シュシュおんらいん。『不滅の邪心』

シュシュおんらいん。『不滅の邪心』 に関する記事です。

[RSS]

獣人軍将領BFヤグード編の『不滅の邪心』へ行ってきました。
ここはとてもとても過疎っています。
NMも放置されてることが多いのです。

ではなぜシュシュオンラインなのか
答え:

敵の名前が 

Tzee Xicu the Manifest

つまり ゼー・シシュ

シシュおんらいん


そろそろ中の人の頭がおかしくなってきたのかも。

オズトロヤ城〔S〕の八将領NMを倒して大事なものを入手することで挑戦できる
ヤグード軍のボス格とのBFによる戦闘です。
厳密にはカンパエニバトルでもカンパニエopsでもありません。
一応トリガー取りの過程でアルタナ連合軍側の軍資金や指揮があがったりしますので
カンパニエカテゴリーにいれてみました。

他獣人軍将領BFと比べても圧倒的難易度を誇るこの「不滅の邪心」
注意してかからないと開幕2分で全滅したなんて話も笑い話になりません(´Д`;)

概要に関しては→FinalFantsyXI wiki
攻略に関しては→Beastmen Rule様が非常に参考になりました。

召喚タイプのヤグードTzeeXicuと風エレ4体との戦闘になるわけですが
非常に攻撃力の高いボスヤグードとヘイトの連動している風エレ
召喚士タイプゆえに来るアストラルフロウとやばい要素満載です。

戦闘における第一のポイントは風エレの処理。
風エレの特徴
・HP約6000
・スリプル、ララバイ、リポーズ 全て×入れても印×
・サイレス×バインド×グラビデ×
・エアロガ2とトルネド2を使用
・ボスヤグとのヘイト連動あり
・再召喚されない

すべて重要項目。
ボスヤグとのヘイト連動があるため、開幕つったプレイヤーに
同時に精霊を詠唱しはじめるため、撃沈しやすい。
再召喚されない&エレを撃破するとアストラルフロウが不発になるので
最初にたおしてしまうのが定石です。

ボスヤグ、TzeeXicuの特徴
・初期状態ではオーラを纏っていて近づくPCにヘヴィの効果(離れると治る)
・オーラ状態では大幅に物理ダメージカット
・TPリジェネ有
・範囲大ダメの鎌鼬(かまいたち)は後衛の場合1000近くのダメージを受けることも
・ヴォーティコスサンズ(オーラ時のみ)範囲ダメージ+サイレス+全装備脱がし
ボスは攻撃力が高く、範囲攻撃の
草払い、鎌鼬、ヴォーティコスサンズを連発してくる。
後衛は十分に距離を取るとともに、
タゲを取るプレイヤーは他の人から離れる意識が必要
オーラが解けている場合、両手斧の攻撃は肉食で100~160程度

ナナ白白赤吟
黒黒黒黒黒赤
戦暗獣青白赤
このフルアラ18人構成で臨みました。

戦闘場所は現代でいうところの暗号を入れて落ちた部屋全部が使用でき
かなり広々としたバトルフィールドが用意されえちます。
初期配置は下段のハイプリのいる高台(現代は???があるところ)
盾が崩れた時には大きく高台を回ってマラソンできる
このとき、ボスヤグのオーラの関係で追いつかれてしまったプレイヤーは
ヘヴィ状態になるためマラソンを継続できないので
それを遠距離から引き剥がしてマラソンを引き継ぐプレイヤーが必要。
オーラによるヘヴィの距離は魔法の射程の半分程度でさほど広くない。
ランナーを2名用意して追走するようにすればマラソンで崩れることはないと思います。

開幕、ナイト特攻即インビンを使用し黒のガ3と前衛の削りでエレを撃破の予定でしたが
ボスヤグの範囲に後衛が巻き込まれたり、エレのHPが思ったよりも減らなかったりと
大荒れになり、死者を数名出しながらエレを全て撃破。

ナイト二人が衰弱より復帰するまでの間を戦暗でマラソンすることで時間を稼ぎ、
ナイト復帰後に再開するも今度は鎌鼬連発により
強化のかけ直しに近寄った盾PTの白魔二人が同時に死亡するなど
様々なアクシデントがありましたが
なんとか撃破に至りました。

ボスのHPは思ったほど多くなくて、マラソンルートも確保されているので
ぶっちゃけ精霊ファンタジーで倒せてしまいそうです。
黒が分散して精霊を打っておけば怖い相手では無いのかも。。。

そのやり方だと脳筋さん要らない子なBFになってしまいそうですが(´・ω・`)

ドロップアイテムは
プレスター 両手棍 D58 隔366 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ
               追加効果:風ダメージ Lv71~ All Jobs
ハバロヘッドギア 頭 防21 INT+2 MND+2 CHR+2 魔法命中率+2
               魔法攻撃力アップ+2 Lv71~ All Jobs
素材がスチールインゴットとペイナイトでした。
18人制限の割にすくないような気が・・・・
他のドロップ品を見ても後衛寄りの装備が多いので
TzeeXicu自身が身につけていた装備という感じなのでしょうか・・・

攻略のカギは 開幕のエレ速攻マラソンルートの確認ですっ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/285-5d3dd261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
