MMM de 経験値稼ぎ

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前回のエントリーでもチラッとご紹介したメイズモンガー駆除課レベリング
メリポ・レベルシンクでの経験値稼ぎといくつか試してきました。

修行の契約のルーンがあるといいのですが
無くてもそれなりの稼ぎにはなりそうです。
■case1 メリポ 
PT編成:戦戦侍赤白吟
搭載ルーン:バード 小兵 偉力 強力 四面楚歌 修行の契約 
出現モンスター:1陣コカトリス 2陣ロック 3陣コウモリ
取得経験値 
  敵から1149
  箱から5308
 合計  6457 
 
同条件にて2回目
出現モンスター:1陣単体コウモリ 2陣死鳥 3陣ロック
取得経験値 
  敵から1324
  箱から6122
 合計  7446 


■case2 Lv28シンクPT5人

PT編成:ナ踊竜召白
1人目
搭載ルーン:バード 小兵 強力 MP 
出現モンスター:1陣三連コウモリ 2陣死鳥
取得経験値(内は皇帝有) 
  敵から 788(1182)
  箱から 1110(1662)
 合計  1898(2844) 

2人目
搭載ルーン:デーモン 小兵 強力 四面楚歌 修行の契約 おとしもの
出現モンスター:インプ アーリマン タウルス
取得経験値(内は皇帝有) 
  敵から  572( 858)
  箱から 2553(3824)
 合計  3125(4682) 

3人目
搭載ルーン:バード 小兵 偉力 
出現モンスター:3連コウモリ ロック
取得経験値(内は皇帝有) 
  敵から 1452(2178)
  箱から 2273(3409)
 合計  3725(5587) 

備考:最初から皇帝をつかっていた人は3人目の最初の1匹で効果切れ。

4人目
搭載ルーン:バード+初期セット
出現モンスター:3連コウモリ 死鳥
取得経験値(内は皇帝有) 
  敵から 560
  箱から 791
 合計  1351  

5人目
搭載ルーン:初期セットのみ。
出現モンスター:ジン マンティコア
取得経験値(内は皇帝有) 
  敵から 309
  箱から 439
 合計    748  


■case3 Lv37シンクPT6人 
PT編成:ナかか竜召赤(ペット山盛りPT(*´д`*)ハァハァ
搭載ルーン:バード 偉力 四面楚歌 修行の契約 おとしもの
出現モンスター: 死鳥 コウモリ コカ
取得経験値(内は皇帝有) 
  敵から 約1200  (約2000)
  箱から 約5300  (    8658)
 合計    約6500(約10000)  
ハァハァしてたら経験値メモするの忘れてた( TДT)
最初に使った女帝は後半既に切れていました。



経験値を稼ぐ上で重要になるルーン
種族指定ルーン(マーブル100or200で交換)
偉力(箱から入手)
  or強力(マーブル300で交換)
四面楚歌(マーブル100で交換)
修行の契約(おとしものをつけた時箱から入手)
このなかで必須になるのは種族指定。
これがないとどの敵が出るかわからなくなるのですが
低レベルには存在しないはずのジンやモルボルにあたると
スリップダメージが凶悪になりすぎたり、
状態異常が回復しきれなかったりと苦戦を強いられます。
今回、突特効の鳥を狙ってバードをつけてみましたが
ディスペルの無いレベル帯での大鳥のフェザーバリアと
ストナの無いレベル帯での邪視に苦戦してしまいました。
低レベルではアクアンの方が良いかもしれません。


メイズ内での経験値について
本来得られる経験値の一部が箱に吸い込まれ、
吸い込まれた分にボーナス倍率(40~50%くらい)が掛っているように見えます。
箱に吸い込まれる経験値は
修行の契約無し=経験値の1/2
修行の契約有り=経験値の3/4

ボーナス倍率は
四面楚歌無しで大体40%前後
四面楚歌をつけて50%前後
半分だけ経験値が入る状態で倒して残りを無双したとき20%
というデータが取れているので
もしかしたら「経験値の入る状態での撃破数」が影響してるかもしれない?
要追試

女帝や皇帝の効果に関しては
case2を見ると
1戦目と2戦目の合計経験値7526稼いだ時点でまだ切れていません。
この時点で敵から得た経験値の合計は2040
箱に吸い込まれた分を考慮すると
1182×2+858×4=5688
次の回の1匹目の取得経験値150とともに切れたので
150×2を加算して5688+300=5988
本来の経験値をおよそ6000ほど稼いだところで切れています。
箱に吸い込まれた経験値に掛るボーナス分お得になることがわかります。
例)修行の契約付きでメイズ内の敵から1000経験値を得た(ボーナス50%)
皇帝無し:敵1000+箱(1000×3×1.5)=5500
皇帝有り:敵1500+箱(1500×3×1.5)=8250 (その差2750)
皇帝の指輪は本来は1回につき+2000で効果がきれますが
修行の契約付きモンガーで+750とちょこっとお得に活用できると…

ちょっと机上演習
アニバーサリーリングを使うと…
例)修行の契約付きでメイズ内の敵から750経験値を得た(ボーナス50%)
指輪無し:敵750 +箱(  750×3×1.5)=4125
アニバ使:敵1500+箱(1500×3×1.5)=8250 (その差4125)
本来+3000のボーナスを1回+4125に!!
アニバ残ってる人は少ないと思いますが、5月にまたもらえるかもしれないし・・・
その日を夢見て修行の契約を取っておくのも良いんじゃないでしょうかw

メイズ内の敵から指輪無しで1200くらい稼ぐのは簡単でしたから
コロール使って1500くらい稼げば電撃にのってた箱から9000overも
そう難しくはなさそうですね(アニバリングがあればの話ですが)



最後にペットの扱いについて。
レベルシンクを掛けての経験値稼ぎ中に、
「強力」のルーンを載せていたにも関わらず全ての敵が「丁度いい相手」
という現象に遭遇しました。
直前のモンガーで箱を開けた時にシンク対象のからくりさんのLvが上がって
Lv38パーティになっていたのですが、マトンを仕舞っていなかったので
次のモンガーにはいったときに
レベルの低いマトンを基準に敵の強さが判定された可能性があります。
(ご存知のように、駆除課はロビーに吸い込まれた時点でメンバー内の
 一番レベルの低いプレイヤーに併せて敵のレベルが決定されます。)

レアなケースなので再現しての確認がとりづらいので確定とはいえませんが
レベルアップ後マトンを仕舞わずにジュノに出てしまった場合、
バタリアで一度マトンを出し入れしておいた方が良いとおもわれます。
また、小竜や召喚獣、獣使いの呼び出しペットでも同じ事が起こる可能性も
いまのところ否定できません。
経験値目的の場合、ペットは毎回しまっておいた方が安全かもしれません。
レベルキャップ低い呼び出しペット使えばわかるのかなぁ?

20090402追記:後日実験の結果上記の問題は再現されませんでした。
うーん何が原因だったのかしら。
とりあえずペットジョブに関しても特に問題は無いようです

CM
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