おわらない夢

おわらない夢 に関する記事です。

[RSS]

石の見る夢は通常のプレイで約2カ月くらいの内容
と、いつかのインタビューで見た気がしましたが…
あっさりと1日~2日で終わるのは廃人クオリティでしょうか。

しかし、一度終わってクエスト報酬を貰ってもまだまだ終わらないのが「石の見る夢」
オーグメント装備欲しさに毎日鍵集めに奔走している人のお話。
カギ集めとは何のことか…
追加クエスト「石の見る夢」ではクエスト進行に合わせて
いくつかの『カギ』を入手できます。
この『カギ』は天晶堂にある宝箱から報酬を入手。
報酬はカギの種類によってある程度決まっていてその中からランダム
報酬品は各種薬品などのほか、
既存装備にステータス等の追加のあるオーグメント品が貰えることもあり、
カギはリアル12時を過ぎると再入手可能。

つまり、
1.クエストをこなすとカギが貰える(1日1回)
2.天晶堂へいって報酬を貰う(ランダム 通称:ガチャガチャ)
1→2を納得のいくものが貰えるまで繰り返すことができるのが
今回の追加クエストの最大(?)のウリ

カギは全部で6種類(除くコンプリート報酬)ありますが、
クエストが連動しているものは同時に取れないため
1日に取れるカギは全部で4つ
これを毎日全部巡るのが石夢はいぢん(゜ー゜;)

1.紅玉のカギ
石の見る夢、最初のお使いクエストである
3獣人からクリスタルを奪ってくることにより入手可能
(石の見る夢進行初回は入手無し)

2.緑玉or黄玉のカギ  どちらか一つ
ジュノ周辺エリアのゴブリン絡みのクエストより入手。
黄玉の方が手間は多いものの、毎日やるとなると
ドロップ率の関係で緑玉の方が時間が掛る。 
(初回進行時は黄玉のカギを入手)

3.青玉or白玉のカギ  どちらか一つ
フェインで入手可能。
フェインではトリガー集めにフェイン中を走り回ることになりますが
モグタブレットの効果によりヒーリング後の移動速度がアップしている状態であれば
フェイン到着後8分ほどでトリガーを集めることは可能。
青玉はBC無し。
白玉はBC有り(Lv75が6人いればまず負けることは無い程度)

4.黒玉のカギ
いわゆる石夢最終BCのクリアで入手可能。
カギの入手にはBCトリガーが必要でトリガーを集めるのに30分ほどかかる。
攻略については→「こちらの記事
ほぼ、毎日いっていますが基本的に攻略方法は最初の頃と変わっていません。
変わったのは倒すまでの時間がだいぶ早くなったことくらいでしょうか。
自分がメイン盾の場合はサポ侍、
メインをほかの方がやる場合はサポ狩人で行っています。
モ戦白赤吟 など、5人でも慣れてる人ならば問題ありません。
ただ、魅了された時にコピー処理役がいなくなるので事故はありそうですに。


そんなわけでほぼ毎日最終BCに通っているので
コンプリート報酬の胴もいくらでも取り直し放題なので・・・
とりあえず全種類装備してみたりして遊んでいます。

ヌエボ
Rin090422185453a.jpg

ヌエボだけでも、
射撃用、両手用、二刀流と
色々試してはみましたが
いかんせんrepが無い状況では
妄想時と得られる情報は変わっていません。

両手斧用にカスタムするならば、
ソード用に命中とストアTPが面白いのかも。
気楽に取り直せるので、
色々作って試すのが良いかと思います。

その辺のお話は日を改めて別のエントリーに。





マルク
マルク3aマルク2aマルク1a

ロイヤル
ロイヤル2bロイヤル4a

この記事を書いてる時点では召喚士用のロイヤルを所持していました。



脱線してしまったので、『カギ』の報酬に話をもどして…

各カギを使用して貰える可能性のある装備から
戦士的注目品をピックアップ

1.紅玉のカギ Lv.30相当
ここの目玉はミスリルリング攻+6がつく可能性があります。
攻撃力が100程度しかないこのレベルで+6というのはかなり大きい数字です。
攻撃性能のあがる背防具がほとんど存在しないレベル帯なので
ウルフマントSTR+1 攻+4がついたりすると素敵な一品に。。
蝉弐と光・闇精霊が出るので地味に金策にもなります

2.緑玉のカギ Lv.40相当
戦士的にはラムマントでしょうか。DEX+1 AGI+1 命中+3という報告があります。
DEX+2以上がつくのか気になるところ
ソードベルトSTR+2 飛攻+4というものを確認しています。

3.黄玉のカギ Lv.50相当
このレベルはなんといってもカラパスゴルゲット
ストアTP+2攻+7STR+3と75でも使えてしまいそうな性能のものが…
まぁ、私の手元にあるのは攻+5 ストアTP+1とかなわけですが・・・
ストアTP+2だけでも人によっては欲しいかもしれない逸品。

4.青玉のカギ Lv.60相当
命中+クァールゴルゲもクジャクがなければ魅力的ですが…
なんといっても一番すごいのはビークマント
STR+2 命+5 回避+6 のビークマントはクーフリン並み…
Lv60時点ではものすごい性能で、人によってはカンスト後まで使えます。
青玉のカギは一人で入手することができるうえに、
ジュノからカギ入手までが30分程度で終わるのでオススメです。
上記ビークマントはフレが初めて交換した青カギでゲットしてました。
世の中ってなんだか不公平ヽ(;・ー・)ノ


5.白玉のカギ Lv.70相当
ここは各種属性ピアス。
ステータスは上限+2(?)
付くステータスはベースのピアスの耐性の付いている属性2種。
他に追加で攻+等。
ルビーピアスSTR+2 攻+5は最終装備。
スピネルピアスDEX+2 命+3となるとかなり高性能。
魔命とSTRのあるサファイアピアスも連携にはいいのかも・・
       →Gobli様の話題(連携ダメージと装備の関係)


6.黒玉のカギ Lv.75相当
ここは各種属性リング
ステータスは元々リングについているものが+1まで
それ以外は+3まで付く可能性あり
ルビーリング:STR+1 DEX+2などWS最終装備多数
またデスリング回避+5 敵対+2など、
いままでは指でほとんどなかった回避+が一気に5など
マニアックな性能のものまでいろいろです

全部の戦利品とオーグメントの報告はこちら→FFXIwiki


ちょろっとログインして石夢だけして落ちるフレまでいますから・・・
なかなか楽しめているのだとおもいます。
石夢、1000円なら十分安かったなかとおおもいましたw

今日も素敵なガチャガチャライフのはじまりはじまりーーー・・・・

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
戦と召を持つ身としてはダイヤピアスや腰装備もいいので
あたりと思えるものが多くて素敵ですよね。
でもはずれしかでない!ふしぎ!

いままで一番のあたりは命中6・ペット命中飛命1のエンジェルリングです(/ ゚∋゚)/
2009/05/25(月) 11:18 | URL | ( ゚∋゚) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/345-91c98b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
