誰そ彼そ ~ガンバレ脳筋~

誰そ彼そ ~ガンバレ脳筋~ に関する記事です。

[RSS]

「戦士ソロでAF3シリーズ」召喚士編です。
召喚士AF3クエストの「誰そ彼そ」にソロで行くよというお話。

韻を踏んでるようで、割と言いにくいですよね?「たれそかれそ」
意味としては「あいつはダレダ!?」的な感じでしょうか

「戦士ソロでAF3シリーズ」が貯まってきたので
カテゴリーを新設いたしました。
「誰そ彼そ」の詳細はいつものようにeLeMeN様にてご覧ください。

このクエストはBF2回構成になっています。
召喚AFクエ2と同様ですが、辺鄙なところにあるので
戦士で移動するのは少々メンドウです・・・・


ウィンダス石の区:英雄の家でクエストをオファーしたら
→コルモル邸でイベント→マウラの召喚タルタルからアイテムを入手
雷鳴の回廊(ボヤーダのラムウの所)でBF1回目
ここのBFはウェポンタイプの敵が2体出てきます。

Lightning Gremlin(戦士タイプ)
Thunder Gremlin(赤魔タイプ)
スリプル無効で
戦士タイプは通常攻撃に追加でTP吸収
赤魔タイプは追加でMP吸収がついています。

TP吸収がついているためサポ踊での長期戦は厳しいと判断して
戦/侍での短期決戦を選択

強化は持ち越し可能なのでBFの外で黙想をつかってTPを貯めます
星眼&心眼リタリエーションを発動して赤タイプに突撃
開幕マイティ>キングで1817削って即黙想使用。
TP貯まるのを待てる間に通常と反撃で赤タイプを撃破。
合計与ダメージ3488

マイティ効果切れる前に戦士タイプの方へも一発WSを入れて
そのあとは星眼心眼→心眼切れたらリキャスト回復までマラソン
黙想とブラッディボルトで粘りつつ4発目のレイグラで勝利。
意外と被ダメが大きく1回の被弾で200前後くらうこともあるので注意
合計与ダメージ7116

ブラッディボルトは何発か試してみましたが
特別な耐性が付いているのか30しか吸収できませんでした。

食事:ジャックのランタン 回避+10 アルカナキラー
装備の合計回避+35とボクサーマントを装備した状態で
被ダメ12回
見切り10回
カウンター2回
ミス  34回  
回避率 34/58=58.6% 

BFクリア時間:5分55秒
使用薬品:ペルシコスオレ×1
経験値はそれぞれ63点


戦士での攻略のポイントとして、
2体同時に相手にするのはつらいので
最初の1体をいかに瞬殺するかが重要です。

結構回避できているのでサポ忍でもクリアできそうです。
サポ忍でやる場合にはイカロスかオポ昏をつかっておいて
開幕マイティWSで赤タイプを沈めてしまえば何とかなりそうかな。
サポ侍だと結構ギリギリの戦いになってしまいました。
ソロの定番であるサポ踊は、被ダメージが結構大きいことと
追加のTP吸収が1回15~25くらい持っていかれるので
かなり厳しいのではないかとおもいます。

侍やモンクなどの2アビに瞬発力があるジョブなら同様のやり方で
もうすこし余裕をもってクリア出来そうです。
サポ忍にしても最初の瞬発力がほとんど落ちないのは大きいですね…






ここで終わりじゃなくて
このあとコルモル邸でだいじなものを貰ってラバオの召喚タル
→突風の回廊(テリガン岬のガルーダの所)にてBF2回目
こちらの敵はマンティコアタイプOgmios1体
ディスペガ・サイレガ
通常マンティコアタイプのTP技使用。

敵1体ならサポ踊で余裕でしょ!?
TP吸収もないし!



なんて思っていた時期が私にもありました……








結果的には勝てましたし、戦士ソロならサポ踊がベストだとは思いますが
余裕とは言えないほど歯ごたえのあるマンティコアさんでした。


攻撃力が高めで被ダメがそれなりに大きいことに加えて、TP技が強力です
デッドリーホールドで800近いダメージを受ける時があります。
盾を装備して、ペスカトーレを食べて、ディフェンダーをして
被物理ダメージ-9%の状態でこの有様ヽ(;・ー・)ノ
(こんなところでタバルジンコレクションが活躍するとは・・・)
また、火炎の息でも500超のダメージを受けます。
リタリエーションがディスペガで消されるのでTPもきつめ・・・
ブラッディボルトの吸収量は55程度吸えるので
ボルト>ワルツ>ボルト>ワルツの繰り返しで耐えるしかありません。

ワルツ→射撃etc.着替えを多用しているとPS2のログが保存出来る限界を
あっという間に超えてしまうので回避率の計算はできませんでした。
体感的にはウェポンよりも避けないように思います。

TP即打ちモードでデッドリーを連射されると事故もあり得るので
最後の所はマイティとイカロスを一気に使って削り切りました。

BFクリア時間:15分28秒
使用薬品:ペルシコスオレ×1
       イカロスウィング×1
       ブラッディボルト×45 
取得経験値 72

挑戦に際してほかの方のブログをいくつか回ってみたのですが
ペットジョブか蝉付きでの戦闘がほとんどで
デッドリーホールドの高威力に気がつきませんでした。
これから蝉無しで挑戦される方はお気を付けくださいませ



追記:
今回、ワルツには着替えでVIT/CHRブーストをして
ケアルワルツ弐で184回復する装備で挑んでいます。



このクエスト、「誰そ彼そ」には
魔法を使うことの出来なくなったタルタルさんが出てきます。
なかなか熱い脳筋タルタル様。素敵でした。
ガンバレ脳筋タルタルヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸


これで「戦士ソロでAF3シリーズ」は
→サポ踊で余裕
→同上
→サポ踊とボルトを駆使 結構大変
→フェローさん出した タゲ切りすればフェロー無くてもいけそう
召→New!!
白→絶賛連敗中

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/348-76372678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
