救世主はスパルタンホプロン

救世主はスパルタンホプロン に関する記事です。

[RSS]

オートマトン、ソロにってきました。

今回は なんと・・戦サポナ

なんだかエンチャント報告スレにでもなりそうな勢いでイロイロ試しています

惨敗したとお思いの方も多いことでしょう。

今回はなんと・・・・



なんと・・・・











時間切れ    o-----rz

ショックでいつもよりも数倍首が伸びてしまいます。


いや、時間がギリギリなのはわかっていたんですけどね。
残り3mmぐらいのミスラをみつつ画面が暗転していきましたとさ。


ただし、今回ははっきりと攻略の目処が立ったといえるので戦略について書きたいと思います。

サポジョブは冒頭にも書いたとおり、ナイト
これにあわせて食事は防御食(タブナジアタコス)を食べてみた。

武器
メイン:アーチャーナイフ(ガル・ネコ)/バスタードソード(ヒュム・タル)
盾:スパルタンホプロン×2 エンチャファランクスカット量30 効果3分リキャ10分変更×
レンジ:レオ+1 ブラッディボルト (ガル・ヒュム) ウォー+1 デーモン(ネコ)

防具
皇帝  クジャク リレピ 不眠
ジャリダ 鋼鉄  スコピオ*2
バットケ ジャリダ アイス 鋼鉄

通常殴り時には指を付け替え→ラジャス・スナ

持ち込みアイテム ペルシコスオレ*3 ヤグ*3
ハイポ7・バイル1・イカロス1・毒薬1

撃破順 ガル>ヒュム>タル>ネコ

開幕:前回の記事で紹介したアイスパンツ(非公式名称)をつかってガルカへボルト発射
     ↓
          通路奥まで十分引っ張ったらスパルタンホプロンを使用してあとはひたすらブラッディ
             ↓   ブラッディ吸収量110前後
    WSはガストスラッシュTP100うちで170前後・射撃命中率:76%
     ↓
ガル撃破:武器、盾もちかえ。アイスパンツ再使用
     ↓
    スパホプ使って耐えながらブラッディ。遠隔ダメージ25・吸収25・剣の殴り30程度
     ↓
    TPたまったらWSはボーパル
     ↓
    最後はTPを多めに残して撃破する
     ↓
タル:毒薬を飲み、マイティボパ>イカロス>ボパにて瞬殺する。
     ↓    古代にはバッシュ
ネコ:ハイポ連打してHPを最大にし、スパホプとアイスパンツを使用
     ↓
           武器をアーチャーナイフ・ウォーボウ+1・デーモンアローにもちかえてひたすら打つ
     ↓
          ここでセンチネルが使えるように調整。
     ↓ハイポとケアルで耐えつつ悪魔矢をうつ
    めでたくクリアー(予定)

すごいよスパルタン!
通常被ダメ80から50へ減少するよ!!
コレナラカテルヨ!


あとは時間との戦い。ノハズ



 今回の反省点・疑問点
・リレイズは時間短縮のため省略するのもありか?
・ガルに最初ホリボルを打っていた→ホリボルの追加70程度
 追加発動率は100%だがHP回復に時間がかかるためブラボルのほうがいい
・ケアル中断が3回あった>サポナに慣れて無さすぎ
・ネコで貯まるTPが無駄になるので撃破順をネコからはじめると
 次のガルカで開幕にTP300ガストが打てる。
 きつい敵2連戦のリスクは高いが・・・・時間短縮には繋がりそう
・食事の影響で射撃の命中率が下がっているので、食事をスシに変えてはどうか?
・スパルタンホプロン3枚持ち込んでネコ>ガル連戦を乗り切るベキか
・ヒュム>タルのところでヘイストベルトは実用可能かもしれない。

というわけで、次回できっと完結編です。
そうだといいな・・・・


今回サポナトライの理由としては、やはり戦士らしくという思いが強くありました。
競売をみたらスコハネ+1が随分やすくなっていたので買ってしまって
回避装備フルのサポ忍でトライすることも考えたのですが・・・
元来避けないジョブなのでエンチャイロイロつかってもこっちのほうが戦士らしいかなと
勝手なこだわりで思ってみたり。
記事には書いてないけどはじめの頃はハッシュダガーとかも試してましたw



CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
初めまして^^
ご訪問ありがとうでした<(_ _)>足跡ヘ( ゜ρ゜)┌θペタッ♪
2007/04/21(土) 19:58 | URL | なぁこ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/35-bfe6ab4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
