とりあえずの3%

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「石の見る夢」の追加報酬が発表になったことで
各所でいろんな議論が交わされています。

やっぱりアイテムによる宣伝効果はすごいなーとおもってみたり。
戦士としては「二刀流効果アップ+3%」をどう扱うかによって
非常に評価のわかれそうな装備ですが
カスタマイズできることによって各人の環境に適した装備が取れるというのは
なかなか上手い報酬設定にみえてきました。

人によって欲しいものが違う
→バリエーションをつけて多くの人をカバー
→追加クエストの売上アップに貢献
   完 全 論 破 

そんなわけで本日は「二刀流効果アップ+3%」によるSTPアレコレと
既存装備との見比べをしてみたいとおもいます。

ヒサシブリニナガイヨ
前回のエントリーではメリポでそんなに使い道はないような書き方をしたけれど
二刀流をするシーンで最高の性能なのは間違い無しです。



斧斧二刀流時のストアTPについては
→とりあえずのラムページ の記事前半に書いたことを
まるっと全部持ってきてコピペ
---------------------ここから復習-----------------------
前提条件。
・Lv75+素破:二刀流係数0.8  
・WS時素破を外す←コレ超重要(特にSTP+7の人は絶対やるべし)
・基礎得TP計算式: 
 [5.0+(間隔-180)×6.5/270]  大かっこの中は小数点第一以下切捨て(以降も同様)
・STP計算:STP値yyとすると
  [基礎得TP×1.yy]
・STP値は【6】のように表記。【5】ならSTP5
マンイ/ジャガ
通常 (276+288)×0.8÷2=225→基礎得TP6.0
    STP6の場合、[6.0×1.06]=6.3
    STP7の場合、[6.0×1.07]=6.4
WS時(276+288)×0.85÷2=239→基礎得TP6.4
    WS時得TP(6.4×2+1.0×4)
    STP6の場合(6.7×2+1.0×4)
    STP7の場合(6.8×2+1.0×4)
ベストな組み合わせ、通常【7】WS【6】の場合
 6.4×13+(6.7×2+1.0×4)=100.6 でランペフルヒット時は13振り
通常【6】WS【6】にすると
 6.3×13+(6.7×2+1.0×4)=99.3 となるのでもう1ヒット必要
ちなみに12振りにするにはSTP15が必要。
つまり、マンイ/ジャガのような276+288の組み合わせの場合通常時は【STP7】がおすすめ

---------------------ここまで復習-----------------------

基本的に重要なことは
片手斧276+288の組み合わせでは 
無理なくWS後13HITが達成できていたということ
WS時に二刀流短縮装備は外すのがセオリーになること。
表現のお約束 ストアTP5=STP5=【5】


ここでさらに「二刀流効果アップ(+3%)」をつけたらどうなるのか
この二刀流効果アップ+3%は二刀流係数-0.03として計算(仮定)
これにより、通常時素破+ヌエボで二刀流係数や0.77に 
最大のメリットとして二刀流係数が現状の0.80→0.77になることにより
攻撃回数が3.8%増加する

WS回数も3.8%増加すると言いたいところですが
ご存知のように二刀流効果アップはヘイストと違って得TPが減るので…
それについての検討をしようというのが今回のお話。

WS時は二刀流短縮装備を外す(胴もジョンその他に着替える)として計算


マンイ/ジャガ(276+288)
通常 (276+288)×0.77÷2=217→基礎得TP5.8
    STP6の場合、[5.8×1.06]=6.1
  STP7or8の場合  [5.8×1.07]=6.2
WS時(276+288)×0.85÷2=239→基礎得TP6.4
    WS時得TP(6.4×2+1.0×4)
    STP6の場合(6.7×2+1.0×4)=17.4
    STP7の場合(6.8×2+1.0×4)=17.6
WS時の首はゴルゲをつけるとするとラジャス+ブルタルの【6】が自然体
フルヒット時の獲得TPは17.4なので
(100-17.4)÷13=6.3538…
片手の得TPが6.4以上にならないと13ヒット達成は無理
基礎得TP5.8の時、得TPを6.4にするには【11】必要
14ヒット必要になる場合13ヒットの時に比べて
同じ通常攻撃ヒット回数に対して3%ほどWS回数が低下する
(通常攻撃13ヒット+WS1回を精密に繰り返すことができると仮定すれば
 通常攻撃14ヒット+WS1回とのWS回数差は7.8%に達することになりますが、
 二刀流の特性で13ヒット目がその攻撃ターンの最後のヒットになるときのみ
 ストアTP調整の恩恵を得られるため、その確率は命中率95%で約4割
 細かい計算式は割愛しますが、
 計算方法は13回連続HITの確率を求めて
 あとはミス1回の場合、2回の場合と同様に計算していきます。
 このときそれぞれの確率のうち、ミスが最後に連続する事象を除外するのが肝
 最後にミスが奇数回の時とミスが偶数回で直後の攻撃が当たらないときを合算すればok
 どうしても計算式を知りたい人はコメントにでもどーぞ→よくわからない解説


ヌエボが基本性能としてSTR+5 DEX+5 VIT+5をもっているので
ホーバージョン:STR+5 DEX+5 命中+10 攻+10
ホーバージョン+1: STR+6 DEX+6  命中+12 攻+12
と比べて問題になるのは 命・攻の+10(+12)

というわけで、STP調整をしない場合
通常攻撃回数3.8%=通常ダメージ3.8%up (攻+12分は減るかも)
WS回数ほぼ据え置き=WSダメージは据え置き

こんな感じになると予想されます。






ここからはありがとう、イチロー的なお話。
WBC優勝したみたいですね。
不調々々と言われた彼の人が最後に劇的なヒットだったとかとか
そんなことはココでは全然関係なくて…

どうせ14振り掛るならラムピックを持ってみようって話。

マンイ/ラムピック(276+268)
通常 (276+268)×0.77÷2=209→基礎得TP5.6

  STP6or7の場合[5.6×1.07]=5.9
   STP8の場合、[5.6×1,08]=6.0
   STP11の場合 [5.6×1.11]=6.2
WS時(276+268)×0.85÷2=231→基礎得TP6.2
   WS時取得TP(6.2×2+1.0×4)
   STP6の場合(6.5×2+1.0×4)
   STP7の場合(6.6×2+1.0×4)
   STP10~11の場合(6.8×2+1.1×4)
通【7】WS【6】だと
 5.9×14+(6.5×2+1.0×4)=99.6
エクフォリアを使用して通常【8】にすると14振り  
 6.0×14+(6.5×2+1.0×4)=101.0
アレ・・・ユニクロなのに結構強そう。


ついでのついで
ウッド/ジャガ(288+288)
通常 (288+288)×0.77÷2=221→基礎得TP5.9
    STP6の場合、[5.9×1.06]=6.2
  STP7or8の場合  [5.9×1.07]=6.3
WS時(288+288)×0.85÷2=244→基礎得TP6.5
    WS時得TP(6.5×2+1.0×4)
    STP6の場合(6.8×2+1.0×4)=17.6
    STP7の場合(6.9×2+1.0×4)=17.8
通【7】WS【6】だと
 6.3×13+(6.8×2+1.0×4)=99.5
通【8】でも得TPが変わらないので通【9】が必要
現状は厳しいけど…オーグメントでSTP+2が来たら化けるかも。
手足にSTP+1ずつできればちょうど+2なんてことも…


なんてわけで、最後の最後にオーグメントの話を持ってきたのは…
既存装備にもオーグメントという可能性が残されているので
現状で既存装備と比較して●●オワタ というのは早いyo!!というお話


潜在能力のように元の性能を上書きするなんて向きもあるようですが
ユニコンミトンの様に加算されるタイプの潜在能力もあるので
結局は蓋を開けてみないとわからないのです…

つまり、
wktkしながらVUまでの妄想期間を楽しく過ごしましょう

最近思うのですよね…このwktk期間こそがFFの醍醐味なんじゃないかと。


チナミニマダ購入シテマセン。


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コメント
この記事へのコメント
ややこしいのぅ(=´ω`)y-~~もはや理解の惑星をぶっとんでいきました(笑)

そうそう、リアフレがいろいろ試したようですが斧斧ピザで頑張ろうとするとコストに対しての伸びしろがよろしくないようで、コストがほとんどかからないペピザでいいやーってことでした(笑)
25%レベルの方や地上系(エイン最終も含む)って装備の方は斧斧でいいような気がしますね。
2009/03/26(木) 00:42 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
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