スパイラルヘルvsスチールサイクロン 

スパイラルヘルvsスチールサイクロン  に関する記事です。

[RSS]

まえまえから思っていたことではあるのですが
スチールサイクロンが格上に強いことは他ジョブの人からも随分認知されているけれど
他のクエストWSはどうなんだろうか?と
特にスパイラルヘルはゴブリ様のリストを見る限り
TP300の時の倍率がかなり高くスチサイより強い気がそこはかとなくします。

というわけでスチサイとスパヘル。
TP300の不意付きという限定条件のもと、
机上の計算ではどちらが強いのか?というお話。
まずスペックからおさらい
スチールサイクロン STR_50 VIT_50 1.50/1.75/3.00
スパイラルヘル STR_50 INT_50 1.375/1.875/3.625

 最近の個人的実戦での白虎への不意スチールサイクロンのデータによると
TP300 チャージ有り 2ヒットで 平均1464
TP200チャージ無し 1ヒット 平均730 2ヒット1004
武器D88・STR132 VIT99 INT61の装備で計4戦分の平均値
ゴブリ様の計算に乗っ取ると
WSD=88+[ [STR×0.50 + DEX×0.50]×0.83 ]
   =88+[[(132+99)×0.5]×0.83]
   =88+95
この日はメヌ無しかつ装備がやや完全ではなかったとはいえ、
(183×3.0×2.3位)+(183×1.0×1.3位)=1500
こんな感じでダメージが算出されているような気がする。

これをそのままスパヘルに置き換えるとすると・・・
D93のペルデュを使うとして・・・
WSD=93+[[(132+61)×0.5]×0.83]
    =93+79
スパヘルの予想ダメージは・・・
(172×3.62×2.3)+(172×1.0×1.3)=1655
十分スチサイより強そうな気がする。

両手斧の攻撃力がバーサク込みで483
両手鎌の攻撃力がバーサク込みで458
なので、スキル差による攻撃力の低下分を多めに割り引いても・・
(172×3.62×2.2)+(172×1.0×1.2)=1576
うーんいけるんじゃないだろうか・・

装備をスパヘルのステブーストにあわせて頭を玄武→ユニコンにかえると
(174×3.62×2.2)+(174×1.0×1.2)=1594
開幕初弾だけはこちらのほうがいいのでは・・・

どうせ持ちかえるなら開幕初弾バーサーカ斧を持つことと比較すると・・・
武器D95なので
WSD=95+95
(190×3.0×2.3)+(190×1.0×1.3)=1558
うーーーん・・・・・微妙な差カモシレナイ・・・

INT最低種族のエルヴァーンでこの数値なので
他の種族の場合は若干スパヘルが有利になるような気がします。

とりあえず、今週も白虎の手伝いにサポシでよばれているので
主催の方の許可が取れれば鎌でスパヘル撃って来ます。
そしてスチサイに遜色ないダメージが出るならば
ヘルにも攻撃力補正があるという証明だけはできるんじゃないかなぁという
文章の最初と最後だけあわせたような終わり方で今日はおしまいです!!


7/14 実戦記事をアップしました

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/37-895d984c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
