モグ祭りの景品でWSを打つとする。

モグ祭りの景品でWSを打つとする。 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

モグ祭りの頭装備をWS用にカスタムするとしたら…

WS【ダメージ重視】型
・STR+4 WSの命中+15
・AGI+4 WSのダメージアップ+2%

WS命中安定型
・STR+4 WSの命中+15
・命中+10 攻+5
【WS時:STR+4 命中+25 攻+5の超絶命中装備
でも、WS時にステ削って命中つけてる部位はそんなになかったり…

これらを既存装備と見比べてみようというお話。
まずWSのダメージアップ+2%とSTRとの比較のお話。
要するにヘカトンキャップとの比較。
WSのダメージアップ+2%はWSのD値合計が2%増えるのと等しい
(ダメージアップが全段に有効と仮定した場合。
                 そうでなかったら戦士にとってはイラナイ子……)

・WSのST補正は全段に有効なので
固定D値+ST補正のダメージが2%増えることに等しい

ランページの場合。メイン武器D49(マンイーター)
自分のWS時のSTRが130 敵VIT72で計算すると
固定D61+ST32=93→×1.02して94.86
STR+7して137で計算すると
固定DはキャップしているのでSTのみが2増加して34
95/93=1.0215… なので
STR+7されると2.15%ほどダメージが増加
もともとの固定Dの小さい武器の場合さらにダメージ増加量が増える
(二刀流時のサブ武器etc)

STR_30で片手武器のため固定Dのキャップしているランペでも
STR+7で2.15%ほどダメージが増加。

レイグラの場合。
武器D96
STR130 敵VIT72の場合
固定D111+ST37=148→×1.02して150.96
STR137で計算すると
固定D113+ST39=152
152/148=1.0270…なので約2.7%のダメージアップ
固定D値+1、ST+2のケースでも2%ちょいのダメージアップ

キングズの場合。
武器D96
STR130 敵VIT72の場合
固定D111+ST53=164→×1.02して167.28
STR+7されると
固定D113+ST56=169
169/164=1.030487…なので約3%のダメージアップ

つまり、命中がキャップしている場合には
ヘカトンの方がダメージは出せる計算になります。
ただし、
ヘカトンでさえレイグラの場合最大でも2.7%程度しかダメージを伸ばせないので
モグ祭り報酬頭装備でかなり迫れることになります。(ヘカでクリ率上昇する分は除く)
また、命中率が95%に満たない場合WS命中+15が効いてくるので
逆転することも十分にあります。
WS時のみボムレットをボム魂にかえたり、
命中リングを外してSTRリングにかえたりなどの調整で迫れることを考えると
かなりの良装備であることは間違いありません。
間違えてそのまま殴ってもスロウになりませんしね?w


最後に番外。
スピの場合。
スピのダメージは総HPの15/32(TP300時)
頭でダメージを2%アップできるということは
頭でHPを2%ブーストできることと同じ
ゴヴンハットがHP+3%なので…終了


今度は【超絶命中装備】のお話。
これは比較対象を【ダメージ重視】モグ頭にすると…
命中+10 攻+5とダメージ+2%の比較になります。
ダメージ期待値はWSD×命中率です。
【ダメージ重視】で命中率が90%の場合
WSD×1.02×0.9=WSD×0.918
【超絶命中装備】は命中+10で95%のキャップになるので
WSD×0.95でこちらのほうが期待値が高いのは明白。

【ダメージ重視】の方が何%の命中率の所が分岐点かというと
1.02×N=0.95
N=0.9313… となり命中93%あたりが分岐点
このときヘカ頭だと命中率は87.5%程度。

ヘカ頭でのダメージアップをクリティカル分込で3%と見積もって
対【ダメージ重視】
1.03×N=1.02×0.95
N=0.94077… 命中率94%を切る場合【ダメージ重視】が有効
対【超絶命中装備】
1.03×N=0.95
N=0.92233… 命中率92%を下回ると【超絶命中装備】が有効

纏めると
ヘカトン頭装備時の命中率を基準にして
命中率94-95%のとき  【ヘカトン】がベスト
命中率87.5-94%のとき 【ダメージ重視】がベスト
命中率87.5以下のとき 【超絶命中装備】がベスト
【超絶命中装備】をつくった場合命中率92%からヘカより有効。
但しコレは初段の命中補正が考慮に入っていないので
WSの命中率の平均を上記で参照する必要があります。
例)初段95%・2.3発目85%の場合
  (0.95+0.85+0.85)/3=0.88333… 平均88.33%で【ダメージ重視】がベスト



今現在一番ダメージを出せる装備に着替えてみて、
そのあとに頭装備で命中を調整すると仮定した場合ですが
頭以外にここまで効率よく命中をブーストできる装備が存在しないので
一番ダメージ出せる装備+頭で調整がメリポにおいてはベストかもしれない。
こうやってみるとメリポくらい必要命中の高いコンテンツで多段を打つなら
【ダメージ重視】モグ頭が最強かもしれない!
WSの命中率が87.5%を切るコンテンツは既に多段が向かないかもしれないw
命中特化の方はどういう環境で使うかよく考えて作った方が良さそうですに。

これでメリポ用に悩むのは
上位ワラーラにして通常装備のSTR(またはDEX)が+2されるときの影響と
WS装備を変えた時とどちらが良いかというお話になってきそう。

通常のSTRと敵VITから固定D値を大まかに割り出して固定D+0.5
これで通常ダメージが何%上がるか

一番ダメージの出るWS装備から命中重視にするために命中に回している分を出して
1回のメリポでどれだけWSダメージを向上させられるか

おそらく個人によって全然数字は違うだろうけど・・・
ほとんどの人はWS装備を作った方がよさそうかな。
それだけ命中ッテスゴイ
ヘカ頭なかったら特にそうなりそうだけど
これは全てメリポあたりで強くなりたいなら、というお話。
まぁ、その他せん滅系コンテンツも含まれるだろうけど…


他の道を模索するのも当然ありあり。
石夢最終用射撃最強装備トカネ。
結局は自分の好きな道進むのが一番。
ソロ特化だってイイジャナイ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく勉強させてもらってます。
AGI+4の方はWSのダメージアップ+2%だったんですね。
AGIなんて興味無かったので気付きませんでした。
あやうくDEX+4にしてアスカルの上位にするところでした。

みんなこれでWS撃つようになるんだろうなぁ。
問題はコーディネート…ザッハークメイルと合わせてどうなるか?w
オプチの頃みたく見慣れるんだろうか?www
2009/07/03(金) 08:09 | URL | てっちゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(水) 03:40 | | #[ 編集]
>>秘密の方
早急に対策致します。
連絡ありがとうございます
2009/07/08(水) 06:01 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
ありがとう地球さんのとこでWS命中+15が初段にしか乗ってないって検証アリマスネ・・・(9月8日)

もし本当ならSTR+4かヘイスト+3%に命中+10・攻+5を付加してオプチ+1って感じで使う感じでしょうかコレ
アレス頭の代わり程度(=オリハルコン12個分のギル)ですかねぇ
2009/09/14(月) 03:06 | URL | どうなんでしょうねー #-[ 編集]
ありがとう地球さんを拝見させていただきました。

データを見た感じの感想としては
今のところWSの命中が2段目以降に機能しているようには見えませんが、「初段にしかのらない」のか「全部乗らない(即ちバグ)」なのかという問題もあります。
実装当時の素破耳が二刀流間隔を何故か長くしてしまっていた例もあります(後に修正されて今の性能に)

「初段しか乗らない」と結論つけるにはまだ早い気がします。
初段に確かに乗っているかはわかりません。

現時点では「2段目以降には乗らない可能性がある」ことは確かでしょうね
2009/09/14(月) 03:50 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/355-d6b4f4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。