キューデルミヌとひるみ率の検証。

キューデルミヌとひるみ率の検証。 に関する記事です。

[RSS]

しばらく更新が開いてしまいました。R-typeでございます。

念願のキューデルミヌを手に入れてまいりました。
キューデルミヌヘルプtext
戦士の癖に短剣を欲しがるのは変わっているかもしれませんが・・・
アダージャンビアHQ並みの性能を有すこの短剣。
全武器最高峰の物を揃えておきたいと思えば喉から手の出る一品でございます。キューデル
こんな感じで見た目も大変御気に入り。(クリックで拡大)

こちらの性能リザードキラー効果アップと、
隠しでついているという噂のプラントイドに対するひるみ率の簡単な検証
ドロップ時は以前ご紹介したレリック日記様と同じルーン配置でした。
メイズタビュラ03
メイズバウチャー07 傭兵課
メイズルーン 004ビースト 013大兵(土) 094おとしもの
         017偉力  018強力
         044弱体魔法 045精霊魔法(闇)


ひるみの検証。
1.リザードキラー効果アップの検証
やり方
タブナジアからルフェーゼに出てすぐのブガードを数体を挑発で集めてきて
敵の攻撃ログとミスログ、ひるみログを採取。
集計はPS2のログ表示画面が23行であることを利用して、
ページ数×23からクリティカル表示や敵WSのログetcを除いて敵の攻撃回数とし
怯ませた回数も手作業で確認。

結果
ブガード総攻撃回数 805回(ひるみ回数含む)
ブガードひるみ回数  74回
ひるみ率=74/805=9.19% (95%信頼区間±2%)
ブガードはDA持ちなので
ひるみ判定がDA判定よりまえにあることを想定すると
実際のひるませ率はもう少し高くなりますね。
ブガードのDA発動率を10%と仮定すると
74/(805÷1.1)=10.111%となるので 
およそ10%程度(±2%)のひるませ率と予測されます。
信頼区間を±1%に収めるためには3500回程度のサンプルが必要。
手作業ではちょっとめんどくさいため放置( TДT)




2.プラントイドにひるむ割合の検証
やり方
ダブルアタックの無いジョブにてひたすらプラントイドを殴る。
敵はルフェーゼの球根と木
敵からの被弾ログ、ミスログはチャットフィルターで消して集計。
使用ジョブ:Lv75か/37白
結果
総攻撃回数 398回
ひるみ回数  13回
ひるみ率=13/398≒3.26% (95%信頼区間±1.75%)
DAの無いジョブに着替えての検証なので、ひるみ率は3%前後とみてよさそう。
リザードをひるませる確率と、明らかに同じではないことに驚きました。
実はレベルによる補正とかもあるのかもしれないと思いつつ
とりあえず今回の結果はかなりレベルが下の敵にたいする検証でした。

ビースト族の特性をそのまま得ることによって
相関関係によりリザード族をひるませ、
プラントイド族にひるむという理屈の様ですが
この場合、プラントイド族がビースト族を怯ませるキラーの効果がn%あるのか
それともビースト族がプラントイド族に怯む確率がn%あるのか
はたまた両方なのか…

プレイヤーと敵の関係においてはプレイヤー側でひるみのn%が決まりそうな気も...
追試項目はレベルの高い相手に対して両方の確率をチェック。デキタライイナァ('~')

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/307-2d4d9579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
