レベルシンク追試

レベルシンク追試 に関する記事です。

[RSS]

レベルシンクが導入されたのは2008.9.9
この時のバージョンアップ情報を読み返してみると
レベルによって変動する装備の性能 という項目に
こんな一文がいつのまにかつけ足されていました。
※武器のダメージ値には攻撃間隔の値が、
 防御力に関してはメインジョブが、それぞれ間接的に影響します。


バージョンアップ情報が書き換えられることは今に始まったことではありませんが
それに伴って仕様を変更したならちゃんと発表しる(-_-メ)
そんなわけでレベルシンク時の武器についての追試です。
今回は戦士をLv39にシンクしての実験となりました。
なぜ半端にLv39かというと
レベルシンクのような装備に制限がかかる場合には、
10Lv単位で性能が解放されているなんて説を唱えている人もいるので
今回はそれが真なるかどうかの第一歩としてLv39地点の性能チェック。
後日Lv31でも再チェックを行います。

検証方法
Lv0のウサギちゃんに戦39/シ19 にて不意打ちでダメージをチェック
STRは60


まず、両手斧からちぇっく
Lv39時点で最強の両手斧はD60のホラーボウジェ
昔からある物で言うとLv39D59隔504のヒュージモスアクス
※とりあえず、両手武器の場合
 クリティカル時は固定D×3~×3.15の範囲のダメージ値を取り
 ごく稀に3.0より小さい数値も出る という理解で御覧下さい
 実測値で3.0を下回っている物は(数値)で表示。

武器の名前の下の数字が実測ダメージ
D値はシンク制限下の推定能力 ダメージはそのD値での理論値

ヒュージモスアクス 間隔504

 223・220・221・228
D59 固定D=59+8+6=73 ダメージ219~229
マーシャルブージ 間隔504
 204・204・199・203・199・201・201・198・203
D53相当 固定D=53+8+5=66 ダメージ198~207
ペルデュボウジェ 間隔504
 199・203・204・(191)・202・198・205・200・(191)・203
D53相当 固定D=53+8+5=66 ダメージ198~207
フォーストポロク 間隔474
 191・185・192・185・193・190・193・193・190・191
D49相当 固定D=49+8+5=62 ダメージ186~195
ハイドロチョッパー+1 間隔514
 205・202・199・203・206・201・207・(194)・206・206・200・198
D53相当 固定D=53+8+5=66 ダメージ198~207

次に両手槍
権藤鎮教 間隔480
 171・(165)・175・175・175・168・171・168・172
D44相当 固定D=44+8+3=55 ダメージ168~176
パルチザン+1 間隔403
 174・170・166・174・175・171・173
D44相当 固定D=44+8+3=55 ダメージ168~176
ラムランス 間隔365
 162・160・157・162・160・158
D41相当 固定D=41+8+3=52 ダメージ156~163
参考:このレベル、戦士最高の槍は
ハルバード D42 隔396 Lv36~
ハルバード+1 D43 隔385 Lv36~

ここまで見比べてわかること。
まず間隔による影響は
間隔に比例したD値になるわけではなく、
一定数値より間隔が短いとき、D値にマイナスの補正を受ける
という処理が加えらられているように見えます。
どうみても後から間隔の短い武器対策としてやっつけで追加したようにしか…

また、弱い弱いと言っていたレベル制限を受けた武器ですが
両手斧はD59やD60があるレベルでD53以下でしかないのにも関わらず
槍は十二分に実戦レベルということが判明しました。。。
ヤッパリ両手斧の設定間違えてるんじゃ・・・




同様に片手斧もちぇっくした結果
間隔288系=D33相当
間隔276系=D32相当
となりました。
チェック方法は20回程度不意打ちダメージをチェックし
最大の物を3で割って切り上げ。(つまりちょっと雑)
Lv39時点で最高の片手斧はというと・・・
エメトピック D31 隔314
連邦魔戦士 D33 隔280 攻+5 Lv40~ 戦暗獣狩
アレ・・・
Lv39時点ではシンク武器の方が強いんじゃ・・・
ちなみにシンクしてもステ+2 攻+2がメイン武器でつきますので
ジャガーならSTR+2 攻+2がそのままついちゃう・・・
タバルでもDEX+2 VIT+2
シンク武器のほうがよさそうに見えます。。


こうしてみるとちょっとレベルシンク武器に対する評価もかえないといけませんね。
レベルと種類によっては使える物があるのかも。
両手斧は相変わらず適正レベルの武器との開きが大きい模様。

※片手武器の方は20回分のクリティカルサンプルから最大値を3で割って固定Dとし
 そこから武器D値を求めるという方法で算出していますので
 実際にはもう1~2D値が上かもしれません。
 でも、まぁ他の武器と見比べたらきっとこんなものだとおもいます。


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。

シンク時の隔での武器D値変化について、あとから追加された仕様のように書かれていますが、これは実は「シンク実装当初からある仕様」です。あわてて追加したわけじゃなかったり。

VerUP情報への追記についても、最近追記されたわけではなく、VerUP直後の数日以内(当日かも)に追記されたものの筈です。実装直後の、ユーザーが自ブログに転記した文章に既に入ってたりもしますし、ウェブアーカイブで過去のサイトデータを参照しても、比較的早くから文章自体が追加されていたのがわかります。
(私も、文章の追記に後から気付いて調べたわけです。9月末ごろの話だったかな)
また、10月頃に行った検証で、D値が隔で変化してるのも確認済です。(コルセアのクイックドローを利用したD値検証)
2008/12/25(木) 16:33 | URL | 古橋 #-[ 編集]
>>古橋 さま
はじめまして いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。
なるほど、追記されたのはそんなに初期の段階なのですね。

それにしても予定されていた仕様だったにしては随分雑な話ですよねぇ…
戦士の槍の場合、
60以降はクーゼに代表される間隔480系が主力になるのですが
シンク時は間隔396系が基準に設定されているようで
それ以上の間隔の武器はD値の割に遅いだけの槍になってしまっています。。
最初から予定していた仕様だったなら
なおさら間隔が伸びたらD値が多少なり増えるように調整できなかったのかと。。
普通に権藤で50ENM行ったりしてましたよ(-_-メ)

基本的に、公式のVU情報はダウンロード待ちの間に読んでしまって、そのあと見に行く機会がないので
追記に気がつきにくいですよね。
今回の情報は武器の選定に非常に重要な情報だったので追記したこともきちんと発表してほしかったものです。。

遠隔に関しては弾と発射台の両方それぞれにキャップがあるのか合計値なのかとか
本来銃の装備できないレベルでの扱いなんかも気になるところです。

2008/12/26(金) 13:23 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
お返事ありがとうございます。

どうも公式のVerUP情報は、いわば「仕様解説」のページも兼ねているという認識のようで、VerUPで仕様が変更された場合なども、記述は後から変化してますしね。後から仕様が変更されたコルセアの解説部分なども追記されまくってます。
シンクの件は、私も他人に「隔での変化は公式に書いてあるよ」「え?」→なんか追記されてる!って流れで気付かされわけです。

確認した銃に関しては、弾とは完全に別で計算されてました。
特に数が少ない弾は気になって調べたのですが、シンクのD値は装備レベルにきっちり合わせられていました。

たとえば、Lv49ではアイアンでもスチールでもブレット(D22)と同じd値。
Lv50のアイアン装備レベルになるとスチール(D70)でもアイアンと同じD46、といった具合です。

銃本体のほうはD値の設定が割と酷いことになっており、Lv40、Lv50共にLV10前後下の性能になってました。
遠隔は装備種が少ないので判別しにくいのがつらいところです。
2008/12/27(土) 18:04 | URL | 古橋 #-[ 編集]
>>古橋 さま
弾に関してはLvにきっちりあわせてあるのですねぇ
コスト的にやすくつく物もありそうですねw
銃本体のD値ということですが
実は射撃(クロスボウ?)と共通だったりしませんかねぇ
両手武器の場合、両手斧と両手鎌は間隔が違う物でも別のD値が設定されていますが
槍の種類や片手剣の種類別のD値は設定されてないように見られました。
まさか射撃ひとくくりでクロスボウと同じだったりしませんかね?

2008/12/30(火) 21:40 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/300-faf7519c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
