ストアTP表いろいろオマケ。

ストアTP表いろいろオマケ。 に関する記事です。

[RSS]

「両手斧とストアTPの関係:改」でも書いたとおり
多段系WSを使う戦士にとってWS間○振りという表現には
・多段フルヒット前提
・多段部が1ヒット
・単発WSでも可能
といういくつかの段階があります。

これ装備の選択を難しくしてる部分でもあり、面白い部分でもあります。
※ご要望に応じてHQ鎌のソード使用時のリストを追記(9/9)
今回は槍とWS間4振り両手斧と
アッティラピアスでお世話になった人の為におまけの鎌について


まず両手槍。
基本間隔は権藤やクーゼ系の480
HQは一振り増えるので罠と言われてきましたがはたして…(↓クリックで拡大↓)
 槍ストア
ペンタが5回攻撃なので塗り分けが6色
灰色:sTPが足りていない
赤字:多段部全ヒット前提(命中率95%で約81%)
赤地:多段部3ヒット以上で(命中率95%で約98.5%)
黄地:多段部2ヒット以上で(命中率95%で約99.9%)
緑地:多段部1ヒット以上で(命中率95%で約100%)
青地:多段部0ヒットでも可
とりあえず赤地か黄色にはいってれば実用可能
赤字だと20%近くフルヒットしない可能性があるので実用的でなひ。
NQ槍は通常時【7】以上あればほぼ6振り可能ですが
HQ槍の場合通常【16】WS【11】以上でやっと同じ振り数になります
NQ槍WS間5振りは通常【24~25】必要なのでパスタかロールでもないと厳しそう…


両手斧4振り
斧4
これで見ると、
通常【40】あっても足りないので
5振りを達成できる【20】や【21】確保した時点から侍ロール貰ったとしても
ジョブボーナス無しで安定して出せる+16では足りなさそう…
今までは侍ロールは前衛の攻撃回数を1回減らすので
有効という説もありましたが5振り達成した両手斧の場合、
振り数が減らない可能性もあることになりますね…
サムライロール
  出目:  I      II     III    IV     V    VI    VII   VIII   IX    X     XI 
   STP :+9  +32 +10 +12 +14 +4 +16 +20 +22 +24 +40
ジョブボーナス +10
アンラッキーナンバーのVIが出た時にスネークアイで回避という運用の場合
侍無し+16
侍有り+26 として装備の調整が必要です。
ジョブボーナス有りの場合装備が通常【19】WS【16】でWS間4振りになるので
これはかなり達成しやすそうです 専用マクロが必要になりそうですがヽ(;・ー・)ノ
理解のあるコルセアさんが周りにいるかどうかというところが大事ですね




そして・・アッティラピアスでお世話になった暗黒さんの為に…
両手鎌
鎌5
赤地:多段部3ヒット以上で(命中率95%で約85.7%)
黄地:多段部2ヒット以上で(命中率95%で約99.2%)
緑地:多段部1ヒット以上で(命中率95%で約99.9%)
青地:多段部0ヒットでも可
NQだと通常【14】WS【10】で通常5振りは既に使われていそうです
HQでも通常【18】WS【14】あたりで実用できそうですねぇ

追記分
513ソード
通常【21】WS【20】あたりが狙い目なのかな?
グリップ無しで通常21は食事かロールでもないときつそうですかね

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28(金) 17:09 | | #[ 編集]
>>秘密コメント様
いらっしゃいませ
RSS登録ありがとうございます。
2重に更新のお知らせが届いてしまう件についてはなんとか善処したいとおもいますが、
なにぶん私も【素人】なのでよくわからないところもあります(゜ー゜;)

参考までに登録しているフィードとリーダーの種類をお知らせ願えますでしょうか。
2009/08/28(金) 18:30 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/01(火) 01:34 | | #[ 編集]
片手斧とストアtpについて
初めましてベトコンです。いつも興味深く拝見しております!両手斧でのストアTPの記事は、随分参考にさせて頂きました。最近では両手斧担ぐ人をよくみかけますが、ふと片手斧使いをメッキリみなくなったなあと思いまして。ストアTPについて考えた時。(戦士サポ忍前提)よく使うセット「片手斧間隔276と288」に素破、ブルタル、ラジャス、という人が、けっこう多いんじゃないかと思うんです。この組み合わせだと、たしか指輪で通常時エクフォリアリングをつけてストアTP7に、wsランページ時に素破をべつの耳へ付け替え、尚且つ6回フルヒット(5回攻撃+二刀流サブ+1ヒット)でws後⑦振りと戦士スキー様かどこかのブログ様でみたんです。(覚えてなくてすいません;)これだと7振りというよりはどっちかというと8振りと呼べるとおもうんですが、そこで。素破なくて二刀流微妙;;とか周りから聴いたりしますが、たしかに耳で二刀流係数-0.5はすごすぎ!です。ガ!、あえて素破を取りますと上の斧斧セット時、間隔479(サポ忍二刀流係数ー0,15)に、ラジャス、ブルタル、胴をアスカルorオーラムにしてストアTP11~13あたりを確保しますと、得TPが14,3~14,5確保できます。ws時、胴を他へかえてストアTP6(ラジャス、ブルタル)にかえたとしても、メインサブの2ヒットあたればws後なんと?!6振りになります。計算違ってたらごめんなさい。。。しかし両手とは違い、ダブルアタックで変わってしまいます。前提としてラジャス、ブルタル、メリポダブルアタック5段階と、なってしまいますが(これも戦士メインならば達成してる人は多いはず。。)、そこを考慮しての、(素破二刀流係数0,5)VS(ws後8~7振りを6振り)のみを比べるとするといったいどっちが↑なのか。自分では計算が微妙なんで戦士スキー様的見解を是非聞きたいです!
2009/09/13(日) 18:13 | URL | ベトコン #-[ 編集]
>>ベトコン さま
初めまして、いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

両手斧を使う人増えてきましたね~
マクロと装備の切り替えがめんどくさくて私も両手斧だけで済ませちゃう事も(゜ー゜;)

片手斧のWS間の振り数に関してはあまりにも長くなってしまった為、
改めてエントリーとしてアップいたしました。
よろしければ目を通して見てください。
2009/09/15(火) 16:29 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/376-62c92f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
