ヒント聞きすぎ警報発令中

ヒント聞きすぎ警報発令中 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

現在、ヴァナディールではモグタブレットの効果により
Treasure Casketの出現率がアップしています。

今までと比べると体感で3倍~5倍くらい箱が出る気がします。
ほんと、その位ポコポコ箱が出るのでとりあえず楽しいです。
目的のアイテムはなかなか取れませんが(゜ー゜;)

今回は箱開けに際してちょこっと便利なサイト様をお知らせ。
と、、、
ヒント聞きすぎ警報のお話。
その名もCasket Capture様。携帯版もあるようです。

今まで出たヒントを入力すると答えの数字を絞り込んでくれる機能です。
問題点は、残りの手順数を入力する欄が無いので
ヒントを聞くか数字を入力するか自分で考えなければいけないところ。

残り候補3個で2回
残り候補7個で3回 
残り候補15個で4回
残り候補31個で5回残っていれば確定できるので
これらの個数以下のときは間違い無く数字を入力すべきです。
中央の数字を入力して大きい小さいに従って、
また残りの候補の中央の数字を入力していけば答えにたどりつけます。

問題は残り10個で2回しかのこってないなどの場合どうするかですよね…
最初から入力回数が4回しかなかったときに良くなるパターンですが・・
数字を入力していって開けられる可能性は30%。
ヒントを聞いた時に30%以上に確率が上がるためには
3択以下になってくれないといけないので
ほとんどの場合、そのまま入力していった方が有利です。

残り候補20個で2回の場合は
そのまま数字を入力して開けられる確率は15%
1/7=14.286%
1/6=16.667%
なので、6択以下に候補が絞られるならヒントを聞いたほうがお得
残り候補20個の例として 2桁目が3or5で他の情報無しのような場合
追加の情報が
1桁目の偶数奇数→10択=10%
1桁目が3個の数字→6択=16.7%
2桁のどちらかに3or5→11択=9.1%
2桁どちらかに3,5以外→2択=50%
カギの数字xx~yy→含まれる数が6個以下になることは稀
というわけで実は残り候補20、残り手順2回のようなケースでも
必ずヒントを聞く方が有利とは言えないくらいの状況です。
もっと残り候補数が多い場合には聞いたほうが良いでしょう。


残り2手順で候補数が多く残っていても
意外と当たる確率が高くあるということ。
その確率は3/(残っている数)
残り2手順の場合、選択する数字は端以外のどの数字でも
正解にたどりつける確率は同じになるので
自分の勘を頼りに数字を選ぶもよし、
セオリーに従って中央付近の数字を選ぶもよしです。

残り手順数と残り候補数による(数字を入力した時)当たる確率の関係は
残り候補数をnとした場合
残り1手=1/n
残り2手=3/n
残り3手=7/n
残り4手=15/n
残り5手=31/n
残り6手=63/90=70%

残り回数6回と表示された場合、
一度もヒントを聞かずに55を入力して55より小さいと言われたら32を…
とやっていっても70%の確率で正解にたどりつけます

貴方の箱開け確率は何%くらいですか?
残り6回表示のとき、70%より多くあけられているでしょうか?

ヒント聞きすぎていませんか?

残り6回表示の1回目のヒントが 2桁目3・4・5なんてきたときは
残り5回で候補数30です
ココでさらにヒント聞いちゃってる人いませんか?

ヒントを聞かずに入力をはじめれば100%答えにたどりつけますよ!
ヒント聞いて2桁目奇数とかいわれたら3or5になって
残り4回で候補数20 つまり15/20 この時点で入力しても75%です
ヒント聞かなければ100%答えにたどり着けたのに……

残り候補数が何個なのかを例のサイト様で確認しつつ、
残り手順数をよく見てヒント聞きすぎに注意しましょう。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
昔、ここで紹介されていたシーフサイトに、ナイズルの手順ランプ(過去仕様)を全自動で最短コースで操作順序を指定してくれるものがありました。
そのうち箱にもそういうものが作られるんでしょうね。
2009/05/18(月) 12:39 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/342-2e5544c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。