電撃PS掲載 開発陣インタビュー

電撃PS掲載 開発陣インタビュー に関する記事です。

[RSS]

本日1/30発売の電撃PlayStation Vol.439に
FFXIスペシャルインタビュー企画!と題して
FFXIの開発陣に6人を迎えてのインタビュー記事が5Pに渡って掲載されています。

その中から気になった記事をいくつかご紹介。
■フィールドオブヴァラー(FoV)について
・シンクPTなどでもちょっとした目的を持ってやれるようにした。
・高レベルがアトルガンに集中してるのでオリジナルエリアでも遊んでほしい
・敵の分布などを覚えてほしいのである程度歩き回るようにした
・今後エリアは拡張予定。ダンジョンは予定なし

■TreasureCasket
・トレハンは効果無し
・FoV同様対象エリアを拡張したい

■カンパニエ
・北方エリアを開放予定
・従来よりもさらに高レベル向けになる予定
・獣人拠点よりもすごいことになる。
 ラヴォール村やオズ〔S〕ですら十分カオスなのに
 これ以上すごいことになるってどんだけ・・・・

■AV&パンデモニウが強すぎる件
・直接的な弱体は考えてない
・このぐらいの強さの敵を新たなエリアにも設置したい
 まさか闇王が表にでてきちゃったり・・・?
 過去北方エリア解放に合わせて何かやってきそう

■モブリンメイズモンガー(MMM)
・宝箱の中身の種類や確率はバウチャー毎に決まっている
 (そんなことは改めて言われなくてもわかってる!)
・装備品はバウチャー07だけ!
 wikiがさっそく編集されそうな予感 04ノールトルクはガセだったぽい
・07では敵を強化すればするだけいいことがあるかも…
(武具のドロップ率が変わるんだろうけど、 
攻撃間隔みたいなきついのとMPみたいなものを同率であつかってそうな予感 バ開発
だしっ
・バウチャー01は経験値稼ぎ用に使うことを想定していた
 記事内に電撃メンバーで最大経験値を目指した記事があり
 1回のクリア報酬でExp9000超を記録しているSSが載ってました
 敵からの経験値取得もあると考えると、時給2万ペースですかっ スゴイ!!
  これについては後ほど考察
・一番下のレベルの人基準でモンスが出るのもシンクして使ってほしいから
・無双によるマーブル稼ぎは想定外だったが、ユーザーの工夫として容認する。
DUPEに対するBANをした直後だからかやたら明確にやっていいとお墨付き
問い合わせのGMコールをする人が多かったんだろうか
・バウチャー、ルーンに関しては当然追加を予定している
・マーブルの使い道としておしゃれ装備の追加を予定
・04の合成に関してはスキルをもう少し上がりやすく調整する
 =現状は上がりにくし、上記よりアイテムも出ない(イラナイ子?)

■ジョブ調整

・アビリティ発動中に効果が変化するようなものを考えている
・メリポはさらに新しいものを追加予定
・ジョブ毎ではなくキャラ全体に効果のあるもので考えている
・あまりにも弱いレリックに関してはなんとかするかもしないかも難しい
・召喚獣の履行範囲の調整と不発時のMP消費はすぐに調整する
・新召喚獣はそろそろ発表できる。今はトップシークレット

■レベルシンク
・敵対心などに続いてHPMP変換系も有効にしたい。
・1個ずつ対応する能力を調整しないといけないのでめんどくさ
・高レベル装備が強すぎないように調整している。
 (武器が弱すぎるのなんとかしる!)

■武器スキルあげ
・スキルが上がりやすくなる魔法とかクエストを実装するかも
・PTでレベル上げをするほどの時間がないときにさらっとできるように。
両手武器のスキルアップ判定2倍にすればイイダケなのに

■その他
・今年はかなり面白いことになる!




という感じでした。
過疎化してるmmmに止めを刺しちゃった発言があるような気がしますが・・
まぁ…いいやね。
07以外から装備品が出ないことなんてみんなうすうす気づいてはいるけど
伏せておけばいい要素じゃないですかねぇ・・・
マーブル追加品に関してもわざわざお洒落装備といってしまったことで
マーブル交換品に夢をみていた人もモンガーから遠のいてしまったと…
メイズモンガー最後の希望は01で経験値稼ぎ!


一応書いとこう。 
電撃 PlayStation (プレイステーション) 2009年 2/13号 [雑誌]電撃 PlayStation (プレイステーション)
    2009年 2/13号 [雑誌]

(2009/01/30)
電撃プレイステーション編集部

商品詳細を見る

基本的に、コンビニで立ち読みしてくだしあ
4コマの小冊子が付いていてかなり膨らんでますw

まだ大尉になってないのでこっちのほうが興味あったりします
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 映像攻略シリーズ2 アサルトファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 映像攻略シリーズ2 アサルト
(2008/12/26)
電撃プレイステーション編集部

商品詳細を見る


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます (。・x・)ゝ
今年もよろしくです!

メリポ枠の拡張がとっても気になります・・・。
新しいものもいいけど武器枠を横に広げて欲しい。

実は両手斧に振る枠がないんですよぅ><
片手斧8段のまま武器枠の拡張を待ってるところです。

振り替えたとたん拡張とか泣けるしw
2009/02/03(火) 07:55 | URL | シンバ #-[ 編集]
>>シンバ さま
いらっしゃいませ
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

メリポ枠どうなるんでしょうねぇ
数万の経験値を消費するのでなるべく無駄なく使いたいですよね><
私も武器枠増えたら格闘なんかに振っておきたいなぁと思いつつ
なんとなーくこれ以上カテゴリ内の緩和はこなさそうな気もします。
2009/02/03(火) 13:14 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/312-c9e23a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
