マーシャルさんのスピリッツウィズイン

マーシャルさんのスピリッツウィズイン に関する記事です。

[RSS]

スピリッツウィズイン。
それは謎のウェポンスキル。
敵に自分のHPの多さを自慢することによって
敵を疲弊させてダメージを与える。
タイトルは武器+WSなのにカテゴリーは防具
管理人の頭がおかしくなって死ぬ。

そんな戦士のスピリッツウィズインのお話。

スピリッツウィズインの基本性能
武器D値やその他ステータスは一切関係無く、現HPとTPだけでダメージを算出
TP100の時 現HPの4/32
TP200の時 現HPの6/32
TP300の時 現HPの15/32

つまりダメージ効率だけを見ればTP100で3発うつより300で1発撃つ方が強い。
これはWSとしてはかなり特殊。
基本的にはほとんどのWSがTP100で3発撃つ方がお得です

命中が厳しかったり、防御がやたら高かったりの理由で、
ランページのダメージが300台になるような敵でも
TPさえ貯まれば大きなダメージを与えられる強敵御用達のWS
HP2000で約935のダメージを与えることができます。


マーシャルアラネス
D39 隔240 TPボーナス Lv72~ 戦赤ナ暗青コ
TPボーナスはWS時にTP+100修正 300は超えない。
つまりTP200の時TP300の威力になるので
単純に考えるとTP貯まるスピードが1.5倍になるよなもの!
スゴイ!
いますぐお電話を!!
送料・分割手数料は当社で負担します。

誇大広告はおいておくとして、、
実装当時はメリポ開放度低かった&片手棍にろくな物がないetcの理由により
斧よりも使用頻度が多かったこの武器!!(BCくらいしかやること無かった)
今でも戦士の誇りとしてモグロッカーにいれてあるマーシャルブージの100倍は活躍してます

スピを使う局面では装備可能な全ジョブにおいて有効といえるのではないでしょうか。
ジャスティ/ジュワ ぐらいになると通常削り含めて逆転するのかな・・・?

-------ここからがやっと本題------
スピのダメージは現HP量に依存するのでWS用の着替えとしてはHPブーストが重要です
ヒルブレメリポの記事でも書いた様に戦士はHPブースト装備が豊富なので
かなりのHPを確保することができるのです。
戦士HP装備eq
サポ忍以外のときはアブゾシールド。
これが現在の私の装備。
メリポHP50/MP30
なんでメリポHP全振りじゃないのかという理由は・・・
Lv37のMP無しジョブをサポ黒にするとMP70しかなくてデジョンできないから!!
悲しいエルヴァーンの定めを克服するのにMP+30が絶対必要なのです
制限エリアetcでのMP+30は結構美味しいですしね。
というわけで、
私のHPブースト装備はこのMP+30を生かして最大限HPが増えるように調整してあります。

HPメリポに全振りして、キャシー不眠→血玉・ピジョン+1に変更して
遠隔をハッピーエッグに変更するとHPが+20増えるのですが
逆にそこまでしても20しか増えないので当面はこれでいいかなとおもっています。

HP+n%系の装備はHP+固定値系の装備での増加分を足したあとに計算されるので
イベントアイテムのコヴンハットはHP総量が1667以上で玄武兜より増加量が多くなります。



食事はHPの上昇量の多いスキッドスシがとってもオススメであります。
命中がいらなくてとにかくHPが欲しいときはカルボナーラがいいのですが
スピをする局面の場合ほとんど命中も捨てられるものでは無いので結局はスキッドに・・

現状の熱烈注目装備は・・・
ローネックレス 防10 HP+30 サルベージ:防20 召喚魔法スキル+3
                   曹長アサルト鑑定品
ケニーヒ胴はムリムリなので、、
アレス胴 防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24 リフレシュ
      ご存知サルベージ

ささ、皆様もHPをブーストして素敵なガルカライフを送りましょう

しっかし・・なんでイベントアクセサリ系にHPブースト最終装備が多いのかな?
イベントで取りそこなうと手に入らないようなものが最終装備でいいのかな、と疑問に・・

今日のまとめ。
マントラしてくれるモンクさん大募集中です!!

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コヴンハット取り忘れたメイン戦士はどうすればいいですk
2007/04/22(日) 23:27 | URL | ラフラリフラ #nirwQam2[ 編集]
>>ラフさま
私も実はハッピーエッグなげちゃったんですよねぇ・・・
イベントアイテムが最高装備だとそういう事が起こるから、どうなのかなぁぁとおもいます。
頭は玄武をとってガンバルのです。
実際玄武とは5か6ぐらいしかHP増加量かわらないとおもうですよ~

記事本文があまりにも読みにくいので一部修正いたしました。


2007/04/23(月) 01:24 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
なるほど~!
とても参考になりました。

マーシャルアネラス持たないとですね!
ところで今気がついたのですが、マーシャルアラネスではなくマーシャルアネラス(Anelace)だったのですね。

検索しても出てこないのでへんだとおもtt
2007/04/23(月) 12:45 | URL | やんぼう #GaQFa5mw[ 編集]
>>やんぼうさん
私は名前の覚え間違いは地名にやたら多いです。
ゲルスパなのかゲルスバなのかと
ペドーとか未だにどれが正しいのかわかりませんo-rz
2007/04/24(火) 04:13 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/36-393f62bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
