メイジャンの試練:両手斧

メイジャンの試練:両手斧 に関する記事です。

[RSS]

メイジャンの試練のうち
378番~428番までの50個ほどが両手斧の割り当てです。
両手斧はこれでも派生が少ない方(何故ならペット系がないから)
その全てを網羅的に記載するのはそのうち誰かがwikiとかにやってくれるとおもうので
それぞれの派生先の最終形態だけ・・・

どういう強化が必要か知りたい人は
ヴァナでメイジャンモーグリのところにいって
「試練番号の検索」で欲しい最終武器の番号を入力して派生元の試練を辿るのをおすすめ
メイジャンの試練 <両手斧> 最終強化一覧
No.武器名 D値/間隔 Rare
371ボーンスプリッターD100/間隔504
374ラクチェD76 /間隔514時々2回攻撃
377ラクチェD44 /間隔514時々2回攻撃
383ヘーパイストスD91  /間隔482STR+4 攻+15
385ヘーパイストスD93 /間隔488追加:攻撃力ダウン+10
389ヘーパイストスD91  /間隔482AGI+4 回避+15
391ヘーパイストスD93 /間隔488追加:回避ダウン+10
395ヘーパイストスD91  /間隔482DEX+4 命中+12
397ヘーパイストスD93 /間隔488追加:命中ダウン+10
401ヘーパイストスD91  /間隔482CHR+4 魔法回避+12
403ヘーパイストスD93 /間隔488追加:魔法回避率ダウン+10
408ヘーパイストスD91  /間隔482INT+4 魔法攻撃力+7
410ヘーパイストスD93 /間隔488追加:魔法攻撃力ダウン+10
414ヘーパイストスD91  /間隔482VIT+4 被物理ダメージー7%
416ヘーパイストスD93 /間隔488追加:防御ダウン+10
420ヘーパイストスD91  /間隔482MND+4 魔法防御+7
422ヘーパイストスD93 /間隔488追加:魔法防御ダウン+10
426ヘーパイストスD91  /間隔482MP+50 魔法命中+12
428ヘーパイストスD93 /間隔488追加:魔法命中ダウン+10


こんな感じで
D値重視1系統
時々2回攻撃2系統
各種属性2系統
という派生に分かれています。
細かい派生表などはwikiなどにそのうち誰か作ってくれるでしょう
属性に派生したヘーパイストスはレアが付いていないので複数個持てます。
欲しい分だけつくれるということですね
被物理ダメージー7%の物はバレスタリウスの8%に次ぐ数値になりますし
攻撃性能はD88/間隔504のバレスよりも良いのでなかなか高性能に見えます。
魔法防御ダウンが格上にも発動するようならかなり面白いとおもいますが、
短剣でも両手斧でも変わらず+10なのでワザワザふりの遅い両手斧でつけることもなさそう

討伐対象はPTやアラで狩ってもカウントされるのでNMやるところで被ったら組んでしまえばok
一番きつそうなのはNo.374の時々2回攻撃の強い方のやつで要求されるHNM素材ですかね
Lord Ruthven というバンピールNMがドロップしますが10個も要求されるのはきついです
HNMといっても10人そこらで初見でも倒せたので1PTもいればやれるようになりそうですが…
人気どころの片手剣と被っているのが痛いところ。

戦士のDA率を装備メリポ込の20%で考えると
D100・間隔504が1.2回攻撃
時々2回攻撃のラクチェがジュワ並みだと仮定すると
D76 ・間隔514で1.6回攻撃

おおざっぱな計算で言うと
通常ダメージは
D100×1.2/504=0.238909…
D76×1.6/514=0.236575…

もちろんWS回数が30%増しくらいになるので
WSのダメージが3割も差がつかないのでメリポくらいなら逆転はしますけど
思ったほど強くないですかねぇ・・・

おまけ。
エルキングD97 STR+5 DA+2を D98として扱うと・・・
D98×1.22/504=0.2372222 あれれれ・・・
コレでも良い気がしてきますよね(;´ρ`)

今後の発展性に期待でしょうか。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
レアはRearでなくてRareなのでは…?
2010/03/26(金) 01:34 | URL | ガル戦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/26(金) 03:14 | | #[ 編集]
>>ガル戦さま
おっとと、ご指摘のとおりです。
早速慌てて直しておきます、ありがとうございます

>>秘密コメントの方
いらっしゃいませ。
やっぱり複数回攻撃武器って聞くとジュワとかリディルとかイメージしちゃうから相当強いような期待をしちゃいますけど
実際のところはメルクリウスソードとかかなり微妙なのもあるんですよねw
実用ライン上にあるだけでもマシだと思うべきでしょうかね
HNM素材も割合簡単に湧かせられるNMっぽいので何とかなりそうです。
作る労力に見合うかはアレですが(;´ρ`)
2010/03/26(金) 09:02 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
リディル+片手斧二回っは良いものでしょうか?
マンイータから持ち換える価値があるなら取ろうかと思うのですが・・。
メインキャラの鬼哭+片手刀でいっぱい、いっぱいなのでサブキャラ分はきつすぎますので・・。
お暇があれば検証お願いします(つд・)
2010/03/27(土) 16:00 | URL | りせん #mQop/nM.[ 編集]
秘密コメントになってた(⊃д⊂)
私は、FF11もここで大規模に改革する上で、本来のFFの伝統に戻すのかなぁ? とか思ってたりしてます。
つまり、二刀流+乱れ撃ち(←ここを複数回武器に置き換えて)で、ズバズバ無双できるような。FFといえば最後はに二刀流や複数回攻撃でバンバン敵切りまくって~みたいなイメージって私だけですかね~?
なんかバランスも大幅に崩れるみたいだし、又聞きですけど、ヴァナフェスでは開発の誰かが「もう99レベルではっちゃけてください」とか言ってたと聞いたので。
あくまで私の予測と期待ですが、ここはそうなると思って複数回攻撃系のメイジャン鍛えてます。
外れたらショックなのでD高いのも保険でぼちぼちやってますけどw
2010/03/28(日) 14:01 | URL | バハ鯖のネコ戦士マニア #LVvok1FM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
