連邦軍ops『即身成神討伐』

連邦軍ops『即身成神討伐』 に関する記事です。

[RSS]

前週にオズトロヤ城を落とすも要塞の防衛を放棄していたウィンダス
どうするのかとおもいきやオズトロヤ防衛の構えを見せていたため、
要塞攻撃&ソロムグ防衛支援に精を出し
ops発生に微力ながら協力することができたのでは……


という免罪符を持ってさっそくウィンダスに移籍してBFをやってきました!

それにしても過去ヤグは装備外しがうっとおしいです。
TP消費による回復がメインの戦/踊にとっては武器外しがうっとおしいこと!
自分一人で雑魚を2個くらいキープしてる時は問題ないのですが
多くの人が殴ってる敵のタゲを持つ時はHPが多めの時でも
はやめにワルツを使っておかないといざってときにTPが無くなることが
稀に良くあります。皆様お気をつけアレ。
『即身成神討伐』(→FFXI用語辞典
サンドリアの「黒太子討伐」(→当ブログ過去記事)と同様に、
ウィンダスがサルタバルタ戦線、アラゴーニュ戦線の6地域全てを
所領にしているとき発生するopsです。

冒頭にあるようにオズトロヤ城を攻め落としていても
ガルレージュ要塞が落とされていると発生しなかったりするので
なかなか発生条件が厳しくなっています。


サンドリアの黒太子同様、ボス1雑魚3の構造になっていますが
黒太子とは違って雑魚のリポップを止める方法が確立されていないので
雑魚は無限にリポップすることを前提に寝かしながらの戦闘になります。

ちなみに、何が原因なのかわかりませんが
ops発生直後は雑魚が1体しかわかないという現象が多くみられ
二日目には雑魚2体。
週後半に挑戦したときには雑魚3体(最大3は変わらず日曜日も3体)
同時にBFの周りにいた人たちも同じような事を言っていたので
日数と何らかの関係があるのでしょうか。
よそ様のブログを巡ってみるも雑魚の湧き数にはばらつきがあるようです。
法則がわからない以上、3湧きに対応できるような編成で臨まれるのがよろしいでしょう。

「黒太子討伐」同様にオズトロヤ城内の雑魚ヤグから大事なものを入手してBFへ。
暗号部屋から落ちたところです。
将領BF「不滅の邪神」と同じ場所
戦闘場所は現代でいうところのハイプリ広場。

ボスはSoo Luma the Ascended 学者タイプ
全ての魔法が範囲化。
使用魔法:スリプルII・ディスペル・アスピル・ドレイン・各種IV系精霊・各種陣・ケアルIV
使用WS:鎌鼬 範囲ダメージ+食事以外全消し+ノックバック [蝉2~3で防げる]
      白羽取り 前方扇範囲ダメージ+バインド+ノックバック [蝉複数で防げる]
      各種過去ヤグード使用WS
2時間アビ連環計中は古代魔法各種のみ詠唱(範囲化されている)

やっかいなのは全ての魔法が範囲化されているので蝉で防げないこと。
蝉が消えている時に鎌鼬が来ると600~800程度のダメージを受けるので
IV系精霊(シェルIV有600前後)着弾+鎌鼬で即死しない程度のHPがほしいところ
鎌鼬被弾後も食事が消えずに残っていたので初挑戦時にはパスタがオススメです。
慣れてくると食事でHPを増やす必要はほとんどなくなります。
2時間アビ中の古代魔法は詠唱の長さはそのままなので
マラソンでやり過ごすことが可能です。

雑魚敵3種は
Roo Beju the Eulogizer:詩人
Zjaa Bao the Wrathherald:忍者
Jii Xai the Rimebladed:侍
基本的に寝かしてキープになります。(累積耐性あり)
忍者は起きた瞬間攻撃可能範囲にプレイヤーが居ない場合、
高確率で空蝉を張るようになっているので寝かし用にスリプガがあると楽になります。


ノックバックのある関係上、戦闘場所は細い通路状の場所がやりやすく、
寝かしのスペース等も考えて落ちてすぐの通路の出口あたりに前衛
後衛は外の広々としたスペースを利用しました。
落ちてすぐまで引っ張ってしまうと緊急時にマラソンに移行しにくい欠点があります。

様々な編成で挑戦、勝利するこができましたのでそれぞれのポイントを。
・戦/忍 モ/忍 青/忍 白/黒 赤/黒 吟/白
初挑戦時の編成。スタン0枚
白/黒のスリプガはレジレジ。
ヘッドバットによるスタンレジ
テンポラルシフトは○
古代使用中はタゲ持ってる前衛以外は避難
残ってる人にケアルシャワーしながらガチ。

・戦/忍 モ/忍 黒/白 白/学 赤/黒 吟/白
スタン1枚ふえて安定度UP
1枚だと結局ケアルシャワー

・戦/忍 ナ/忍 白/学 赤/黒 赤/暗 吟/白
精霊は着弾するものと考えてナイトが盾。
戦闘時間が伸びるので雑魚の累積スリプル耐性がきつくなるので
ボス2時間アビ中に戦士で雑魚殲滅。
雑魚のHPは忍・吟が1600程度 侍も2000弱
2時間アビ中の古代のみ赤のスタン、バッシュ、ナイトのバッシュ赤のスタンで
4回止めて回復に使うMPの節約。

・戦/忍 暗/忍 白/暗 赤/暗 赤/黒 吟/白
最安定編成。
マチマチヘイストで暗黒騎士が通常時IV系をすべてスタンで封殺
赤/黒は雑魚の寝かしに専念。他の人でフォロー
2時間アビ中は白赤暗でスタンリレーで古代を止めつつ
そのまま殴り殺して終了。


通常時のIV系精霊がどれだけ止まるのかによって
PT全体で使うMP量が少なくなるのでスタンの枚数が大きく難易度を左右します
ちなみにスタンは累積耐性の様子も特になく、サポスタンでも十分に入ります。
しかし、青魔法のヘッドバットが入らないのに加えて
両手刀WSの鋒縛でも10回近く試して一度もスタンしなかったり
プラチナグリップによるスタンは13戦して数度しか発生しなかったり
と、多少の耐性はあるのかもしれません。
黒魔法のスタンに関してはメインにスキルのない白でも特に問題ありませんでした。

雑魚の寝かしキープに関しては
スリプル1>2と寝かすよりも
スリプル2による寝かしをメインに使用したほうが耐性までの時間を稼げます。
雑魚にはボスとのヘイト連動が多少あり起きた敵は盾役に向かっていくことも多いので
グラビデやバインドを併用するとより効果的になるとともに
耐性がつくまでの時間を稼げます。


最後に戦士さんの食事とWSについて
命中に関してボスは肉食でも特に問題無いようです
逆にお寿司を食べてしまうと攻撃力が足りない模様。
スタンリキャの関係でマチマチになると
キングズジャスティスがフルヒット280~400と酷いダメージになってしまいました。
マーシャルスチールサイクロンに切り替えて使う羽目に( TДT)
肉食時はレイグラが非バーサク時でも600~700出るのでこちらで問題ありません



と、食事で思い出した。
過去ヤグは回避+の種族特性がついていると教えていただきました。
ヴァナモンさんによると回避+10のようです。

回避upとか防御力upとか過去獣人にはいろいろあるようですが
そんな事を考えていたら両手武器の攻防関数について思い出しました。
ええと、データは取ってますがさっぱりわかりませんwww

そんなことを考えてたらニコニコ動画でこんなものを発見

【ニコニコ動画】【FF11】 エースコンバットゼロ 脳筋戦争 【MAD】
                  (飛び先は上記iframe内と一緒)
クオリティが高すぎて吹き出しそうに・・・・
It's going to take a while.
It happened years ago.
Did you know  there are three kind of aces?

there was a war that engulfed the world などなど


一部聞き取れないところもあるけど
動画と字幕が妙にシンクロしててすごいのです。
なんで11/25に間に合わせたかったんだろう?
両手武器再パッチは去年の11/20だったよね?


攻防関数わからないのも脳筋戦争の後遺症なのです・・・

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
動画内に出てきた言葉の

「二番手に席はない。」

これには思わず納得してしまった。

(パーティメンバーがいません。)
2008/12/01(月) 13:45 | URL | つ(ピアス戦績5/6) #V2nvS2gc[ 編集]
>>つ さま
その前の
「ここはヴァナディール」からの流れが秀逸ですね
実際問題がどうであるかは別にして

あと、ピアス出しすぎですぉ
2008/12/01(月) 18:56 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/296-695551a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
