オーグメントアイテムですって。

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Augmentと聞くと和音のコードネームを思い出す人もいるかもしれません
つまりは(価値を)増加させるという意味の単語です。
(音楽では半音あげることですが)

公式にこんなVU情報がきていました
augment.jpg

あの装備品が生まれ変わる?! 「オーグメントアイテム」導入!
                               (2009/03/17)
』(リンク先は公式HP)
どうやら既存の装備品にステータスetcを追加できるようです。
公式ページの説明ではガンビスンが例にあがっていて、
追加性能として「STR+3 VIT+5」や
「HP+10 MP+15」のついたガンビスンに変化しています。

このオーグメントアイテム
・競売、バザー、トーレド不可
ということが明記されていて売買できないアイテムになることは間違いなし

システムとしてはあまりめんどくさいことはせずに
オーグメント化に必要なマテリアのような物をどこかで入手してきて
NPCにトレードで出来上がりという形になるでしょうか?
オーグメント化可能装備は合成品?もともとExでは無かったもの?
装備毎に選択可能なステータスetcに変化をつけるのは
データ量が膨大になって検証も大変なので無さそうな予感…
売買できない時点で合成スキルが影響をうけることはなさそうです。

・エラント等の高レベル品もオーグメント化できるのか
・銘入り品のオーグメント化はどうなるのか
・HQ品のオーグメント化はどうなるのか
・一度オーグメント化したものを戻すことは可能か

・オーグメント化に必要なコストは?
といった疑問がわいてきます。

画像にエラント装備のミスラとバーニーを着たガルカが映っていますから
エラントにもオーグメント化が適用されると考えて良さそうですが…
「あまり使われてない装備に光を当てる!」という名目であるものの
『今まで使っていた装備』「今まで使っていなかった装備」
仮に、同じ物が付けられるとしたら…
『今まで使っていた装備をオーグメント化』して終わりなきがします…
具体的に言えば、ジョンとバーニー
どっちもオーグメント化できるなら
ジョン+「STR+3 VIT+5」
バーニー+「STR+3 VIT+5」
どっちがいいか?ということに…

個人的には銘入り品をカスタムできるようになると良いなぁと思います。
フレが銘入りで作ってくれた一品を強化して実戦投入できるなら言うこと無し

HQ品もオーグメント化できないと下手したらNQを強化した方が強いとかで
HQが売れなくなることも考えられますね…

全ては実装されるまで闇の中なわけですが
上手く予想すれば値上がりするアイテムを探せるかも!
と、思って考え中

元に戻せないとしたら
→オーグメント化させるのは最終装備に近い長く使うものだけに
 →エラントやジョンなどの競売最終品が対象に
  →みんなソモソモ持ってる。

HQがオーグメント化できないとしたら
→NQをカスタムした方がつよくなっちゃったり…
 →HQ暴落

NM品やExRe品がオーグメント化できないとしたら
→合成品で現状2番手に甘んじているものが化けるかも?
 →最高装備から-1,2程度の合成品イイモノナイカナ
STRブーストで考えると 
合成品とEx品の差が小さいのは

両足装備がヘカトンでSTR+6
それ以外の物ではユニコンNQ+3あたりが候補
うーん…みんな普通に使ってそうだ。
なかなか良い物がみあたらないっ

HPブースト装備として脚にHP+10くらいくれば
ダスク脚がケニヒを抜いてトップになるかもしれない
戦士的にはユニコン脚が化けてほしい
攻+をつけたダスク脚と
HP+をつけたダスク脚両方欲しくなったら困る…(バカ

もしEx品が強化できなかったら
アスカルとダスク手の差が広がるかもしれない…

きっと妄想してるうちが一番楽しい
グリップの例を鑑みると一番高性能っぽいものをVU情報にだして来てるので
「STR+3 VIT+5」を大きく超えるものは期待できないのでしょう…
しかも胴でこれだしね。

エラントにINTブーストとかがすごいことになるのかな?


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コメント
この記事へのコメント
オーグメントの性能プラスがどの程度まで任意でできるのかも気になるところですよね。
まさかとは思いますが「ナイズル」や「MMM」のようにシュッシュオンラインさせるんじゃw

と、いうかオーグメントができるようになりたいのは職人さんですよね。
結局運任せのHQで儲けをだすのでは、職人ではなくギャンブラーであって「職」じゃないですし。
2009/03/18(水) 16:25 | URL | そるふぁ #vNL4O1UA[ 編集]
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