ターゲット切り替えマクロのお話。

ターゲット切り替えマクロのお話。 に関する記事です。

[RSS]

VU関連のトピックが多くて忘れていた話題を一つ。
それが「ターゲットの切り替え」
メリポにおいてはより素早く次の敵に移る事が殲滅速度アップのカギを握り
デュミナスその他、多人数戦のターゲッターにおいては
より素早く攻撃対象に抜刀することが全体の行動速度に直結するほど
「いかにしてターゲットを素早く変更するか?」
について日夜苦心されている方も多いのではないかと思います。

/autoraget on にして自動で切り替えるのも一つの手ではありますが
デュミナスの様に複数の敵に対して戦略的に殲滅順を操作したい場合、
自動切り替えでは不便な点が多々出てきてしまいます。

マクロで対応してみたら意外とよかったというお話。
--------------------------------------------------------------
そもそもターゲッターって何?なんて人は
→「裏の戦士さんはなにをしているか。」をどーぞ
--------------------------------------------------------------

上のリンクにあるように以前までは
/a <stnpc>
/l Next target >>> <lastst>
というようなマクロを使っていました。

このマクロの場合、マクロを押した時点でサブタゲが出て
そのサブタゲを次の敵に合わせて決定するとその敵に抜刀
同時にLSに攻撃目標を伝えるメッセージが流れるわけですが
納刀>抜刀のロスが発生して全体の進行を遅らせないようにするためには
現在攻撃している敵が死ぬ前にサブタゲを次の敵に合わせて
待機している必要がありました。
これをしていると、他のマクロが動かせないので
蝉の張り替えや戦闘中の敵へのWSなどが行いづらい状況になります。
今まではターゲットだけ先に切り替えて蝉を張り直したりしていたのですが(゜ー゜;)
これは大人数デュナミスLSに参加していたときのお話。
・敵の残りHPが@1cmほどならば瞬殺できる
・自分以外にタゲを取ってくれる人が多い
・ターゲット指示が遅れると全員の殴り始めが遅れる
この場合、
自分の攻撃ダメージを多少犠牲にしても早くターゲットを切り替えておけば
全体の効率が良くなって進行がスムーズになっていたわけです。

少人数になると
・敵の残りHPを削るのに時間が掛る。
・敵のタゲを持ってしまうことが多い
という状況に変わってくるので、今までのままというわけにはいかなくなります。
特に最後まで蝉を張りながら、次の敵を探すという作業は危険なので

蝉を張り終わった直後などの余裕のあるうちに
予告マクロ
/grin motion <stnpc>
/l 次の敵予告:<lastst>
というマクロを使って 次の敵を予告しておき敵が沈むと同時に

ターゲット切り替えマクロ
/a on <lastst>
/l 攻撃目標>>> <lastst>
というマクロと分けることで、
「敵を探す作業」「余裕のある時間帯」に行えるようになります。
また、自分がとどめを刺すまで前の敵を攻撃していても
納刀すること無くスムーズに次の敵に取り掛かることができます。

ただし、この二つのマクロは<lastst>を使ってターゲットを切り替える特性上
バーサクや蝉などを手動で使うとサブタゲアイコンが自分に出てしまうので
マクロ化しておくか辞書登録※1しておく必要があります。
WSなども<t>を使って打つ必要があるので、
現在のWSマクロが<stnpc>になっている人には使いにくいかもしれません

この二つのマクロ、セリフの部分を無くせばメリポにも応用が可能で
今まで/autotarget onの自動ターゲット変更で殴りかかっていた時は
自分→今の敵  次の敵 
という配置になるように自分の位置取りを調整していたのですが
このマクロを使うと
今の敵←自分 次の敵
という配置でも平気なのでその分次の敵に近づけるのではないかと思います。
まぁ・・・もうメリポほとんどやってない隠居生活者の戯言かもしれませんヽ(゜ー゜;)ノ
とりあえず敵の正面にみんなでならばなくて済むのは嬉しい限り。




※1 ばさ→/ja バーサク <me> などのようにPOLで辞書登録できます
     このとき<me>にしておくことが重要。PS2ユーザーでもできます。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ターゲッターをまかせられる機会がちょこちょこあるのでどうゆうマクロがいいのかよく考えていたんですよね。このマクロはすごくいいですね。そこら辺の敵で試してみてたんですが敵を倒してマクロを使い、次に移る時にどうしても納刀しちゃうんですよね~。何が悪いのかorz
2009/05/07(木) 12:21 | URL | ふぇり #-[ 編集]
むーん
同じくタゲを切り替えるとき収刀してしまいます(>_<)
何が悪いのかな
2009/05/12(火) 11:41 | URL | LL #-[ 編集]
>>ふぇり さま
コメントのレスが遅くなりました。
武器を納めてしまったあと、すぐに攻撃態勢に入れているならば
とりあえず問題ないとおもいます。
しばらくの間赤文字でコマンドを実行できない旨の文章が流れて
抜刀できない場合にはターゲット切り替えマクロを押すのが遅いのだと思われます。
一度納刀してしまっても、すぐに抜刀動作に入れている場合には
アシストマクロですぐにターゲットを確認できるので特に問題はありませんよー
重いところでは武器を納める事がほとんどない私も
軽いところでやると時々武器をしまってしまいます(゜▽゜;)
タイミングの問題だとおもいます~

>>LLさま
いらっしゃいませ。
ふぇりさんにも同じ内容のレスになっていますが
個々の動作環境とマクロを押すタイミングによるのかもしれません。
私の場合自分の攻撃モーション(の始まり)を見てからタゲ切り替えマクロぽちっという感じで
武器を納めること無く次の敵へ移れています。
色々自分のやりやすい方法を試してみてください。
とりあえずは、武器を納めてコマンドが実行できないのログが出なくなれば良いと思います。
2009/05/13(水) 05:48 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/340-c11cfb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
