戦士ソロメリポ

戦士ソロメリポ に関する記事です。

[RSS]

戦士なんてメリポしか取り柄が無い
なんて口の悪い人はおっしゃるぐらい
逆に言えばメリポPTへのお誘いは多く頂ける戦士ですが

たまには気ままにソロで稼いでみたい
「ソロが苦手」「蟹に勝てない」なんて言われたのも今は昔。
サポ踊り子+リタリエーションの追加、
楽敵からの取得経験値アップなどのにより思った以上にやれるよっ

ていうお話。
いくらソロが多少やれるようになったといっても
黒ソロや青ソロのように「とても強そうな相手です。」
をチェーンできるわけじゃありませんチェーンどころか一匹倒せるかも怪しいのが現状ですが( TДT)

そこで狩り場は
ナシュモ東、「カダーバの浮沼(J-9)」のカラクールさんを相手にします。
※アクセスは六門ワープでアズーフ監視哨に飛ぶのが最寄です
  深夜帯など、インプを飼っているPTが少ないことが予想される場合、
  ナイズル島へワープした後、右上のワープから入り、左へ2回ワープすると安全
強さは「丁度よい相手だ」ですが
WSを使うたびに呼び出すチゴーが美味しいのです。
チゴーというモンスターにはクリティカルやWSを当てると即死するという特性があり
(詳しくは→チゴー/FF11用語辞典
普通に戦うとクリティカルが発生してしまい経験値を得られないということもあります。
WSでとどめを取ることができれば経験値は得られますが、
チゴー召喚にTPが追い付かないことがままあります。
そんなとき、役に立つのがリタリエーション
リタリエーションには概念上クリティカル相当のダメージがでることはあります。
しかしクリティカルと表示されないため、チゴーの即死条件を満たさないようです。
そして、チゴーの攻撃間隔が異常に速いこともあって
カラクールに抜刀したままでも勝手にチゴーが死んでくれ
勝手に経験値が入ってきます。しかも、チゴー1匹につき68~75(親のLvで固定?)

カラクールはノンアク、ノンリンクなのでほとんど注意することもなく釣れますので
チゴーが残った場合も次のカラクールを釣ってしまっても問題ありません。

実は今までやったことがなかったので、
適当なソロ用装備でちょっとだけやってみたところ
皇帝の指輪不使用で30分3400ほどのリミットポイントを獲得できました。
40分もあれば指輪分の経験値を稼ぎきれそうです。
時給換算で7000弱(指輪無し)でしょうか。
チェーンの要素が無いのでこれ以上爆発的に伸ばすことは難しいかもしれませんが
逆に誰がこのぐらいの時給は出せそうということにもつながります。

そして、一番注意しなきゃいけないことは
NMに手を出さない
ということ。

ここにはPeallaidhというカラクールタイプのNMがわきます。
LVこそ75と大したことないのですが、
チゴー2体同時召喚というずるい特性を持っているため
メリポ目的の場合こいつに手を出すのは大変危険です。
なぜなら、こいつの召喚するチゴーは倒しても経験値が得られないのです。

HPに帰りたくなった時に釣るとよいでしょう。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
nmに手を出してHPに帰っちゃったんですね。
2008/11/12(水) 00:36 | URL | 無名の戦士好き #TlJC3D9Q[ 編集]
あーそのNM・・・。

間違えて釣って死にましたw
2回ほどw
2008/11/13(木) 12:52 | URL | シンバ #-[ 編集]
て、てけとーなソロ装備ってどんなのなんでしょう・・・
【興味があります】
NM誤釣は早速やってしまいそうです・・・
2008/11/14(金) 12:45 | URL | そるふぁ #FOTi0RoY[ 編集]
>>名無し様
まさにそのとおりでございます(゜▽゜;)

>>シンバ様
誰もが通る道なんですねww
金策にもなるし、印象も稼げてなかなかおいしかったりしますね

>>そるふぁ様
装備としては
ルーン/アイス盾/レオ+1/ブラッディ
アスカル頭/大蛇/ブルタル/アベンジャー
大袖/アスカル手/ラジャス/ジェリー
ケル/ベロシアス/白虎/アスカル足
という感じで
ワルツとWSでちょこっと着替えるいつものサポ踊り用装備をそのまま流用しました
一応回避は上げずにリタリで手早くチゴーを倒せることを重視してみましたけど
ソロメリポ用に特に特別そろえたりはしてないのです。
ヘイストとかも結構犠牲にして
その分防御や反撃ダメージを上げている感じですね。


2008/11/19(水) 04:37 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/292-0173f84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
