レベルシンク-防具編-

レベルシンク-防具編- に関する記事です。

[RSS]

先日のVUで追加されたレベルシンク及び、Lv制限エリアにて
能力に制限の掛る装備についての検証

とりあえず、レベルシンクがどういう仕様になってるのか知る必要があります
そもそもの予想としては
1.基準レベルに近いほど能力を発揮される とか
2.元の装備の能力が高いほど制限されても能力高いだろう とか
3.一律能力50%とかで制限なんじゃね? とかとか
 いろんな予想があったわけですが・・

見事に裏切られちゃったというのが結果からみた感想。

とりあえず実験の結果がこちら。
戦士75Lv30プロミボンでのLv制限
元の性能
  →シンク後の性能

背防具

・アメミットマント+1 Lv61~
防8 STR+2 攻+15
  →防4 STR+0 攻+0
・ケルベロスマント Lv75~
防12 STR+3 耐火+10 攻+12 敵対心+3
  →防4 STR+0  攻+0
・ギガントマント Lv70~
防4 HP+80
  →防4 HP+0
・センチネルマント Lv32~
防6 回避-5
  →防4 回避(不明)
まず、防御値に注目すると
それぞれの元の防御値は違うのにすべて防御4に調整されています。
また、それぞれの装備の元のレベルが全然違うにも関わらず
すべての装備が一括で防4になっているところから
防4にキャップがあり、
それを超えた分がLvに関係無く切り捨てられていると推測できます。

両手防具
・青龍籠手 Lv75~
防26 HP+50 AGI+15 飛命+10
  →防9 HP+12 AGI+1 ( 飛命+不明)
・WRマフラ+1Lv75~
防23 HP+20 VIT+6 攻+14 敵対心+2
  →防9 HP+12 VIT+1 攻+3
・ヘカトンミトンLv73~
防25 HP+8 STR+7 DEX+4 スロウ+5%
  →防9 HP+8 STR+1 DEX+1
HPブーストの違うそれぞれの装備をシンクしてみた結果からも、
一律にキャップが設けられていることが確認できます
また、ステータスは各種同じ数値でキャップしています。
両手防具の場合は[防9 HP+12 ステ+1 攻+3]というキャップがあるようです。
ヘカトンのスロウ+5%がきえていることを空蝉のリキャストから確認できます


同様に全ての装備部位についてチェックしたところ。。
Lv30に制限した場合
頭   [防13 HP+0 MP+15 ステ+1]
胴   [防24 HP+0 MP+7 攻+0 ステ+0]
両手[防+9 HP+12 ステ+1 攻+3]
首   [防2 攻+5 ステ+2]
耳   [HP+2 MP+4 ステ+1]
指  [HP+6 ステ+1]
背  [防4 HP+0 攻+0 ステ+0]
腰  [ステ+1]
(+0とかかれていない項目については未検証)
頭胴手脚足の上限合計は防御71
アイゼンシリーズの防御が一式防御71なのでなかなか良い調整でしょうか

ちなみに胴はLv72でシンクしてもステ+3までしか解放されません
また、全体的に補正値の増減が小さいので
一か所で大幅にブーストするより、広く浅くついているような装備を、
全部位にまんべんなく装備するのが強そうです。

とりあえず、今日のところは
レベルシンクの制限の仕方はキャップを設けてそれ以上は切り捨て
ということがわかりました。

また、追加調査によるとジョブによって防御値の上限が変動することも確認。
白&黒では防御値上限が少なめに設定されているようです。
前衛軽装備系ジョブがどうなっているのか興味があるところ・・要追調査

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
いつもながら、為になる検証、ありがとうございます。
胴のステータス補正0ですか、、、ヴォンに喜んで着て行った大袖が見事に裏切られて凹んでました。+10が0だからてっきり不具合だと思ってましたw
2008/09/15(月) 20:54 | URL | Blood #oOBmnrVY[ 編集]
>>Bloodさま
おひさしぶりでございます。
胴の補正の少なさには呆れてしまいました。
エラントなんて-7しかなくて・・・
大袖は73にシンクしたらall+3になるので一応不具合ではないようです。
もうちょっと解放してほしかったと思います(´Д⊂
2008/09/16(火) 14:36 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/280-b1418810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
