【他ジョブ】ガーランドオブブリス【召喚士】

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召喚士のミシックWS「ガーランドオブブリス」
誰も検証してないのでしょうがないので戦士スキーでやりました、というお話。
コメントをくれる方に意外と召喚持ってる人が多いんですよね

実装サレタノイツダッケ
まず、生データーから。

スペック
エル♀ 召75/侍37
STR69 DEX59 VIT62 AGI57 INT61 MND72 CHR68
お相手:ロンフォールのいたいけなミミズさん(Lv.0)
番号:(TP) ダメージ メイン武器 ステータス増減(全部)
  ①:(103) 379 ケイバーショベル   
  ②:(100) 379 ケイバーショベル
  ③:(104) 379 サンダースタッフ DEX+4
  ④:(101) 379 アイススタッフ   INT+7
  ⑤:(101) 379 アイススタッフ   DEX+4 CHR+5
  ⑥:(101) 404 神代の杖      MND+9
  ⑦:(101) 418 サンダースタッフ Str-7 Dex-3 Vit-7 Agi-7 Int+16 Mnd+16 Chr+18
    ⑧:(101) 423 神代の杖     Str+2 Dex+4  Agi+2 Int+1+3 Mnd+16 Chr+3
     ⑨:(104) 382  サンダースタッフ STR+5 DEX+9
  ⑩:(102) 386  サンダースタッフ STR+9 DEX+10
  ⑪:(101) 386 ケイバーショベル STR+9 DEX+6

ついでに
サポ黒36=ジョブ特性魔攻+24
STR65 DEX59 VIT58 AGI59 INT66 MND72 CHR68
  ⑫:(101)469 ケイバーショベル
  ⑬:(101)484 ケイバーショベル +ショック

考察:
ダメージ=(レベル関数+ST)×倍率+ステータス差×系統倍率 
とすると
ミシックWSはLv75限定なので
レベル関数=LV+2=77

①~③により武器のD値の影響をうけないこと(当たり前)
③~⑤でDEX,INT,CHRがステータス差の項目では無いことがわかる。
⑥より、MNDをあげるとダメージが増える
⑦⑧のMNDは同じなのにダメージがことなるので、
MND以外に影響するパラメーターがあることがわかる。
⑨~⑪によりSTRをあげるとダメージが増える
それ以外の影響がないこともがちゃがちゃ計算するとわかる…
めんどくさいので説明は省略。

サポ黒の方のデータをみると
ショック(MNDダウン)でダメージが上昇していることを確認
敵MNDが下がるとダメージ上昇
⑫≒379×1.24
⑬≒391×1.24
なのでMNDが下がったことによるダメージの増加量は
魔攻アップの影響を除くと「12」
ロンフォのレベル1ミミズのMNDは7なのでショックで最低値1に下がっているので
敵MNDが6下がってダメージが12増加系統倍率2.0

系統倍率2.0とわかったのでSTについて考える
STとはステータスによるボーナスの割合にレベル係数を掛けたもの
レベル係数はLv75では0.83

⑥について考えるとMND+9でダメージが25上昇 25-9×2.0=7
これはSTRを9増やした⑩⑪の増加量と一致。
すなわち、MNDとSTRのSTボーナス量は同じと判明。

(素MND+STR)+str+5=146→ダメージ382
サポ侍素MND+STR=141→ダメージ379
サポ黒時MND+STR=137→ダメージ379変わらず
なので・・・
ST_35%の場合
[[146×0.35]×0.83]=42
[[141×0.35]×0.83]=40
[[137×0.35]×0.83]=39 となり141のときと一致しないので不適

ST_30%の場合
[[146×0.3]×0.83]=35
[[141×0.3]×0.83]=34
[[137×0.3]×0.83]=34 で実測ダメージと一致

ST_25%の場合
[[146×0.25]×0.83]=29
[[141×0.25]×0.83]=29 赤文字2か所が実測と不一致。
[[137×0.25]×0.83]=28 

なのでステータス倍率を_30%として計算してみると
ダメージ=(レベル関数+ST)×倍率+ステータス差×系統倍率 
レベル関数=77
ST=[[(STR+MND)×0.3]0.83]
倍率=α
ステータス差、ロンフォのミミズのMND=7
系統倍率2.0(半減値による影響β) 
①(77+34)×α+(72-6)×2+β
  =[111α+130+β]=379
⑨[112α+130+β]=382
⑩[114α+130+β]=386
これらを満たすα,βを考えると
α=2.25 β=0ですべての式が成立。
よって倍率=2.25 系統倍率はステ差65の段階では半減期に突入せず


まとめ。
ガーラントオブブリス:光属性魔法ダメージ
STR_30% MND_30%  倍率2.25 (自MND-敵MND)系統倍率2.0
半減値不明(65以上なので気にしなくて良し)
追加効果:防御ダウン12.5% (TP100,60sec.)


魔法ダメージなので、光曜日や光杖などでダメージアップを確認
魔攻も乗るけど・・・ダメージ目的で使うことはなさそう。
魔法ダメージ4倍くらいの敵がいれば使うの楽しいかも・・・
そんなの居たらジオクラッシュで4000でちゃう(゜ー゜;)

INTは関係なくてSTRってのがちょっと意外な結末ですねぃ


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