Dupeに対して厳しい処分。

Dupeに対して厳しい処分。 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

公式サイト1月22日20時付の一般情報に
『不正利用に関する対処について(1/22)』というお知らせがでていました。
公式ページ

内容はサルベージやサンドゥオーム等のインスタンスエリアにおいて
アイテムを複製すること(dupe行為)ができた不具合を利用して
不正にアイテムを得たプレイヤーに対してのBAN及びアカウント停止

噂には聞いていたことですがネットゲームにおいてDupeは深刻な事態
はっきりとした態度を示したスクエニさんの大鉈
今回ばかりは頑張ったなぁという印象です。
Dupe(デュープ)とは
複製するという意味のduplicateを語源とし、
ネットゲームでは主に不正な行為でアイテムや通貨を増殖させることを言います。

広い意味でのCheat(チート)=ズルに含まれますが、
ネットゲームでチートと言う場合
一般的にはデータの改竄(移動速度upや攻撃力upなど)のことで
デュープとは分けて使うことが多いようです。

ネットゲームにおいてデュープは経済の崩壊につながる可能性があります。
(レアアイテムが増えて、入手難易度に見合わない数が流通し大暴落したり
通貨が大量に増えて大インフレが起こったり等…)

これがもとで衰退していったゲームがいくつかあるほどの大変問題のある行為で
FFXIの規約でも以下のようにかなり厳しく禁止の旨が書かれています。

・当社が設計したとおりに動かないプログラムの利用による、
 自己の利益または
他者の不利益となる行為

上記は、ゲームバランスを崩壊させる行為であり、取り締まりの対象としています。

■不具合の不正利用
外部プログラムの使用と同様に、不具合の不正利用についても、
アカウント一時停止以上の
ペナルティが科せられ、
何らかの利益を得た場合にはすべて没収となります。


Q.不具合の不正利用とは

地形を利用しモンスターを一方的に攻撃することで安全に経験値を取得できる、
アイテムを消費せずに何度でも合成スキルの上昇ができるなどが該当します。
プログラム上の不具合かどうか判断に迷う場合は、まずはGMにご相談ください

不具合の不正利用についても、アカウント一時停止以上のペナルティが科せられ、
何らかの利益を得た場合にはすべて没収となります。

かなり厳しい措置が取られることが明示されています。
知らなかったで済まされることではありません。


今回のDupeに関しては日本人よりもNAの方で広く知られていた行為の様で、
日本人のBAN対象者はそんなに多くないという見方もあるようですが…
今後も何か不具合によって得ができそうな状況に出会うかもしれません、、
一応規約にこう書いてあるということは頭に入れておきましょう、というお話。
つまらないことに巻き込まれてしまわないように…



あと、誰も気づかないとは思いますがブログのテンプレートを少し修正。
ついでにカテゴリー名も多少修正を加えました。


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/309-b5821c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。