弱体魔法の効果時間

弱体魔法の効果時間 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

20090409のVU以降 弱体魔法の効果時間がなんかオカシイゾ

というお話。

結論から言うと
各属性のダメージカットが付いている敵は
その割合と同じだけ弱体魔法の効果時間をカットしてくる。 
ということらしい。

バグなのか仕様なのか…
仕様ならばVU情報に一文くらい載せても良いと思うんだ
どうなの?スクエニさん?

追記:20090424のVUにて一応直った模様です。
実際に「属性ダメージカット」が付いた敵というのは、
ヴァナモン様のモンスター図鑑で見ると
50%」等と表記されているものがそれに該当します。
この場合属性ダメージ50%カットで同属性の弱体魔法効果時間も50%カット

非常に困るのが
闇属性にダメージカットを持っているモンスター
コウモリ・骨・オバケ・アンティカと挙げていけばキリが無いほど居ますが
すべてスリプルの効果時間が半減してしまうのです。
レジストと違い、印を使ってもフルに入らないのが最大の特徴
ロンフォールのコウモリですら印スリプル2で45秒きっかりで起きてきます。
寝づらいモンスターを印プガリレーなどで寝かして対処していた場合、
単純に寝かしてキープできる時間が短くなるので対策が必要になります。
1つの解決策として光睡眠の中でも効果時間の長いリポーズを使う手があります。
闇耐性を持つモンスターは光弱点になっているものが比較的多いので
白/学の電光石火リポーズ回しという戦術が有効な場面は多くあります
今回のVUでソラスやらミゼリやらも追加されて
白魔道士がますますテクニカルなジョブとして活躍しそうです!

全属性に大幅なカットがあるタイプのモンスター(主にNM)は
どちらの属性でも寝にくく、バインド、グラビデもほとんど効かないとかいう
ひどい状況になっていますので・・・・どうしたらいいんでしょうねぇ


ちなみに戦士のメリポアビ「トマホーク」を投げた後
コウモリにスリプルを試してみたところ・・・・・
ばっちり半減されて30秒で起きましたとさ。

プレイヤー側にはこの様な特性は実装されていないので
完全に敵が強化されただけのかっこうになっています。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
黒太子で雑魚オークが寝にくくなったのもこのせいなんでしょうか?うちの鯖、他もかな?VU前までは黒PTで黒太子が主流になりつつあったのですが、VU後、雑魚が寝なくて、一気に難易度があがったと・・・マントが400万超えそうです・・・・
2009/04/16(木) 17:46 | URL | Blood #oOBmnrVY[ 編集]
お返事。
>>Blood さま
当鯖ではもう数か月黒太子が発生してません(゜▽゜;)
ウィンの即身のほうがまだ発生してるくらいですね…
なので既にクーフーリンマントは400万近いお値段になっていますw

VU後寝づらくなったのはコレの影響だと思われます。
グラとバインドが効くようならそれを利用して時間稼ぎすることになるのでしょうか。
黒PTの場合は印プガリレーの時間が短くなるのは死活問題ですね
通常編成の場合は雑魚処理班の継続戦闘力が問われそう
ボス自体はロイエ様二人いれば余裕で削りきれそうですから、
盾盾吟+後衛1雑魚処理1+寝かし&足止め1みたいな感じの
編成になるのでしょーか。
難易度は確かに高くなりそうです
2009/04/17(金) 06:31 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/334-89e52f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。