お手伝い

お手伝い に関する記事です。

[RSS]

なんちゃってリディルの中の人がデータ取りに苦戦されているようなので
ちょこっとお手伝い。
バレスタリウスのダブルアタック発動率のお話。
検証ジョブ 戦75/踊37
データ採取時の装備

バレスタリウス/プラチナHQ レオ+1/ボルト各種
アスカル頭  クジャク     ブルタル/リレピ
バローネ胴  アスカル手   ラジャス/ジェリー
ボクサマント ベロシアス   白虎   アスカル足

メリポDA+5
装備DA合計+5
一般的なDA20%状態。
検証方法は手動で記録
正の字を書くのがめんどくさいので
100円ショップのカウンターを利用
目視だとワルツでモーションが消えるので
基本的にログ重視。
使用ハード:PS2

       DA回数/総攻撃回数
ジャグナー(犬) 38/63
ジャグナー(豚) 20/32
グロウ(ウィブル)  40/65
グロウ(亀)     98/170
ブンカ(蟹)    16/27
ブンカ(豚)    42/91
ブンカ(犬)   107/188
バタリア(豚)   41/77
パシュ(亀)  129/238   
合計    535/1015 (52.7%)

なんちゃっての人の検証結果より少し低めの発動率になってしまいました。
1000回の試行で95%信頼区間が±3.1%くらいなので
真の確率が55%くらいだとどちらも丁度おさまる格好にはなりますが
それよりもワルツによってログが消えてる方が心配ですね。
深夜帯だったのでタゲをとってくれる人もおらず
一人で黙々とワルツをしながらカウンターをポチポチしていましたので…
ヒットした時はログが出るけど、ミスログは消えてるとかあると
真の値より計測される値の方が少ないなんてことがありそうです。

それから、タグさえ受けていれば
カンパニエの敵に限らず時々2回攻撃が発動する
ということもわかりました。
(グロウベルグのウィーブルとブンカールの蟹の項目で確認)

武器の複数回攻撃は
ジョブ特性・装備のDA判定よりもあとに判定されることになっているので
元のDA率20%の戦士の場合
DA判定20%→当選→ダブルアタック
  ↓ハズレ80%
武器の2回攻撃判定→当選→2回攻撃
  ↓ハズレ 
1回攻撃

こんな感じになっているわけですから
武器の2回攻撃確率が50%なら
最終的な2回攻撃の確率は0.2+(0.8×0.5)=0.6 すなわち60%
武器の2回攻撃確率が40%なら
0.2+(0.8×0.4)=0.52 すなわち52%

というわけで
バレスタリウスの発動率はだいたい40~50%で間違いなさそうです。
ジュワと同じ1:1といわれていたのも納得の発動率です。


ダブルアタックをカウントしていて気付いたことは
2回攻撃が出るときは1回の時よりモーションが速いということ
2回目の攻撃が出る前にDAだったのがわかったりします。

防御面でも被物理-8%がついて
攻撃面ではぶっちぎりの性能なのでカンパニエには良い武器ですが
ソロで複数の雑魚をやるようなときにはどうしても盾装備したほうが
被ダメが小さくなるのでそちらのほうが生き延びられたりします(゜▽゜;)

楽しい武器なのは間違いありませんね(*゜―゜)

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/360-d5814147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
