Odin戦での戦士さん。

Odin戦での戦士さん。 に関する記事です。

[RSS]

蛇矛の記事に載せたSSで着ているヘカ頭と武王胴
実はどちらもエインヘリヤルで頂いてきた代物でございます。
odin.jpg
そんなわけで本日はエインヘリヤル-Odin戦-での戦士さんのお話。
エインヘリヤルの各部屋全ての羽を集めることによって占有できる
「オーディンの間」

以前は参加者全員が羽を9枚所持している必要があったため、
なかなか挑戦の機会が回ってこなかったOdinさんの鎮座するお部屋。

バージョンアップによる緩和で参加者は第一、第二、第三の
それぞれのウィングの羽を1枚集めれば参加できるようになったので
私の所属しているLSでは、
2垢倉庫で羽集め係を提供してくださる方々のご協力のおかげもあり
おおよそ4回に1回Odinさんとまみえる機会を頂けるようになりました。
(LS全体で羽集め用のプレイヤーキャラを3人用意することで
  第一>第二>第三>Odinのローテーションを組むことが可能)

通常エリアではほとんど免罪符のドロップが期待できないエインにおいて
唯一確実にドロップ品にwktkできるエリアでもあります。



まずは、Odinさんの予備知識をwikiでどーぞ→こちら

まずアタッカーにとって一番大事なOdinさんの回避のお話。
結構回避は高め+範囲攻撃による食事を含む強化全消しがあるので
マドによる命中確保を当てにするのは少々難しい状況。

両手斧+ソールスシの命中455セッティングで命中率95%(闇には目薬)
両手斧+肉で命中よりの395セッティングで命中率約75%(同上)
推定キャップ値は435~440といったところでしょうか。
※よそのBlogをみていると430でも足りるかもしれない(→こちらとか
ピザを食べるのが数値的には一番ちょうど良い感じになるのですが、
前述のように範囲強化消しでご飯が消えることと、
やっかいな状態異常に備えて薬品を多めに持ち込むので私の場合、
ピザを大量に鞄に入れておく空きがなかなか確保できない…( TДT)

必要な薬品
目薬(ブライガ対策)
毒薬(スリプガ対策)
聖水(ヴァルファズル対策)
やまびこ(同上)
イカロスウィング(追い込み用)


毒薬はバーサーカートルクで代用しちゃう手もありますが(゜▽゜;)


OdinはHPが減ると以下のセリフと共にバルキリーを召喚します。
「冥府の魂殿に囲われし
  無敗の戦乙女らよ、いざ突撃の鬨(とき)を上げよ!」
エインバルキリーバルキリー詩人a槍ヴァルa

1回目(OdinHP残り70%) Schwertleite赤、Grimgerde吟、Siegrune
2回目(OdinHP残り30%) Helmwige赤、Rossweisse竜、Waltraute
3回目(斬鉄剣後)      Ortlinde赤、  Gerhilde竜、  Brunhilde
以上3回に分けて計9体のバルキリーが召喚されます。
バルキリーは片手剣タイプ・両手槍タイプ・鎌タイプがおり
鎌タイプは詩人、片手剣タイプは赤魔の模様
両手槍タイプの竜騎士が一番マラソンがしんどい相手になります。


それぞれのバルキリーは3分程度で倒さなくても消滅するため
マラソンで対処するLSが多いと思います。
多くは赤やナイトがランナー担当として編成されているとおもいますが
戦士でも一応可能な役割です。
注意しなければいけないのは、メイン盾がヘイトリストにのっているためか、
メイン盾の人がセンチネルなどを使用した場合に
そちらへ向かって動いてしまうことがあります。
ウォークライや敵対心装備に着替えた挑発で対処できます。
また、3回目に召喚される物はそれまでの2回に比べて攻撃力が高いので
マラソンする場合にはパウダーブーツを使用すると
距離を離す事ができるのでそれ以後、
エルメスサンダルを装備して、安全に逃げまわることが可能です。

斬鉄剣のあとは多くのLSでフルアビによる一気押しを取っているようなので
戦士の場合3回目のバルキリーをマラソンすることはあまりないかもしれませn
一気に押せるようにTPを貯めつつイカロスも準備しておくほうが重要かもっ

防御力も比較的高めなのでWSはスチールサイクロンが良さそうです。
スシ時の通常ダメージは両手斧で平均75程度 クリティカル150前後
JA暗黒が50%カットされるという話は聞きますが物理50%カットでは無さそう
ソウルメヌメヌとバーサクが掛ると通常で200以上でることがあるので
カットがあったとしても大きい数字ではない模様。
魔法ダメージカットは25%程度:トマホーク効かないタイプ=ネザーも減る
物理ももしかしたら25%くらいはあるかもしれない

斬鉄剣について

斬鉄剣はOdinのHP残り10%程度で以下のセリフのあとに発動します
「研ぎ澄まされし白銀の刃は魂の住み家を断ち切るため……
 反り返りし漆黒の峰は魂の寄る辺を振り切るため……
 ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!」
斬鉄剣は範囲即死技ですが
/healをすることにより、即死を回避してダメージ技に変化されることができます
セリフが見えたら直ちに納刀してhealすれば間に合います。
そこそこ発動が早いのですが範囲はそこまで広くないため
私の所属するLSではアタッカー陣が避難しておくことで被害を減らしています
盾の人は時々蝉の硬直中などにやられて首をはねられたりしておりますが…


どこに行く時にも同じ事が言えると思いますが、一番重要なのは
『自分の役割は何か』を把握すること

アタッカーなら最後の最後までなるべく死なずに削ることが大事。
死んでしまったら衰弱の5分間何もできませんから。
出来る限り被ダメは小さく、蝉回しは丁寧に。
逆に最後の最後、全力を出し切ったあとは死んでも大丈夫
死ぬ気で削って良いのは最後ダケ。



今日も青い鎧を夢見て試験場跡地へと通う脳筋道。




今までOdinの記事がアップされなかったのは…
LSの方針上、ほとんどのOdin戦に召喚で参加している為でした(゜▽゜;)


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
召喚が便利で強いのは知っているけど
たまには私も別ジョブで参加してみたいものです。

うらやましぃぃ

戦士でもモンクでもいいから殴りたい!
2009/03/05(木) 06:47 | URL | #V2nvS2gc[ 編集]
>※よそのBlogをみていると430でも足りるかもしれない(→こちらとか)

こちら押せねぇぇぇぇええ(゜Д゜)
2009/03/07(土) 23:38 | URL | M島@だらだらネット徘徊 #VoBKyHtE[ 編集]
こちら押せねぇぇぇぇええ(゜Д゜)

禿げ上がるほど同意o(`ω´#)o
2009/03/08(日) 08:24 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>つ さま
そちらのLSではサーラのように3分クッキングでもしてるかとおもってました。
殴るのも楽しいけど召喚は気楽ですぉ
死んでも平気だから緊張感がない…

>>M島 さま

な、なおしましたヽ(゜ー゜;)ノ
もうしわけなかた

>>しゃむ さま
あぁあもうしゃむさんまでΣ(・ー・;)
なおしたよっなおしたよっぅ


髪ぼさぼさなんだからちょっとくらい禿たくらいでちょうどいいのかしら。
2009/03/08(日) 08:43 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
そういえば。

職場でリアフレと話しててピザ片手斧はメリポで有りか無しか、という話で熱く盛り上がっておりました。
ちょっと気になって最近(休養中に追加された装備などもたくさんあるんですね)のデータでEQ触ってみたら、ヘイスト20%命415付近まで片手斧でいけるようでした。スシに比べて攻撃がバーサク込みで600手前とずいぶん上がった状態だったので斧斧時代の復活か!なんてwktkしちゃいました。
まぁ逆にピザで両手斧ですと命中の取り幅に余裕が出るようなのでどっちがどうとは一概には言えなさそうですが(笑)

と、いったようなピザに関しての検証記事ってどこかにありますっけ?しばらくホントFFから離れてたのでこちらを毎日チェックするのも怠っていました(;´Д⊂)
あるようなら誘導ください!
2009/03/18(水) 00:48 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむさま
コメント返信機能を初めて使ってみるというtest(゜▽゜;)


> ピザに関しての検証記事ってどこかにあります?
> あるようなら誘導ください!
ないです!!!
実はしばらくメリポを全くやってないことが一点。
さらに、
肉・ピザ・スシ・両手・片手などのバリエーションが増えたことによって
狩り場毎、その人の所持品毎に最適装備に大きく差が出てしまうこと。
攻防比周りにまだ謎があってそちらを纏め切れていないこと。
などなどの理由により、
ピザ論争はrep屋さんに丸投げ状態で御座います。
そういえばメールでもピザどうですか的なご質問をいただいていたのでした…

Willさんがピザで凄いスコアを出してらしたようなきがしますので
そちらをご覧になると良いかもしれないっ

個人的な判断としては
ピザ斧斧でネックになるシ・忍マムを難なく倒せる編成の場合ピザ斧斧はかなりアリ
逆に詩人さんが不慣れor他前衛が命中ギリギリ調整etcの理由で
シ忍マムでチェーン切れが考えられるような時にはピザ両手斧で命中に余裕を持っておくと
結果的にPTの時給を押し上げられるんじゃないのかなぁと思います。

EQ触ったりしてるとまた復帰欲もアップしてきたりして?w
4月のVUは大規模な物になりそうですよ
2009/03/18(水) 08:20 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
なーるほどぅ!さっそくそのままリアフレに伝えてみます(笑)

リアフレも♀のほうが廃度が高いのでピザ斧斧焚きつけてREP検証させてみようw
2009/03/18(水) 19:56 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/320-17dc96f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
