キングズジャスティス

キングズジャスティス に関する記事です。

[RSS]

ミシックウェポンスキルというそうです。
9/9/2008のVer.upで追加されたWS群のお話です。

このWS群習得は、2種類方法があり
1.バルラーンの秘宝クエスト群をクリアする
2.ジュノクエスト『神器』をクリアする
このどちらかになります。

とりあえず、WSの習得のみを目標にする場合、
2のほうが近道となります。

折りたたみに戦士が習得する新両手斧WS、
キングズジャスティスについての簡単な検証
ミシックウェポン習得のためのジュノクエスト『神器』
ジョブ毎にオファーする必要があり、複数同時オファー可能。
ジュノ下層のゴブ屋にあらたに配置された不滅隊NPCに
ナイズル武器を装備した状態で話しかけることが開始条件。

クエストがスタートしたら、
あとはナイズル武器をつかってWSをうち、
スチールサイクロンetcのクエストWS同様にして規定ポイントを超えると
ナイズル武器を装備した状態で新WSが打てるようになります。
新WSが使えるようになった武器をジュノのNPCにトレードすることで、
クエストクリアとなり、それと同時に他の武器でもそのWSを使えるように。

戦士が習得できるのは、両手斧WSキングズジャスティス
ヘルプテキストによれば、3回攻撃・TPダメージ修正

今回はまず基本スペックを知るための基礎的な検証から。

やり方
戦75/シ37 STR80 DEX67 VIT66 AGI63 INT53 MND59 CHR57
TPはバーサーカートルクを利用して100ちょうどに揃え、
ロンフォの最弱ミミズに不意打ちしてデータを取る。
使用する武器のD値は88
攻防関数は最大のクリティカル時3.00~3.15

結果
TP100
 433・432・417・420・418・428・430・428
TP300
 627.636・633

また、各種ステータスを変動させて打ち比べたところ
ステータス修正はSTRのみ影響することが判明。
以上より、
----------------------------TP100--TP300---hit---ステ修正---属性1属性2
キングズジャスティス---1.00---1.50-----3-----STR_50---分解/切断

TP100を例に計算してみると
(88+8+9)+80×0.5×0.83=138
138×3.00~3.15=414~434 あってそうです。

カタログスペックでみる限り、レイグラに迫る性能です。
クリティカルはありませんが、その分ステ補正値が高めです。
しかしTP修正の割にTPによるダメージの伸びは小さくなっています。
そのため、TP300貯めるときは相変わらずスチサイ頼みになりそうです。
さらにメリポでの使用ならクリ修正のレイグラのほうがダメージは出そうですが
分解で光連携に絡んだり、切断で湾曲〆も狙っていけるので
習得することによって連携の幅はかなり広がると思います。


また、巷の噂では隠し条件を満たすとWSがパワーアップという話もあるようですが
現在HPを大幅に増減させたり、バーサクやディフェを利用して攻撃力に差をつけても
ダメージは変わりませんでした。

隠し条件については保留しておこうとおもいます。

9/11追記
隠し条件チェック
リタリ使用中×
挑発後、×

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
おおおwさっそくですね!
待ってました(・`ω´・)

>>さらにメリポでの使用ならクリ修正のレイグラのほうがダメージは出そう

まぁこんなところだとは思ってましたが何度かデータとってみる価値はありそうですね!
隠しWSダメージアップ効果が楽しみでもあります。
リタリ使用中とかどうでしょう???
2008/09/10(水) 10:31 | URL | しゃむ(SyamumuのPEPより) #JalddpaA[ 編集]
久々に見れてほっとしてますー(;´Д`)
隠し条件はやっぱりミシックウェポン絡みなんですかねぇ

とりあえず、シュシュシュオンラインに勝ってきます(・x・;;)
2008/09/10(水) 11:26 | URL | そるふぁ #FOTi0RoY[ 編集]
>>しゃむ様
データとってみる価値はありますねー
今回追加されたWSは面白い性能の物が多いようなので、もしかしたらメリポでも活躍してくれるかも。
TP100うちでそれなりにダメージ出てレベル2属性持ちだと
侍のいるPTでは月光の前に置いてみたり
りゅーさんのミシックと光狙ったりとか
自分のrep以上にPTのダメージは底上げされるかもーなんて思って見たり。

ちなみに、隠し条件チェック
リタリ×
挑発入れてからWS×
でしたとさ(´・ω・`)
他になにかおもいつくことありませんかねぇ

>>そるふぁ様
ご心配をおかけいたしました。
長らく閉めていたのに変わらずご訪問頂いて嬉しい限りです。

シュッシュオンライン。。
とても厳しい戦いらしいです。
私は眠い目を擦って深夜に突入することにします!
2008/09/11(木) 06:26 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
はっきりはしてないですが現状
ナイト:敵対心
暗黒:精霊ダメージ
竜:スピリン回復量
といったところらしいので、短期にダメあがるものでなく長期戦で効果でてきそうな隠し効果にしてありそうですね。

となると例えばウォークライ使用回数とか本当に挑発使用回数かもしれませんね。
2008/09/11(木) 14:53 | URL | しゃむ(SyamumuのPEPより) #JalddpaA[ 編集]
なんと!隠し条件にそんなのがあるのですか?!(なにかしら装備すればいいとばかり。。。)
スクエニ様の戦士像からすると、ディフェンダー継続時間とか、リタリエーション反撃回数なんてのもありそうですねぇ…

あ、一昨日のシュシュシュオンラインは負けましたorz
2008/09/11(木) 16:18 | URL | そるふぁ #FOTi0RoY[ 編集]
自分は今回楽しみにしていたのですが。前回の秘宝クエ実装の時、あまりの酷い内容に冗談でアブクーバに両手斧を預けて笑いあっていたら、残念な結果に成ってしまいました。ナイズルはしばらくは入れそうに無ですが、戦士やってるからには覚えたいですね~
2008/09/12(金) 19:14 | URL | じーくじおん #-[ 編集]
ベドーsの首領BFにてサイズミアクスって言うのが潜在ゴルゲと同じ効果でさらに重複してWS属性は切断らしいのですがこれにキング合わせるとどうなんでしょうね~
2008/09/26(金) 08:25 | URL | まりあ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/277-97c4a5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
