鉄は熱いうちに打て

鉄は熱いうちに打て に関する記事です。

[RSS]

前回の記事で紹介した
「詠唱中は別の顔」のソロ撃破について
オートマトンのほうが片付いたらやってみようかなー なんて言ってたわけですが。
ENMなんて5日に1回だしまだ回避あげずにチャレンジしちゃってるし
「いつかやってみよう」なんてことは一生やらないことかもしれないなんて
偉い人もいってるし
スグにやればいいじゃん! いつかじゃなくて!!!

というわけで行って来ました。
『詠唱中は別の顔』 皇国軍戦績BF無制限@ナバゴ処刑場
敵:プリン1匹 当然のように黒タイプ
使用魔法 各種ガ3系 4系 スリプガ・バインガ
魔法を範囲外にして避けると2~3秒呆ける
魔法の直後にWS可能範囲内にいるとTP技使用
TP技の中の「自画自賛」これがヤバス。
なんだろう、次の魔法連続魔。とでもいうべきアビ
召喚士につけてあげてください

倒し方:Javlさんのやり方を完全踏襲。
戦士なのでボルトによる削り。
ボルトはホリボル・Dボル・ブラボルを用意。
アシッドは多分距離によるダメージ減退に埋もれるとみて未使用
使用WSはとりあえずスチサイ

忍者の投擲スキルAに加えて、AF改などの投擲系装備の充実と
戦士の射撃Dの差がどう影響するかな・・・
とりあえず一戦目の装備がこちら



マーシャルブージ レオ+1 ボルト各種
オプチ クジャク    
大袖 青龍 マーマン マーマン
イェーガー ダスク 朱雀

こんな感じで挑んでみました。

オポ昏睡TP100貯めてスタート。
開幕Dボルトを当てる>ダメージ97 手裏剣とほぼ同じ。
よし次はWSを打とう。

WSを打つための動きはばっちり動画で予習済み!
①ガ系を下がって一度避ける>バーサク・暗黒使用
②抜刀出来る距離まで近づいて抜刀>マイティ使用
③敵がガ系となえ始めたらステップインして>スタン
④スタンかかってる間に着替えつつスチサイ>速やかに離脱
敵の詠唱が中断されて、終わるまでにこれを速やかに行い、
敵のWS範囲外に離脱する必要があるわけです。
イメトレもばっちりマクロもばっちり さーいってみよう



………






これちょーーーーームズイヨ
できないってo---rz
リレして復活とか次の日再挑戦とか実はもう何回も試してるんだけど
敵にWS打たれないことのほうが珍しい感じ。。。
これがミス無く出来るって・・・屋敷の猫は化け物か!!と叫びたくもなります。
というわけで、、、、、

謎の長射程WS:ミストラルアクス投入

次回はコレでいきます。

2度の突入>ホームポントに帰る。でわかったこと
ダスクはヤバイですね。バインガよけられません。
バインドになったら終わりみたいなものですし。パナケイア?
そんなの使ってたら財政状況的にきb(ry
Dボルのダメージ95前後
ホリボルのダメージ75+33 アレ?これのほうがつよいんじゃ?
ブラボル→ダメージ25+20~45吸収 発動しないときもあった。
射撃の命中率はFFEQで見て飛命388で約80%弱ぐらい
ダスク外すとなると武器はフランシスカか・・脚はトラッカーに
これで食事をソール+1からブリーム+1に変更して補いたい。


あと、サポ暗だと地味にレーダーないのが距離感つかみにくいのね・・




死亡原因:自画自賛による爆死3 下がれると思ったら後ろに扉があった1
                   バインガで逃げられなかった2  
                            これ以上更新されませんように。

どうか、リレゴル値上げはやめてください

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
面白い挑戦ですねぇ。というか戦術がスゴイですね。
まるでFFじゃないゲームかのよう。
こういう発想ができる人はスゴイですね。

これは続報に超期待してしまいます。
2007/04/11(水) 01:12 | URL | ダチなし #thXeFZM.[ 編集]
>>ダチなしさん
そうなんですよね。
色んなソリスト様の動画とかをみていると、まさに
「コレは別のゲームなんじゃないか?」
という錯覚さら覚えてしまうんですよね。
きっとソコには別の楽しみがあるんですよっ。

結論が「無理!」にならないように頑張ります
2007/04/11(水) 12:24 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
私の戦士は所詮サポレベルなので、的外れなことを書くかもしれませんが
>④スタンかかってる間に着替えつつスチサイ>速やかに離脱
着替えつつスチサイを撃つよりは近づく前に着替えを済ませておいたらどうですか?
着替えをWS前に挟むと、どうしてもワンテンポ遅れるので。

私の動画ではWS前に装備変更を挟んでいますが
その理由こそが戦士との決定的な違いでもあります。
それはずばり、乱波脚絆改によるものです。
素早く近づいて離れる必要がある以上
乱波脚絆改による速度アップの恩恵は計り知れないものがあります。

また、長くなるので記事では説明していませんでしたが
戦闘時間や装備に至るまで全てが計算された戦いとなってます。
動画をよく見てみると、途中でサブ武器を西蓮に変更していることが分かると思います。
遠隔はSTRによるダメージアップ恩恵が大きいので採用しました。
そして戦闘は、光曜日19時に戦いを始めてます。
これは乱波脚絆による速度アップ効果を受けつつ
闇曜日効果によるSTRアップも得られるようにするためです。
更に言えばBC制限時間は30分。
速度アップ効果を受けれる時間もヴァナ時間にして12時間≒30分です。
その点で考えても、ヴァナ7時までに倒せば良いということで
非常に残り時間の確認がしやすい。
他にもプリンが詠唱するガIII系の詠唱時間を
全て頭に覚え込んで戦闘に臨んでます。
2007/04/14(土) 02:26 | URL | jval #zyHtYC/g[ 編集]
んで本題になるんですが、戦士で挑戦するとしたら
移動速度の点から考えても近接WSを撃つのは忍者より難しいです。
それならWSを撃ち込む時だけ速度を上げればいいのでは。
と言うことで、WSのタイミングを見計らって
パウダーブーツを使えばいいのではないかと思います。
回復アイテムはあまり必要ではないので
数個持ち込む余裕はあるんでないかと。

あと、やっぱりパナケイアは持ち込んだ方がいいですよw
2007/04/14(土) 02:28 | URL | jval #zyHtYC/g[ 編集]
屋敷の悪魔が現れた!

javlさんアドバイスありがとうございます。
実は挑戦するたびに動画を繰り返しみているのでそろそろstage6のテープが擦り切れるかもしれません。

WSに関しては足の速さが肝だな~ということに気がついてはいたのでパウダーの案は是非試してみようと思います。
パナケイアもね、、、バインド死3回したら必要ってわかりました。遅いですねorz

ちなみにミストラルの使用感としては威力は低いけど確実にWSを当てられます。
スチサイにもいえることだけど暗黒のせても1回攻撃だとたかがしれてるんですよねー
パウダーならランペいけるかもしれない。
WS発動までのラグでとんずら中は敵からかなりはなれてランペできたはず。。。
試しみます!!
2007/04/14(土) 09:39 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/32-d9e1cfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
