メイズモンガー -基本編-

メイズモンガー -基本編- に関する記事です。

[RSS]

イベントでどどんと発表したくせにいざVUを迎えたら延期。
10日遅れでやっとこ実装されたと思ったらまた即不具合で休止

いろいろすったもんだありながらやっとこ追加された
「モブリン メイズ モンガー」
なんだか新しい用語がたくさん出てきて
わからないことが多くとっつきに感じを受ける人もいるとおもうので
それらの解説と初挑戦レポート。
モブリンメイズモンガーとは、
自分自身でダンジョンを作って仲間と一緒に攻略を楽しむコンテンツです。

細かいことはwikiに乗っていますので、自力で見る人は→こちら

最初にやること。
ジュノ下層ゴブ屋入口付近にいるモブリンに話を聞き以下のアイテムを入手。
「メイズタビュラM01
「メイズバウチャー01
「メイズルーン106
「メイズルーン109
「だいじなもの:MMM謹製革袋」
メイズバウチャーとメイズルーンは使用するとMMM謹製革袋に収納されるので
鞄に入れておいても邪魔なのですぐに食べておk
どれもReEx表示なので人に売ったりあげたりはできません。


ダンジョン注文の準備。

アイテム欄から「メイズタビュラM01」を使用する。
 1)まず、メイズバウチャーの選択画面(クリア条件の設定)
   最初はメイズバウチャー01しか持っていないのでこれを選ぶ。
 2)次にメイズルーンの設置(テトリス画面で細かいルールの追加)
   メイズルーン106とメイズルーン109があるので
   最初は何も考えずに両方設置でok
   それぞれのルーンの効果は
   メイズルーン106を設置すると
     →敵の残り数を教えてくれるアイテムが鞄に入る。
   メイズルーン109を設置すると
     →ダンジョン入口のモブリンがテンポラリアイテムを販売
       (ナイズルの最初の箱みたいなもの)

   ぶっちゃけどっちも置いても置かなくてもok
ここまでのまとめ
「メイズタビュラにメイズバウチャーをセットしる。ルーンは置いても置かなくてもok」

実際にダンジョンに入る。
まず仲間を集めましょう。
 最初の設定では4~6人程度集めておくことを推奨します。
 もちろん一人でもはいれますが、クリアは厳しいと思います。
人が揃ったら、ジュノ下層のチョコボ屋奥に怪しい建造物があるので
 「メイズタビュラM01」をトレードします。
現在はココでいつものシュッシュオンラインが発生しています!
 /Item メイズタビュラM01 <t> 等のマクロがあるとスムーズにシュッシュできます
私の場合は<lastst>にして利用しています。
手数料100Gを支払って占有が完了するとパーティメンバー全員が
レイヤーエリアに飛ばされてダンジョン攻略がスタートします。
 トレードはパーティリーダーしかできませんので他の人は離れておきましょう。
 チョコボ屋の外で釣りをしていても進入に問題はありませんでした。

ダンジョンに入ったら。
最初にダンジョンの入り口のような場所に飛ばされます。
ナイズルでいうところの階層指定をする場所と同じイメージです。
ここで作戦達成条件を確認したり、BGMを変更したりできます。
→変更可能BGM一覧(wiki)
注意すべき点として、
ナイズル同様このエリアからすでに残り時間のカウントダウンが始まっています。
最初の設定では制限時間は30分です。(メイズルーンで変更可能後述)
メイズバウチャー01を使用している場合作戦達成条件は敵の殲滅になります。
最初の設定では2種類の敵を合計して約15体ほど倒すとクリアになります。
敵の種類はランダムなようで通常のフィールドモンスターのほか
エレメンタルの出現も確認されているため、
物理攻撃のみの編成ではクリアに時間がかかる可能性があります。
敵の強さは同じ~強程度ですので
75の6人PTであれば時間切れになることはなさそうです
エレメンタル対策に属性WSの撃てるジョブを編成にいれておくとよさそう。
ミシックが属性の獣さんは出現するモンスターが魅了可能なこともあって大活躍でした
作戦条件を満たすと宝箱が出現
宝箱をあけるとBGMが変化して全員にモブリンマーブルが追加され
レアドロップでメイズルーンが出現。
アイテムをロットしたらあとは帰還用アイテムで戻っておしまいです。
初期条件ではマーブルは一人15個でした。

ココまでで1回分です


何よりも一回やってみるほうが早くわかるかもしれません…

とりあえず用語のまとめ。
メイズタビュラ:ゲーム板 大事な物化×
メイズバウチャー:クリア条件変更パーツ 大事な物化○
メイズルーン:細かい条件設定用テトリスブロック 大事な物化○
モブリンマーブル:ナイズルでいうところのトークン アイテムと交換できる。

メイズルーンやメイズバウチャーはクリア時の宝箱から出現するほか
モブリンマーブルを使用して交換できる物もあるようです。
メイズバウチャーを変更することによりダンジョンの内容が大きく変化し
それにともなってクリア条件も変化します
例)メイズバウチャー04 合成系
メイズルーンは出現するモンスターの性質や種類などに影響を与えたり
残り時間やプレイヤーに対する様々な制限など様々な物があり、種類も豊富です
また、バウチャーとの組み合わせでは使用できないものも存在します。
例1:敵のHPが増えるというメイズルーンは敵の出現しない合成系バウチャーでは使用できない
例2:敵の残り数を教えてくれるアイテムは敵が一体しか出ないバウチャーでは使用できない

詳しくはwikiにメイズルーンを纏めたページがあります。→こちら
それにしても、これだけの情報が一日でチェックされるなんて…
どのバウチャーにどのルーンが乗るかは解析で分かることなんでしょうかねぇ?
数時間で判明しているバウチャーとルーンの対応表が完成しているのがすごいところです。



そして最もきになることは。。。

メイズルーン77「複数回攻撃」モンスターに複数回攻撃を付与する。
メイズルーン78:「クリティカル」モンスターの根性を高める。


ん?(・ω・?)
クリティカル=根性!?!?


なるほど、クリティカルが出ないのは根性が足りないからなのか・・・


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
クリティカルはVIT補正だった!
2008/12/19(金) 18:49 | URL | 無名の戦士好き #-[ 編集]
はじめまして!
はじめてコメントさせていただきます!
いつもは、ただただ感心するばかりで読んで満腹になってしまうためコメントしようなどとは微塵がくr。

今回はちょっとお勧めがあったので書かせていただきます!

MMMのトレードマクロですが

/item メイズタビュラM01 <stnpc>

にしています。これだと遠くにいても一発で入り口にタゲいくのでマクロ連打するだけでいけます。
某所とおなじく飛竜がいなければ、の話ですが、、、、

これからも楽しみにしています。
/cheer
2008/12/20(土) 08:59 | URL | 誰が扇子やねん-Hiro- #-[ 編集]
>>名無しの方
そんなばかにゃっっ



>>Hiroさま

はじめまして、いらっしゃいませぇ
<stnpc>にすると
マクロ押す>サブタゲ出現>サブタゲを押し込む
っていうふうになりますよね
1回だけやることには便利なマクロなんですが繰り返しやると
そのサブタゲを押し込むのすらめんどくさくなってしまう私は<lastst>を使用してしまいます( TДT)

カニ王さまでは<stnpc>が重宝しました!
自分のフェローが時々邪魔だったのは(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

これからもよろしくお願いします(*゜―゜)
2008/12/21(日) 02:15 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/302-864d4b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
