膨大な量のrepと装備からの見比べ)

ここで、ふと疑問になるのが
命中率の価値は積み重ねても変らないのか?という話。
感覚的な話をすれば、命中0%では敵を絶対倒せないが10%になればいつか倒せる。
90%と100%の場合の差にならその敵を倒すまでの時間はそう大きくは違わない。
積み重ねによる価値の変動はあるんじゃないか?


敵を倒すまでに10回ヒットする必要があるとすれば、
命中率65%→70%の場合
65%の時は平均15.38回攻撃が必要
70%の時は平均14.28回攻撃が必要
その差は約1.1回

命中率90%→95%の場合
90%の時は平均11.11回攻撃が必要
95%の時は平均10.52回攻撃が必要
その差は約0.6回

つまり、、
「キャップ付近の命中1%よりも当たらないときの命中1%のほうが価値が高い」

命中が低い領域では命中が重要でヘイストが多い状態ではヘイストが重要
ヘイスト装備の充実していないLv上げ中では命中が重要なことは定説通り。

しかし、命中率が90%を越え、ヘイスト装備の充実してくるメリポPTでは?
実際にありえる問題で考えてみます。
問題:命中率90%ヘイスト15%のキャラの頭装備は何がいいか?
上記ステータスは頭装備を外した状態で達成されているとします。
もちろん通常時のこと限定です。
選択肢はこの2択で考えます。
・オプチカルハット 命中+10=命中率+5%
・ワラーラターバン ヘイスト+5% 
このキャラが単位時間あたりどれだけの攻撃を敵にヒットさせられるかを考えると
命中率100%ヘイスト0%の攻撃ヒット回数を100とすると
頭装備なし
 100×0.9×100÷(100-15)=105.88

オプチカルハット(命中率95%ヘイスト15%)
 100×0.95×100÷(100-15)=111.76

ワラーラターバン(命中率90%ヘイスト20%)
 100×0.9×100÷(100-20)=112.5

 命中はキャップしてなくてもワラーラのほうが有効という結果に。

(case1)他のヘイスト装備がない状態では(元の命中率90%・ヘイスト0%)
オプチカルハット(命中率95%ヘイスト0%)
 100×0.95×100÷(100-0)=95
ワラーラターバン(命中率90%ヘイスト5%)
 100×0.90×100÷(100-5)=94.73
この場合オプチ優性

(case2)命中率が80%しかないとき(元の命中率80%・ヘイスト15%)
オプチカルハット(命中率85%ヘイスト15%)
 100×0.85×100÷(100-15)=100
ワラーラターバン(命中率80%ヘイスト20%)
 100×0.8×100÷(100-20)=100
この場合イーブン

冒頭の「命中いくつとヘイストいくつが等しい効果になるのでしょーか!」の答えは
自分のヘイスト装備と命中率によっても変るはずなのです。
各自上の式に比較する装備をいれてみるといいとおもいます。

サブに片手剣を持つ人はさらに複雑デスね
右手左手に命中差があるから、片手毎にスコア出して合計するのがいいかもしれません。


あなたは段々ねむくなーる!
                ねむくな~~~る



※6/8某掲示板でリンクして頂いてるのを発見したため追記

この記事では魔法ヘイストが考慮されていません。
そのため、魔法ヘイストが期待できる編成の場合ヘイスト+15%を計算にいれると
より実戦に近い物になるとおもいます。

ヘイスト1%と命中率1%どちらを重視すべきかの均衡点を計算上もとめることはできます
ヘイスト1%の方が良い結果を生む条件はどういう条件か計算してみると
100×(命中率+1)×100÷(100-ヘイスト値)<100×(命中率)×100÷(100-(ヘイスト値+1))
この式を解くとめんどくさいから途中は省略
命中率+ヘイスト値>99 の時、ヘイスト装備のほうが有効
命中率+ヘイスト値<99 の時、命中装備の方が有効

某スレの某氏の計算と1ずれているのは限界的な変化率に注目すると100になるんだと
思いますが。当ブログでは計算の簡単な+1を代入する方法を載せておきます。
どちらも大して変らないと思います。厳密には100を境界にするのが正しいと思いますが
どうせ、ヘイストは1%刻みでしか増やせませんしね

上の式は
命中率+1(命中+2)とヘイスト+1%を等価に選べる場合のみに当てはまる計算なので
結果的には自分の装備の中で変更するとどちらが良いかを計算してみるのが
一番いいのではないでしょうか 計算式は
100×命中率×100÷(100-ヘイスト値
この計算がめんどいときに目安として
命中率+ヘイスト値<99or100 を使えば予測は立てやすそうかな
命中率の上限には注意しましょう。


間違いがあったら遠慮なくコメントにでも指摘してくださいませ。
追記の部分は急いで書いたので特に間違いがあるかもしれないですorz
何か質問等もコメント欄に遠慮なくどうぞー_(._.)_



CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
いままでコレ系の記事けっこう読んだけど一番わかりやすいかな~
♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
メリポでいうなら大抵のケースにおいてワラーラ有効ですね。
シ忍マムはオプチですな(笑)



そんなアタイは今日のメリポでワラーラ忘れてユニコンキャップで頑張りましたとさ(ノ∀`)タハー
2007/04/28(土) 12:46 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
えらい~
こんな長い文章最後まで読んでもらえただけで感激ですよっ
褒めていただいてさらに
惚れますv-10
最後にイーブンの例が出してあるのがミソで
ヘイスト20%の人は命中率85%切ったらオプチに換えればいいってことです。

私自身がrep取れないのでコイツはたいかんwで切り替えてるというダメっぷりですけどねっ
2007/04/28(土) 13:09 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
rep取れるようになると検証作業にも一段と深みにはまりそうですね(笑)
たいかんwでの命中85%っていうと
・2回連続スカが気になる
・ぬ?ここでTP100超えなはずなのに92か・・・
とかだと@でrep見ると90%切ってたりしますね。
修正したrepでみて持ち直し92~93%となりますが(笑)
σ(゚∀゚ はダメログカラーをエモより暗い紺色にしてるのでミス!の字が白くうかんでみえて拾いやすいです。
2007/04/28(土) 17:53 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
PS2でも使えるREPがほしいです。

もしくはビデオ録画したもののチャットボックスから自動的にログを抽出してくえっる装置・・
ムリデスカネ
今はスロー再生して自力でログ集計したりしてます。
めんどくしゃー
2007/04/29(日) 03:35 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
今はスロー再生して自力でログ集計したりしてます。
めんどくしゃー


sugeeeeeeeee
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
2007/04/29(日) 12:33 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
高校生の時習った簿記の電卓がこんなところで役に立つとは・・・



先生が泣いているのが見えそうですwww
2007/04/29(日) 19:44 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
頑張って読んだよ!

>命中いくつとヘイストいくつが等しい効果になるのでしょーか!

ってところまで。
と思わぬ暴露したのは置いておいて、
文章は多いし計算弱い私には数字と記号羅列は辛いところ。

そしてちょっと疑問がわいた。
が。ここでは長いので今度直接聞くので
覚悟しておいてください
2007/06/26(火) 02:46 | URL | ( ・ x ・ ) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/42-8f6b25a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
